柳 四郎の対論
本当のことを話そう・・報道しない自由を考える
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


素直に間違いを認めて謝罪すれば良いのですよ
国内政治全般
Re: wakuwakuhanabi さん  2011/ 2/18 16:04 [ No.105253
*******
【普遍性と多様性】
道徳的規範には、どの文化にも共通の部分と、習慣や慣習的規範のように文化によって大きく異なる部分とがある。
********

柳 四郎
この何処に↑宗教教義に基かない道徳があるんだ?

wakuwakuhanabi
「どの文化にも共通」つまり、「世界中の、過去から未来まで全ての時代の全ての文化に共通」という事ですよ。
もちろん中には例外もあるでしょうけどね。

柳 四郎
だからこの何処に?↑宗教教義に基かない道徳があると書かれてるの?

wakuwakuhanabi
お馬鹿さんは今だに宗教=道徳だと考えているようですが、プラトンやアリストテレスの時代から道徳は倫理学として研究されているんですよ。

柳 四郎
研究されている=研究されている・・に過ぎない・・=この何処に宗教教義に基かない道徳があるんだ?

wakuwakuhanabi
教育機関の未発達な時代には、宗教が道徳を普及させるのに適していたというだけの話ですよ。

柳 四郎
プラトンやアリストテレスの時代から図書館もあり・・・スコアラ=スクールの原型だよ・・・教育機関は発達してるよ!!

wakuwakuhanabi
今では世界各国で宗教教義に基づかない道徳を学校で教えていますよ。

柳 四郎
ほ~~宗教教義に基づかない道徳・・何を教えてるの・・・で定着してるの?
是非知りたい!!

wakuwakuhanabi
「存在するかどうか」と、1・・「認識されているかどうか」は別ですよ。
コロンブスが発見しなくてもアメリカ大陸は存在していましたよ。

柳 四郎
残念ながら・・・認識されていない=存在しない物は議論の対象とはならない。
コロンブスが発見しないアメリカ大陸を誰か論じているか?

wakuwakuhanabi
2・・認識されているから「どの文化にも共通」と書いてあるのですよ。
日本語がわからない人とは議論になりませんね。

柳 四郎
???1・・「認識されているかどうか」は別で・・・2・・認識されているから??
何を支離滅裂な事書いてるの?

君は日本古来の・・宗教教義に基づかない普遍性のある道徳の規準を提示することだ。

wakuwakuhanabi
またもや意味不明な事を言い出しましたね。
普遍性があるのですから、日本古来とする意味がありません。

柳 四郎
ここで僕は初めから・・日本古来の・宗教・道徳を話してる。

wakuwakuhanabi
集団性に関わる道徳は共同体を基準とするのですよ。

柳 四郎
だから日本には古来の集団性に関わる道徳の共同体基準が無いと僕は話してる。

wakuwakuhanabi
それは宗教教義に基づかないし、日本古来である必要もありませんよ。

柳 四郎
論の基本を否定するなよ・・・日本古来の道徳が無い・・日本無道徳論だ。
ーーーーー
その通りだ・・・日本独自の道徳を探した!!

wakuwakuhanabi
嘘を付いたと認めたなら謝罪しなさい。

柳 四郎
「日本=無道徳論」は間違である根拠を出して御覧・・・。

日本古来の道徳が無い・・

日本無道徳論を認めたなら謝罪しなさい。

wakuwakuhanabi
間違いである根拠はこれでもかというくらい出していますが、何か?
だいたい、宗教=道徳という間違った認識で作り上げたゴミ屑論が正しいわけがありませんよ。
嘘とデタラメしか言ってないじゃないですか。

柳 四郎
何度も同じ事書かせるな・・反論するなら根拠を出して反論しなさい。
日本独自の「宗教=道徳」以外の道徳を提示して!!

wakuwakuhanabi
まともな根拠を何一つ提示できず、嘘とデタラメしか論じれない人間がよくいいますね。

集団性に関わる道徳は共同体を基準とします。
つまり、日本という共同体を基準とした場合は、それが日本独自の道徳であり、宗教とも関係がありません。

あなたはとっくの昔に完全論破されているのにいつまで下らない事を続けるのですか?
どれだけ嘘をついても無駄なんですよ。
デタラメはデタラメ、ゴミはゴミでしかありません。

素直に間違いを認めて謝罪すれば良いのですよ。

柳 四郎
また同じ論拠の無い話を持ち出すなよ。
素直に間違いを認めて謝罪すれば良いのですよ。


テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://riyushirou.blog96.fc2.com/tb.php/3610-11ef78ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柳 四郎

Author:柳 四郎
旧・YAHOO柳四郎ブログ
   
個人日記新ブログ10/3
  
ら るみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

