柳 四郎の対論
本当のことを話そう・・報道しない自由を考える
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


何処に日本の古来の道徳が有るのだ?
国内政治全般

リュウ! シャッター街の地方都市を見ろ! 2011/ 1/30 18:30 [ No.103841
okidokinoa777
資本主義は個の労働力→格差→家族が崩壊→社会が崩壊 
→道徳が崩壊

柳 四郎
資本主義は個の労働力→格差→家族が崩壊
 社会は崩壊してない!!

  okidokinoa777↑
シャッター街の地方都市を見ろ。 
三大都市圏投票率の低さを見ろ。 
住居は寝る為だけとなっているのではないか。 このバカ。

柳 四郎
 社会は崩壊してない!!
商店街の崩壊=社会は崩壊じゃあない
三大都市圏投票率の低さを=社会は崩壊じゃあない
住居は寝る為だけとなっているのではないか=社会は崩壊じゃあない
ーーーーー
道徳が崩壊=日本には初めから基本的道徳などない・・・
 儒教・道教・仏教は導入された道徳だ。

  okidokinoa777↑
『人と人が作用する際の規範が道徳』っつっただろ。
道徳という言葉が日本列島に入ってくる前に
1・・・日本で人と人の作用が少なくても二万年続いていたぞ。

柳 四郎
1・・・日本で人と人の作用が少なくても二万年続いていたぞ。
その最後に書かれたのが古事記だ!!
何処にも道徳など書かれてない!!
出雲・常陸風土記も読んだが・・何処にも道徳など書かれてない!!

okidokinoa777
八百万の神信仰・和を持って尊しとなす 
を延々と受け継いでいる日本人は
もともと他人を敬う規範≒道徳を持っており
文字によって体系化された道徳とインド発祥の仏教は
寛容に受け入れられ
日本各地に広まりその文化はで日本で開花したのだ。
例:武士道・居合い道・剣道・書道・華道・野球道・柔道・合気道・
  書道・茶道・金融道・ラーメン道・商道・・・・
  ZEN・日本庭園・密教・仏教諸流派・仏教美術・寺・
  寺子屋・・・・・
孔子が生まれた中国では
王朝が変わるたびに徹底的な破壊が行われ道徳や民度が低いまま
近代に突入し半植民地にされるという国辱を受けている。
古くは秦の焚書坑儒で
20世紀では毛沢東の文化大革命で道徳は徹底的に破壊された。
********
ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%A4%BE
1・・古くは社殿がなくとも「神社」とした。山、滝、岩、森、巨木など多く自然を畏れ「カミ」(=信仰対象、神)とみなしたのである。

森羅万象や祖霊、死者への畏敬の念である。
***********

柳 四郎
日本には初めから↑基本的道徳などない・・・
 儒教・道教・仏教は導入された道徳だ。

神道=道徳が無いのだ。

  okidokinoa777↑
バカか お前。

柳 四郎
何処に日本の古来の道徳が有るのだ?

バカか お前。


テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://riyushirou.blog96.fc2.com/tb.php/3551-0779edd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柳 四郎

Author:柳 四郎
旧・YAHOO柳四郎ブログ
   
個人日記新ブログ10/3
  
ら るみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

