柳 四郎の対論
本当のことを話そう・・報道しない自由を考える
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誤(護)憲派・・改憲派・・・僕は正憲はです・
国内政治全般
Re: in_black83  さん 2011/ 2/ 1 18:02 [ No.103976

柳 四郎
国民国家は役目を終えつつあり=国家解体・・EU・・これは国を残してますね~~

in_black83
ユーロ圏の国は独立国家ではありません。
何故なら、国家主権である通貨発行権を欧州中央銀行に委譲しているからです。
何故通貨発行権が国家主権なのかと言えば、他国が発行した通貨を法定通貨として国内に流通させれば、その国は通貨発行国の中央銀行の政策に従う事になるからです。
通貨主権が及ぶ範囲が領土なのですから、他国通貨が法定通貨になれば独立国家ではありません。
ユーロ圏の国は独立国家なのではなく、ユーロ圏そのものが国家としての条件を整えつつあるのです。

柳 四郎
成るほど・・・通貨発行権=国家主権・・ですか。
日本の幕藩体制=藩札・・各藩が発行していた・・・日本国家がない~ですか~。

in_black83
EUは国家の条件を満たしていません。
何故なら、全ての参加国がユーロを導入しているわけではありません。
だから国家を残しています。
共同体をどのように呼称しようが構わないのですが、国民国家は一国に一つの通貨発行体がある構造になっています。
しかし、ユーロ圏の国々には通貨発行体である中央銀行は存在しないのです。
従って、ユーロ圏の国々は国民国家の構造にはなっていないのです。
独立国家と呼称を分けるべきなのかもしれません。

ユーロ圏の国々は既にユーロという共同体の一地方ですよ。
つまり、ユーロ圏が国家です
しかし、ユーロ圏が国家としての機能を備えるには通貨発行権のみではなく、議会を機能させなくてはなりません。

柳 四郎
100年もすると国=国の概念が不要となって、県~のような概念に変質するのかも。
貴方の論だとすでにEUは↑国の概念が不要となって来てると言う事ですね~~

ま~イタリアは都市国家で・・・現在の国家となったのは近代ですから。

柳 四郎
基本的に日本の道徳概念では・・人を殺す事も不道徳の領域に入らない・・ようです。

in_black83
人殺しは倫理的には悪ですが、道徳的には悪とは限りません。
国家や国民にとって戦争に勝利する事は善ですから、他国民を殺す事は善であり、人殺しは時に英雄扱いされます。
また、死刑は法律によって認められている人殺しです。
共同体の構成員として不適格な人間を殺して処分する事は、国によっては道徳的には善なのです。
道徳とはあくまでも属性内の行動規範でしかないわけです。
他国民を殺して利益を貪る事は倫理的には悪ですが、道徳的には善なんですね。しかし、憲法九条では当然悪です。
世界中の人を殺しませんと謳っています
ならばどう動くのか、という人間の知恵が憲法九条でした。
九条を唱えていれば、などと批判する人は、日本人の知恵と使命感を持った行動を否定する愚か者でしょう。

柳 四郎
さて九条は九条のとぴで・・散々論じました。

誤(護)憲派・・改憲派・・・僕は正憲はです・・・九条に従い国軍を解体する。

で国を守れないと言う人の為に・・国連軍として編入する・・です。

日本国連軍の誕生です。

これ以外に世界を救済する方法は無いように最近思えてきました。

スポンサーサイト

テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://riyushirou.blog96.fc2.com/tb.php/3561-6cd91c3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柳 四郎

Author:柳 四郎
旧・YAHOO柳四郎ブログ
   
個人日記新ブログ10/3
  
ら るみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。