柳 四郎の対論
本当のことを話そう・・報道しない自由を考える
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2000年前万人平等の民主主義ので苦労してる!!
国内政治全般
Re: in_black83   さん  2011/ 1/18 15:52 [ No.103028
in_black83
弥生時代には50人規模の大集落が出現する一方、古墳時代には4~5軒程度の竪穴住居の集団も存在していたと言います。
50人規模の農業共同体は政治的単位でもありました。
50人といえば昔の学校の1クラス分ですね。
秩序を維持するのは容易だったでしょうし、決定事もスムーズに決まっていたのかもしれません。
奈良時代でも日本列島に暮らしていた人々の人口は数百万程度ですから、全人口が東京都の中に入ってしまいます。
現在は当時と比べれば全てが桁違いの規模です。
とにかく人口が多過ぎます。
政治的単位としての集団は、顔は知らずとも全員の名前を知っている位の規模がちょうどいいのかもしれません。
経済的単位としても現在の国家は大き過ぎます。
人が多いと、全てが人任せになってしまいます。
国が借金をしても痛くも痒くもない。
無駄遣いしても痛くも痒くもない。
このような国民がいる国はおしまいです。
現在の政治的経済的単位を小さくするべきでしょう。


柳 四郎
同感です・・・日本の国土の自然生産力で養える・・3000万が限度でしょう。

ま~~ノーベル化学賞、根岸英一さんの新プロジェクト「人工光合成」・・でも成功すれば・・

あるいは・・核融合が成功すれば・・

太陽光発電が投入エネルギーを数倍するエネルギーを取り出せれば・・・取りだしてるのだろうか?
化石エネルギーより生産原価が高いだけなのだろうか?

人口の無限増殖も可能でしょうが。

人口の無限増殖~無秩序~これも恐ろしい

文明科学の無限の発達と・・人知文化の停滞・・・

人知文化の高度発達?これも恐ろしい~。

*************
プルタルコス英雄伝・・ポンペイウス
「戦陣においてはいかに偉大さを示す者であろうと、万人平等の民主主義の世界に順応し得ないものにとっては、政治生活と言うものは、不名誉に導く危険を孕むものである。
戦場で功なき者も、政治においてはすぐれた地位を得なければたえられないのである。このために、戦陣の武勲にかがやき凱旋の光輝にみたされたものは、ローマ市の広場に姿を現すや、人々に翻弄され、地に引き倒される。」
**************
プルタルコス英雄伝・・を今再読してますが・・・2000年前万人平等の民主主義ので苦労してる!!

・・ポンペイウスは人々に翻弄され、地に引き倒されてる!!

この万人平等の民主主義をまるで現在”金科玉条”としてる・・人知の停滞・・・。

この文化停滞打開策・・国連軍・・の出番のような気がしてます
http://riyushirou.blog96.fc2.com/blog-category-17.html
ーーーー
in_black83 さん凄いバイタリテー・・1600kカロリーも凄いですね~!!








スポンサーサイト

テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://riyushirou.blog96.fc2.com/tb.php/3442-4dafdc44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柳 四郎

Author:柳 四郎
旧・YAHOO柳四郎ブログ
   
個人日記新ブログ10/3
  
ら るみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。