柳 四郎の対論
本当のことを話そう・・報道しない自由を考える
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


宗教教義に基かない道徳があると書かれてるの
国内政治全般
Re: wakuwakuhanabi さん  2011/ 2/22 14:02 [ No.105526

*******
【普遍性と多様性】
道徳的規範には、どの文化にも共通の部分と、習慣や慣習的規範のように文化によって大きく異なる部分とがある。
********

柳 四郎
だからこの何処に?↑宗教教義に基かない道徳があると書かれてるの?

wakuwakuhanabi
本当にわからないのですか?
悲しいほどの低脳ですね。

宗教道徳は普及してない地域・文化には及ばないので普遍性はありませんが、共同体の構成員に対する殺人行為はどの文化でも共通して不道徳とされますので普遍性があります。
このように、道徳には普遍性と多様性があると書いてあるのですよ。
共同体の構成員に対する殺人行為は、宗教教義によるものではなく共同体の維持が困難になる為に不道徳とされるのですよ。

柳 四郎
悲しいほどの低脳ですね。
ここでは・・・宗教教義に基かない道徳があると書かれて無い・・と言う事ですね。

殺人行為はどの文化でも共通して不道徳・・ではありませんよ・・米国の・・アフガンイラク国民80万人殺傷・・朝鮮・ベトナムでの600万人殺傷・・・不道徳・・ではありません!!!
ーーーーーー
wakuwakuhanabi
プラトンやアリストテレスの時代から道徳は倫理学として研究されているんですよ。

プラトンやアリストテレスは宗教教義を研究したのではなく、人間の行動や思想から道徳・倫理を研究したのですよ。

柳 四郎
研究されている=研究されている・・に過ぎない・・=この何処に宗教教義に基かない道徳があるんだ?

プラトンやアリストテレスの時代から図書館もあり・・・スコアラ=スクールの原型だよ・・・教育機関は発達してるよ!!

wakuwakuhanabi
現代のように誰でも学校に通える時代じゃありませんよ。
そういうのは発達しているとは言いません。

柳 四郎
残念ながら・・・誰でも学校に通える時代(現代)・・・だから思想から道徳・倫理の研究が進んで発展・発達してるわけじゃあない。

プルタルコスの英雄伝を今読んでいるが・・人間の思考など現在と殆ど変らない・・2000年間進歩してないよ。

政治や道徳など全く同じレベルだ・・・平気で大量の殺人が横行する・・当時より殺人量など現代=飛躍的に増加してえる!!

米国のアフガンイラク国民80万人殺傷・・朝鮮300万・ベトナムでの300万人殺傷・・・!!
------
ほ~~宗教教義に基づかない道徳・・何を教えてるの・・・で定着してるの?
是非知りたい!!

wakuwakuhanabi
『公民』ですよ。
内容が知りたければ御自分で調べる事です。

*******
公民 (教科)  ウイキ
高校公民科の中に現代社会、倫理、政治・経済
ーーーーーーーー
倫理・道徳  ウイキ
人間が無意識の内に世の中に存在するものと認識している正邪善悪の規範。個人の価値観に依存するが、多くの場合は個々人の道徳観に共通性や一致が見られる。
*********

柳 四郎
倫理・道徳・・・何も書かれては居ない!!=『古来の宗教・道徳』と『無道徳』が証明されてるよ。

wakuwakuhanabi
「存在するかどうか」と、「認識されているかどうか」は別ですよ。
コロンブスが発見しなくてもアメリカ大陸は存在していましたよ。

柳 四郎
残念ながら・・・認識されていない=存在しない物は議論の対象とはならない。
コロンブスが発見しないアメリカ大陸を誰か論じているか?

wakuwakuhanabi
認識されているから「どの文化にも共通」と書いてあるのですよ。
日本語がわからない人とは議論になりませんね。

柳 四郎
???1・・「認識されているかどうか」は別で・・・2・・認識されているから??
何を支離滅裂な事書いてるの?

wakuwakuhanabi
日本語のわからない人間とは議論になりませんね。
①19世紀以前は認識されていなかった
2・・・が現在はされている。
②存在自体は19世紀以前も存在していた。
何の矛盾もありません。
低脳だけです理解できないのは。

「存在するかどうか」と、「認識されているかどうか」は別ですよ。

柳 四郎
低脳だけです理解できないのは。
①で認識されていなかったアメリカ大陸を誰が論じてるの?
②存在する事が認識されて・・初めて論じる事が出来るのだよ!!
低脳でもこんな事とは理解できるだろう?

ここで僕は初めから・・日本古来の・宗教・道徳を話してる。

wakuwakuhanabi
あなたが話しているのは『無道徳』についてです。
普遍性のある道徳が存在するのですから、『古来の宗教・道徳』と『無道徳』はまったく関係ない事になります。

柳 四郎
だから日本には古来の集団性に関わる道徳の共同体基準が無いと僕は話してる。

wakuwakuhanabi
古来というのはいつの時代の事を言っているのですか?

柳 四郎
儒教・仏教が日本に入ってくる前の日本古来の集団性に関わる道徳の共同体基準が無いと僕は話してる。

wakuwakuhanabi
普遍性があるのですから古来である必要がございません。

柳 四郎
残念ながら・・・儒教・仏教が日本に入ってくる前の普遍性がある日本の道徳を僕はここで論じてる。

その僕の論に君はコメントしたのだ。

論の基本を否定するなよ・・・日本古来の道徳が無い・・日本無道徳論だ。

wakuwakuhanabi
この馬鹿は何を言っているのでしょうか?
論の基本を否定したのですよ。
つまり、基本から間違っていると言ってるのですよ。

柳 四郎
この馬鹿は何を言っているのでしょうか?
論は論ずる場を設定せずには論じることは不可能だ・・・。

さて日本古来の道徳が有るなら・・日本の道徳=何を持ってそう断定できるのかを証明してくれるか?

君は17条の憲法を持ち出したが・・あれは仏教・儒教の教えだ・・日本古来のものではない。

さて君の道徳とはなんだ?

仏教・儒教・創価・キリスト・・どの道徳が君の道徳だ?
**********
倫理・道徳  ウイキ
人間が無意識の内に世の中に存在するものと認識している正邪善悪の規範。個人の価値観に依存するが、多くの場合は個々人の道徳観に共通性や一致が見られる。
**********
日本人の基本道徳観=無道徳だ。

今ここで非常に重要な事を論じてるのだ・・君に理解出来るかどうかではなく。



テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://riyushirou.blog96.fc2.com/tb.php/3622-ad7c9721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柳 四郎

Author:柳 四郎
旧・YAHOO柳四郎ブログ
   
個人日記新ブログ10/3
  
ら るみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

