柳 四郎の対論
本当のことを話そう・・報道しない自由を考える
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これを無道徳と僕は言ってるのだよ。
国内政治全般

Re: 古神道=アミニズムで道徳も思想もない 2011/ 1/18 4:04 [ No.103001
senrigoma
それから
道徳とアミニズムは切っても切れない深い縁で結ばれてるだろ?
天(宇宙)を崇拝し、天の意思に適う【道】と、その道を歩む者に顕れる【徳】を説いたのが道徳なんだから。
道徳規範ってのは法の定めに拠らない「善悪」の価値観で、現在は無意識の内に、あるいは社会倫理に照らし合わせて判断してるけど、元々は法の定めに拠らない「善悪」の判断を、何に拠って判断してたかっていったら、それが天の意思に適うかどうかってことであり、それが道徳規範の原点だろう。
「盗み」は何故いけないか? 法に反するからではなくて、天の道に反するからだ。
だから、どんなに駄目な親であっても「親不孝」は道徳的に許されない。
法に反せずとも天の道に反するからだ。他に大きな理由はない。
それが【道徳規範】ってもんだろう。


柳 四郎
君の言う通り日本の【道徳規範】ってもんは統一された基本も無ければ基準もない・・支離滅裂な物だと言う事だ。

これを無道徳と僕は言ってるのだよ。
無道徳=不道徳では無い。

ヨーロッパは聖書が有る・・インドにはベーダー・・・中国には儒教・・・さて日本には何だ?

となるのだ。

で答えようとすると・・君のように取りとめもない・・支離滅裂なガラクタを集めるだけ!!
こう書くとまるで悪口に聞こえるが・・・日本には厳しい道徳が不要だったと言う事だ・・・道徳で縛る必要がないほど豊かさが有ったと言う事。


スポンサーサイト

テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://riyushirou.blog96.fc2.com/tb.php/3440-2772a904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柳 四郎

Author:柳 四郎
旧・YAHOO柳四郎ブログ
   
個人日記新ブログ10/3
  
ら るみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。