柳 四郎の対論
本当のことを話そう・・報道しない自由を考える
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


宗教に依らない道徳を提示ください
国内政治全般
Re: wakuwakuhanabi   2 さん  2011/ 2/20 10:50 [ No.105368

柳 四郎
日本の無道徳論はこのトピで僕が始めた物ですよ!!
日本の無道徳論=古事記伝・・から僕は始めています・・ここが基本です。
君は途中から参論して・・日本の無道徳論を無根拠で否定したのです。

wakuwakuhanabi
『日本の無道徳』と、『日本古来』には何の関係も無いと言っているのですよ。

***********
本居宣長は『古事記』の註釈をする中で古代人の生き方考え方の中に連綿と流れる精神性、即ち『道』の存在に気付き、この『道』を指し示すことにより日本の神代を尊ぶ国学として確立させました。(*wikipedia古事記伝参照)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E4%BA%8B%E8%A8%98%E4%BC%9D

この『道』のことを宣長は『古道』と名付けました。『古道』についての宣長の具体的な捉え方は宣長研究の第一人者である村岡典嗣が自著の中で、『古道とは何ぞ。そは天地万国を通じてただ一すぢなるまことの道で、我が国にのみ正しく伝はつて、外国には既に、その伝来を失つてゐる。道といふといへども、そは、人間が究理作為の結果になつた道理道徳の類でなく、ただこれ、我が国の古典に伝へられた、神代の事実である。万国に勝った御国にのみ伝はつた古への言伝へ、これやがて古道の根拠である。』と述べています。

謂わば『古道』とは『神の道』であり、「人間が究理作為の結果になった道理道徳の類」ではない、つまり儒教道徳のようなものではない日本独自の道徳なんですね。

宣長の時代、『神道』はすでに宗教として確立していましたが、そうなる以前の原始信仰としての神道、『古神道』とはまさしく天地万国を通じてただ一筋なる真の道である「神の道」に従って生きようとする古代人の規範であり、『道徳』です。

したがって日本の道徳の源、日本人の道徳観の源は、『神道(古神道)』にあると言えるでしょう。

宣長の提唱する道とは古道のことである。宣長研究の第一人者村岡典嗣は1911年(明治44年)に上梓した『本居宣長』(東京警醒社)の中で次のように述べている。
********

柳 四郎
本居宣長・・・村岡典嗣=『日本の無道徳』と、『日本古来』に関係有る・・

wakuwakuhanabi
あなたは他国の道徳の話をするときは現在普及している宗教の事を話します。
それが、なぜか日本だけは古事記に基本があると論じている。
神道が基本というならまだ少しは理解もできますが、なぜか古事記にこだわる。
その理由が、本居がそう言ったという事のみ。
本居は日本独自の道徳を探しただけで、現実の社会を書いたわけじゃありません。
その当時には既に宗教として仏教が普及し、儒教や道教の影響が各社会に浸透していたというのが現実でしょう。
道徳の有無に関して、現実から目をそらして日本独自のものにこだわる意味がまったくありません。
古事記と無道徳は完全に無関係です。

柳 四郎
本居宣長・・・村岡典嗣に反論した前・・・基本は僕の論じゃあない!!

さて君に問うが・・日本人の基本道徳はあるか無いか?
ーーーーー
一度も提示されていません・・・君は日本書紀に有ると・・断言したけど未だに提示できませんね!!

wakuwakuhanabi
あなたは過去ログを探したのですか?
探していないのに提示してないと言っているのですか?
17条憲法に記載されていると一番最初に言ってますよ。

柳 四郎
17条憲法=仏教(インド)・儒教(中国)の道徳で・・・日本の道徳くじゃあない!!
ーーーーーーー
宗教=道徳が基本ですよ・・・

wakuwakuhanabi
宗教道徳は実際の道徳のごく一部ですと何度も言っていますよ。
人間は、人と人、人と社会との関わりの中で道徳を身に付けるのですよ。
宗教は特定の道徳を強化するだけです。

柳 四郎
さて宗教に依らない道徳を提示ください。
君の信じ所の。
ーーーーーーー
『「記紀」には、道徳に関する記述がなく、神道は無道徳である。』
神道は、宗教的な概念ではあれども、まず神道には統一された教義が存在せず、布教団体もない(神道系新興宗教を除く)。このことから、いわゆる西洋的概念による「宗教」には合致しない。
日本の無道徳論=古事記伝・・僕と同じ↑事を書いてる人はたくさんいますよ。

wakuwakuhanabi
あなたはこのブログを最後まで読んだのですか?
読んだなら日本が無道徳だと言う結論にはならないはずです。
中身を読まずに、「無道徳」、「宗教に合致しない」などという言葉に反応してしまったということですね。
馬鹿は何度言っても同じ事を繰り返す。

柳 四郎
「無道徳」僕がここで始めた論だ・・・

理解できないか?

さて宗教に依らない道徳を提示ください。
君の信じる所の。

現在世界中で宗教・道徳論が問題に成っています!
この論は現在最も重要な論争ですよ!!

wakuwakuhanabi
あなたにとっては日本の無道徳のみが重要なのであって、道徳の事など何も考えていませんよ。
道徳を語れる程の知識も知恵も無い。

適当に思いついた論を偉そうに語ってしまい、引っ込みがつかなくなってしまっただけです。

柳 四郎
良いか!
聖書を基本とする・・・キリスト対イスラムの戦争が・・今や世界中を混乱に陥れてる。

適当に適当に思いついた論を偉そうに語ってるのじゃあ無い!!

現代の紛争の基本原因を論じてるのだ。
///////////////

君の信じる所の宗教に依らない道徳を提示ください。
何処にあるの?
///////////////


テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://riyushirou.blog96.fc2.com/tb.php/3614-1a0dec3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柳 四郎

Author:柳 四郎
旧・YAHOO柳四郎ブログ
   
個人日記新ブログ10/3
  
ら るみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

