柳 四郎の対論
本当のことを話そう・・報道しない自由を考える
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


国内政治全般
文化の伝播 日本編・中国編 2011/ 1/20 23:30 [ No.103208
okidokinoa777

柳 四郎
絶えず中国の進んだ文化を取り入れてる
 秀吉の朝鮮出兵以後交流が途絶えて
 再開した時にどれほど朝鮮通信使を待ち焦がれたか

  okidokinoa777 ↑
14世紀の足利幕府時に中国に留学生を送ることをやめているぜ。

柳 四郎
当然だろう・・南北朝時代で内乱・留学生を送ることできるか?
落ち着いたらすぐに・・勘合貿易が始まり・・幾らでも世界の新事情が流入してくる。

中国には絶えず世界中から文化文明が流れ込んでくる

 okidokinoa777  ↑
古代・中世で欧州・インドの文化は
中国に流れ込むなどではなく
長い年月を要し変質しながら中国に伝わったのだろう。

柳 四郎
文化文明の伝搬は早いよ・・・長い年月を要し変質しながら・・などと言う流暢な物じゃあないだろう?
絶えず儲けを求めて物と人が流動してる。

 okidokinoa777
近世以降は欧州の近代文化の中国への一方流入だ。
中国人は他国の進んだものを取り入れることができず
18世紀の清朝は欧米の近代技術を排斥し
近代化できずに半植民地化されただろ。

柳 四郎
日本と同じだ・・清朝・徳川幕府300年の平和と爛熟文化の熟成期だ。

欧米の近代技術を吸収する時に・・小さい日本の方が転喚が早かった・・だけだ。

列強・・特に日本に食い荒らされて中国は酷い目にあったが・・・それ以上に日本は2発の核の業火で国が崩壊した!!

だが・・・この20年で日本は追い越された!!

スパーコンピュターも・・新幹線も・・既に中国の後塵を拝している。
ーーーーーーーー
日本には中国を通じてしか流れてこない

 okidokinoa777  ↑
日本は四方を海に囲まれた島である。
基本的に日本は文化的に孤立しているが
外国の文化を受け入れる寛容さ≒八百万の神信仰をもっており
諸外国の文化は日本で開花した。

例:道徳・仏教・明治以降の近代科学技術
島である日本は外界との行き来が少なく
安定した平安・江戸・昭和後期などに
独特の文化を生み出しているぞ。
文化は一般にそれが生まれた地域から遠く離れた地域で開花するぞ。
例:日本・西欧・アメリカ
理由は
①生み出した地域はそれ一つにこだわり進歩できない。
②伝播した地域はこだわりがなく改良でき
 さらに別のものも取り入れることができる。

柳 四郎
何だか支離滅裂な論でコメントしょうもないな・・・

3大文明発祥の地が世界の歴史をリードしてきてる・・・停滞していた暗黒の中世・・英・仏・独・・蒸気機関発明後と産業革命で近代を・・200年間リードしたがすでに…中国インドの復活で・・フェードアウトだ。

日本も明治以降世界史の一端を光らせたが・・すでに火が消えかかってる。




テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://riyushirou.blog96.fc2.com/tb.php/3461-6d189951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柳 四郎

Author:柳 四郎
旧・YAHOO柳四郎ブログ
   
個人日記新ブログ10/3
  
ら るみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

