柳 四郎の対論
本当のことを話そう・・報道しない自由を考える
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


君は儒教や仏教を持ち出してるのだ
国内政治全般
lumiunoくんへ 2011/ 2/14 21:29 [ No.105100
senrigoma
折角だからlumiunoくんに対して返答してあげようw
riyushiro3987は嫌だよ。馬鹿だから。
もしもキミがriyushiro3987と同一人物なら無視してくれ。(笑)

 柳 四郎
lumiuno=riyushiro3987です。 僕はIDも二つある・・HNも5つある。

本居宣長は漢字の道が入ってくるまで・・日本に有った”みち”は・・人の歩く”みち”・・獣”みち”しかないと・・・はっきり書いてる!!

senrigoma
そりゃあ、漢字が入ってくるまで「道」という字も概念もなかったのは当り前だろう(笑)
しかし、振り返ってみれば日本にも古道(いにしえのみち)があったと言ってるんだよ。
当然、漢字が入ってくるまでそれを「道」とは認識していなかったけどね。

 柳 四郎
本居宣長は・・・「道」という概念がない・・と書いてるのだ。

村岡典嗣=謂わば『古道』とは『神の道』であり、「人間が究理作為の結果になった道理道徳の類」ではない、

senrigoma
↑古道とは神の道であり、儒教道徳のように人間が究理作為の結果になった道理道徳の類ではないということが書かれている。

 柳 四郎
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E4%BA%8B%E8%A8%98%E4%BC%9D
君は勘違いしてるが・・・ここで↑君は・・本居宣長の論を読んでるのではなくて・・・村岡典嗣の論を読んでるのだよ!!

間違えるなよ。

村岡典嗣=道理道徳の類は日本には無い!!・・とはっきり書いてるのだ!!!

senrigoma
【人間が究理作為の結果になった】道理道徳の類ではないと書かれているんだよ。
***********
村岡典嗣
「人間が究理作為の結果になった道理道徳の類」ではない、つまり儒教道徳のようなものではない日本独自の道徳なんですね。
*******

柳 四郎
だからこれは村岡典嗣↑の道徳論で本居宣長の論じゃあ無い!!

本居宣長=日本の道徳とは・・神=天皇で・・・論ずべきものではない!!

これが結論だ。

こんなお話にもならない本居の道徳論は困るから・・村岡典嗣は神道=日本独自の道徳なんです・・と作り上げたのだ。

したがって日本の道徳の源、日本人の道徳観の源は、『神道(古神道)』に”無い”と言える!!

senrigoma
古道とは神の道、それは現代で言う「道徳」のことなんだよ。

柳 四郎
だから何処にそんな日本古来の・・・神の道「道徳」があるの?

本居ははっきりと古事記を根拠に否定してるのだ!!

senrigoma
in_black83とかいう精神異常者は、議論を始めたばかりの頃、真っ先に古神道による具体的な道徳規範として「自然崇拝」と「祖先崇拝」を提示してやったのだが、それを具体的な道徳規範として認識することができなかった。

だが、「自然を崇拝すること」も「祖先を崇拝すること」も、紛れもなく具体的な道徳規範なんだよ。キミは理解できるかな?それともキミもin_black83とかいう精神異常者と同じかな?(笑)

自然を崇い、祖先を敬う。自然と祖先の意思を尊重し大切に思う気持ちを行動規範とし、正邪善悪の規範とした。その規範を共有する仲間たちと共に生活し、共に祭事を行うなどしたんだね。


柳 四郎
「自然を崇拝すること」も「祖先を崇拝すること」・・祖先を敬う。自然と祖先の意思を尊重し大切に思う=儒教!!

senrigoma
その仲間たちとの共同生活の規範、つまり社会規範の基本ももちろん、自然を崇い、祖先を敬うという古神道の考え。
そういった規範に従って自然や祖先と共に生きる道こそ古道であり、神の道であり、そこに現代にも続く日本の道徳の基礎があるんだよ。

わかったかな?

**********
神道とは惟神の道(かんながらのみち)であり、「ただあるがままを生きる。この世には人智を超えた神々の計らいがあり、その中をただ自然に生きることこそ大切」とも言われるが、その根幹にあるものは森羅万象や祖霊、死者への畏敬の念である。
**********

柳 四郎
この何処に行動規範とし、↑正邪善悪の規範があるの??

八百万の神々に正邪善悪それぞれの神々がいる!!

全て神だ!!

正神・・邪神・・善神・・悪神・・すべている!!

何処に行動規範があるのだ?

君は儒教や仏教を持ち出してるのだ!!!


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://riyushirou.blog96.fc2.com/tb.php/3604-20ba1ee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柳 四郎

Author:柳 四郎
旧・YAHOO柳四郎ブログ
   
個人日記新ブログ10/3
  
ら るみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

