柳 四郎の対論
本当のことを話そう・・報道しない自由を考える
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宗教=道徳。これが間違っている根拠を提示してから・
国内政治全般
Re: wakuwakuhanabi   1さん  2011/ 2/ 8 16:01 [ No.104604

柳 四郎
宗教=道徳。これが間違っている根拠を提示してから・・反論しな!!

wakuwakuhanabi
『宗教的に育てられた子供でも宗教的規範(他の教徒は従わなくても良い)と道徳的規範(全ての人が従うべきだ)をあるていど区別するようである。Wikipedia』

子供でもわかる事すら理解できない。
つまり、子供以下。
子供より頭の悪い人が道徳を語るのは間違いでしょう。
********
国語辞書の検索結果 - 大辞泉(JapanKnowledge)全15件
1.どう‐とく【道徳】
1 人々が、善悪をわきまえて正しい行為をなすために、守り従わねばならない規範の総体。外面的・物理的強制を伴う法律と異なり、自発的に正しい行為へと促す内面的原理として働く。2 小・中学校で行われる指導の ...

2.どうとく‐いしき【道徳意識】
道徳上の正邪善悪を適切に判別し、正や善に基づいて行動しようとする意識。良心とほぼ同義だが、良心が主として個人的な体験や事実の次元にかかわるのに対して、道徳意識はより社会的である。
**********
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E5%BE%B3  ウイキ
道徳
人間が無意識の内に世の中に存在するものと認識している正邪善悪の規範。個人の価値観に依存するが、多くの場合は個々人の道徳観に共通性や一致が見られる。
道徳観
道徳に対する観方、捉え方。正邪善悪の価値観。個々人の価値観に依存する。
道徳的規範
道徳観に基づく規範。嘘(うそ)をつくことは悪いことだというように多くの人々から是認されている規範もあれば、動物を殺して食べるべきではないというような少数の人々が従う規範もある。
ーーーーーーー
道徳的規範には、どの文化にも共通の部分と、習慣や慣習的規範のように文化によって大きく異なる部分とがある。
*************

柳 四郎
正邪善悪=正しい行為をなすために、守り従わねばならない・・・正や善に基づいて行動しようとする意識・・道徳意識はより社会的である。

基準が何処にも無い!!

個々人の道徳観に共通性や一致が見られる。・・に過ぎない!!!

宗教=道徳。これが間違っている根拠を提示してから・・反論しな!!

スポンサーサイト

テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://riyushirou.blog96.fc2.com/tb.php/3592-e444a080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柳 四郎

Author:柳 四郎
旧・YAHOO柳四郎ブログ
   
個人日記新ブログ10/3
  
ら るみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。