柳 四郎の対論
本当のことを話そう・・報道しない自由を考える
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道徳の基本がこれで↑理解できるだろう?
国内政治全般
Re: wakuwakuhanabi   さん  2011/ 2/23 16:38 [ No.105629

wakuwakuhanabi
『日本の無道徳』と、『日本古来』には何の関係も無いと言っているのですよ。

柳 四郎
本居宣長・・・村岡典嗣=『日本の無道徳』と、『日本古来』に関係有る・・

wakuwakuhanabi
なんですかこれは↑
論理的に説明しろと言いたいところですが、せめて日本語を書きなさい。

柳 四郎
読んで理解できないなら仕方がないよ・・ここには『日本の無道徳』と、『日本古来』の関係を皆書いてると言う事だ。

本居宣長・・・村岡典嗣に反論したまえ・・『日本の無道徳』の基本は僕の論じゃあない!!

wakuwakuhanabi
何を言ってるのかわかりませんよ。
文章になっていないのですよ。
しっかり相手にわかるように書きなさい。

柳 四郎
読んで理解できないなら仕方がないよ・・。

さて君に問うが・・日本人の基本道徳はあるか無いか?

wakuwakuhanabi
もちろんあります。
日本人という共同体を基本とすれば、その社会には実にたくさんの道徳規範がありますよ。
殺人や泥棒は誰もが不道徳と感じますし、事実他国に比べ犯罪も少ない。

柳 四郎
カダフイー大佐が500人の自国民を殺した・・米国はこれを非難してる・・その米国がアフガンイラクで90万もの人々を殺傷してる!!

この殺人や泥棒は誰もが不道徳と感じてるのか?

日本も加担してる!!・・日本人の君も不道徳と感じてるのか?

wakuwakuhanabi
学校での集団行動から規律や秩序を守る事を身に付け、就職すれば礼儀などの社会常識を身に付ける事になります。
スポーツからはルールを守る事、公正さ、努力の大切さや、チームワーク、仲間と協力する事などを学ぶ事ができる。
文学からはさらに多くの道徳を得る事ができます。
**********
ウイキ

道徳(どうとく、英: morality)は、道徳的規範や道徳性などのこと。

道徳
人間が無意識の内に世の中に存在するものと認識している正邪・善悪の規範。個人の価値観に依存するが、多くの場合は個々人の道徳観に共通性や一致が見られる。

道徳観
道徳に対する観方、捉え方。正邪・善悪の価値観。個々人の価値観に依存する。

道徳的規範
道徳観に基づく規範。嘘(うそ)をつくことは悪いことだというように多くの人々から是認されている規範もあれば、動物を殺して食べるべきではないというような少数の人々が従う規範もある。

道徳的社会規範(社会道徳)
社会や共同体において、その構成員の大多数によって共有される道徳観に基づき、より健全で快適な共同生活を送る為に守るべき、又は行うべきと考えられている規範、行動の指針のこと。

道徳性
正邪・善悪を区別し、道徳的規範に従う心、能力、判断のこと。道徳心。
道徳的規範は、成文化された規則である法律と一致しない場合もある。

道徳的規範は非常に幅が広く、文化の多様性と同じだけの驚くべき多様性がある。様々な種類の規範は、マナー、エチケット、タブーとも関連する。儀礼や式典として、形式化されていることもある。

それでも、様々な社会の間に共通した特性を発見することができる。例えば、互恵関係、忠誠、権威の尊重、身体的な危害の制限、性的関係や食べ物の規制などである。この類似性が何に起因するのかは、議論の的であった。

聖職者のような伝統的な道徳主義者は、道徳一般の擁護者を自認するが、実際には貞節や禁欲のような特定の規範を擁護しているだけである[1]。
***************

柳 四郎
この何処にも↑道徳など書かれてない!!

規律や秩序・・礼儀などの社会常識・・スポーツルール・・=道徳では無い!!

勘違いするなよ。

道徳が日本の何処にどう書かれてるのか?日本には全くない・・何処にも書かれてないと言う事だ。
ーーーーーー
適当に適当に思いついた論を偉そうに語ってるのじゃあ無い!!
現代の紛争の基本原因を論じてるのだ。

wakuwakuhanabi
なら無道徳などという馬鹿げた話はしない事です。
道徳が薄れてきたと言うような話なら耳を傾ける事もできますが、無道徳などという事実とかけ離れた事を言うなら否定するだけです。

柳 四郎
道徳が薄れてきた=道徳が有ることが前提だ!!

無い道徳など薄れようがない。

旧憲法は儒教を基本に成り立ってる・・だが新憲法は儒教・仏を基本としてない・・無道徳だ。
ーーーーーーー
全ては自分の立場を理解することからしか・・・論じる事は出来ない!!

自分を理解せず理解出来ずに・・・何を論じても意味がない!!

日本人は無道徳である事をまず理解し自分を知ることだ。

無道徳である日本人が自分の無道徳を理解せずに他国民の行為を批判するなと言う事だ。

今やキリスト対イスラムの宗教戦争が始まっている!!

これを理解するためには日本人がどの道徳・宗教を持つのか?

自分を知ることでしかキリスト対イスラムの宗教戦争を理解できないと言う事だ。

アウシュビッツのガス室での400万ユダヤ人抹殺=キリスト教対・ユダヤ教徒の争いだ。

400万ユダヤ人抹殺=ヒットラー個人じゃあない=全キリスト教徒の行いだ。

米国がアフガンイラクで90万もの人々を殺傷=キリスト対イスラムの宗教戦争=不道徳では無いのだ!!

道徳の基本がこれで↑理解できるだろう?

読んで理解できないなら仕方がないよ・・。


スポンサーサイト

テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://riyushirou.blog96.fc2.com/tb.php/3627-2035e943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柳 四郎

Author:柳 四郎
旧・YAHOO柳四郎ブログ
   
個人日記新ブログ10/3
  
ら るみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。