柳 四郎の対論
本当のことを話そう・・報道しない自由を考える
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神社・・・神社が立つ前に神々は何処に居たの??
国内政治全般
間違いだらけのriyushiro3987 2011/ 1/24 17:07 [ No.103426
maximirion
書いてある殆どは、事実とは関係のない処での間違った思い込みによる感想だ。
が、明確に事実誤認や錯誤を書き込んでいる時もある。
例えばこれ、馬鹿すぎる錯誤。


 柳 四郎  ↓
神社=の社は=森・・・森の中に居る神を祭る建物を立てた・・=神社
by riyushiro3987

神社・・・神社が立つ前に神々は何処に居たの??

森の中に居る神々を祭る・・・常時お祭りをするた為には・・・建物を立てる必要があるから・・・建物を立てた=神社。
************
ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%A4%BE
1・・古くは社殿がなくとも「神社」とした。山、滝、岩、森、巨木など多く自然を畏れ「カミ」(=信仰対象、神)とみなしたのである。すなわち現在の社殿を伴う「神社」は、これら神々が祭祀時に御神体から移し祀られた祭殿があって、これが常設化した物だと考えられている。教会や寺院といった礼拝堂や説法・布教する場とは趣が異なるのが特色である。
*************

 柳 四郎  
1・・古くは社殿がなくとも↑「神社」とした・・この文章も間違いだよね!!

山、滝、岩、森、巨木など多く自然を畏れ「カミ」(=信仰対象、神)とみなしたのである・・・が先だ・・・

そこに建物を立ててお祭りをした・・・何故か?

雨風でお祭りが出来ない!!

で社を立てた。

建物に神がいるのではなく・・・多く自然に神々が居る・・だが次第に神社そのものが神の居る場所となった!!

古くは社殿がなくとも↑「神社」とした←意味が判らない文章だ。

-------
日本の神々が道徳を持たない事がこれで理解できるだろう。


スポンサーサイト

テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://riyushirou.blog96.fc2.com/tb.php/3501-47d9cc8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柳 四郎

Author:柳 四郎
旧・YAHOO柳四郎ブログ
   
個人日記新ブログ10/3
  
ら るみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。