柳 四郎の対論
本当のことを話そう・・報道しない自由を考える
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本は世界に先駆けて社会主義を成功させてる!!
国内政治全般
Re: ■経営者の視点で資本主義を分析しろ 2011/ 2/ 5 14:42 [ No.104293
maximirion

okidokinoa777
■資本主義→『資本』→資本を持っているのが資本家。
■社会主義→『社会』→社会第一主義

maximirion
この場合、社会第一主義では意味不明と取られます。

okidokinoa777
■資本主義→『個人』→資本を持っているのが資本家。

maximirion
つまり、個人が保有する資本を投下した事業が、収益を生みだして経済循環が起こります。
この経済循環の中で資本家自身にも利益還元され、その利益で蓄積された資産が資本として再投下されて投資循環となる経済システムが、社会を支えます。

これに相対する概念としての社会主義は以下のようになります。

柳 四郎  
少しまともな議論を始めたね~~

資本家=保険・年金・オイルマネー・あらゆる金の集積だ・・・主義も主張も哲学もない!!

その集積を投資することで資本主義が循環する=単に金を生む事を求めるだけ!!

資本主義=金を生むための手段・・何の社会的役目もない!!

okidokinoa777
■社会主義→『社会』→社会が集約して資本を持っている。

maximirion
つまり、社会が保有する資本を個別の事業に投資して、各個が個別の事業に労働力を提供することで収益を生みだします。
この収益を集約再分配した後に、残る純益を社会が資本として蓄え投資循環する経済システムが、社会と労働者を支えます。

では、共産主義はどうなるのかというのが以下のものです。

okidokinoa777
■共産主義→『労働者共同体』→資本を労働者が共有している

maximirion
つまり、労働者が共有する資本を個別の事業に投資して、各個が個別の事業に資本として提供した労働で収益を生みだします。
この収益を集約再分配した後に、残る純益を共有資本として蓄え投資循環させる経済システムが、社会と労働者を支えます。

実現できた共産主義社会はありません。

柳 四郎  
資本主義・共産主義・社会主義・・どちらも実現出来てるよ・・・日本は世界に先駆けて社会主義を成功させてる!!

だからこれほど豊かになれた!!

中国も同じ・・・日本を追い越してる!!

君が知らない事は社会に存在しない・・などと思うなよ。+

スポンサーサイト

テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://riyushirou.blog96.fc2.com/tb.php/3576-8f973949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柳 四郎

Author:柳 四郎
旧・YAHOO柳四郎ブログ
   
個人日記新ブログ10/3
  
ら るみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。