柳 四郎の対論
本当のことを話そう・・報道しない自由を考える
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

国内政治全般

Re: JAL稲盛会長 政権に落胆 2011/ 2/19 23:22 [ No.105331
mitsukuni2008

柳 四郎
JAL稲盛会長は・・・45年前に会社をつぶした…

その少し前に僕は彼に呼ばれて・・訪ねて僕の売るべき製品をカタログを見せて説明した。

mitsukuni2008
●またまたなり済ましのほら吹きが始まった。(爆)
教えてもらおうか?
稲盛はどの会社をつぶしたのかね?
君が呼ばれて何を買いたいと言われたのかね?

柳 四郎
稲盛和夫1959年社員8人で京都セラミツクを設立し2~3年後に倒産してる・・債権者の支持で再建してるのだよ。

社歴に書いて無いね~~ま~~個人経営の様な会社だから・・・書かなかったのだろうね。  

社員8人の時に僕は呼ばれて説明に行った…木造の倉庫の様な小さな・・黄色い土埃の工場・・土を焼いてるとは知らないから・・酷い埃だらけの工場・・しかも外で立ち話・・工場の中へ入れてくれなかった。

稲盛氏は朴訥で・・殆ど話さない人だった・・・今でもはっきりと覚えてるよ・・実に不思議な思い出だ。

なぜなら僕の売るFT社製品とはまるで無関係な工場だったから。

セラミックで焼成するために正確に土を固める為に僕の売る製品が使えないかを稲盛氏は考えたのだろう。
ーーーーーー
数日前に僕の居たFT社の会長が死んだ・・僕が入社した時700人余の会社だったが今は海外合わせると数万の人員を要してる。

僕は8年務めたが・・ずいぶん新製品を作たよ・・新製品は殆どの営業が反対した・・そんなもの売れないとか・・そんなものを作ったら現在の製品が売れなくなるとか・・だが作ると実によく売れた・・大きな利益が上がった。

最後に有る製品を依頼したが難しくて作れなかった・・で止むお得ずに僕が作って売りだして自分の会社を作って辞めた。

それを・・FT社も1年後に作り始めたが・・・殆ど売れなかった・・難しかったのだ・・。

FT社が同じ製品を作り始めたから・・・僕も遠慮なく・・FT社製品の他の製品を作って売り出した・・実によく売れた。
しかも僕の製品は実に簡単な作りで安く出来たから同じ価格で売ってよく儲かった。

FT社の製品は君の好きな・・米国の模造品・・米国製をばらして図面に取り全く同じ物を作り上げて売ってるのだ!!
僕は素人だとてもあんな構造の機械は作れない・・僕の作った製品は実に簡単・・だから・・日本でも2社・・韓国・台湾でも・・模造品が作られた!!
-----
戦後の日本の製品は欧米の模造から始まってるのだよ・・安かろう悪かろうで世界中に売りまくった・・で次第に良い製品を作り・・信用を得て世界市場を独占して・・・日本は豊かになり・・収入も増えた。

日本人は時給800円も取る事が出来るようになったが・・時給80円の中国製品には勝てない。
ーーーーーーー
会社は潰れて・・再建すると強い会社に成る・・社長の首が飛ぶが・・ま~~稲盛氏は彼が財産の会社だったから・・首は飛ばなかった。
ーーーーーーー
シヤ―プが大きな電卓を売り出し・・次に小さいのを売り出すとき・・LSIを見せてもらった・・これが次の電卓ですと。
ラージスケールですね・・と僕が言うと佐々木博士はそうですと答えた・・FT社の僕の上司と・・だが外に出てきたとき僕の上司はあれは何だと?僕に聞いた。
ーーーーーーー
僕の機械は良くニュースで見るよ・・不況の大田区では・東大阪では・・と工場の中が映ると良く出てくる。
今売れてる・・・浅草の岡本さん工場が映ると僕の機械がで~んと映る・・。


 
スポンサーサイト

テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://riyushirou.blog96.fc2.com/tb.php/3613-be7a57d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柳 四郎

Author:柳 四郎
旧・YAHOO柳四郎ブログ
   
個人日記新ブログ10/3
  
ら るみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

