柳 四郎の対論
本当のことを話そう・・報道しない自由を考える
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お天道様と米の飯は何処にでも附いてくる・
国内政治全般
Re: mitsukuni2008 さん  2011/ 1/13 2:00 [ No.102818

柳 四郎
アンフェア=不道徳か??

mitsukuni2008
●アンフェア=不道徳の結果の一つだ。イコールではない。
卑怯も不倫も、ごまかし、ちょろまかしも不道徳の結果だ。

柳 四郎
豊芦原瑞穂の国・・お天道様と米の飯は何処にでも附いてくる・・これが日本だ!!

mitsukuni2008
●やはり君は日本人を知らない。
日本人には日本人独特の道徳がある。
別に宗教に頼るわけでもなく、日本人として、代々受け継がれ培われてきた精神があるのだよ。


柳 四郎
さてここで問題にしてるのは・・日本に「確たる基本道徳が有るのか?」

一体そは何にか?

君は日本に「確たる基本道徳が有る」と答えたが・・・

君の答えを聞くほどに中身がボケてくる・・・

日本に「確たる基本道徳が有るのか?」・・無い・・と君は答えてるのだ。

日本古来の神道・・日本人の93%・・また日本人の80%が仏教徒・・・このように寺社の氏子であり壇家!!

クリスマスにはキリストを祝い・・・盆暮れには先祖を・・儒教の徒・・・

盆暮れには先祖を・・墓参り・・これは仏教では無く儒教で有る事を日本人は理解してない。

このように日本人は特定の宗教を持たない=道徳の基礎を持たない。

本居宣長がこれを確定すべく古事記に日本の道徳の基礎を求めて作り上げたのが国学・国家神道。

新渡戸は武士道にこれを求めた。

横井小楠は・・・日本がアジアに出て行くときに指針とすべき道徳基盤を・・・
国家神道=荒唐無稽・・こんなものを振りまはすと大変な事に成る!!!
仏教=女子供のたわごと・・と切り捨て
儒教=これを持って立つべきだと!!

幕末・・中央集権の強力な軍事国家を作り・・アジアを横行すべきと言う・・議論がまとまるころに出た・・西洋はキリストを持って世界を指導してるが・・日本は何を持って立つべきかの議論が盛んに行われた時の・・政治・思想家の議論の集約がこれだ。

だが日本は国家神道を振りまわしてアジアを横行し・・横井小楠の指摘通り・・悲惨な結果を招いた。

勝・横井・橋本・藤田・・それぞれ同じような事を書き遺してる。
佐久間・吉田はこれを論じていない。



スポンサーサイト

テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://riyushirou.blog96.fc2.com/tb.php/3423-1b624087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柳 四郎

Author:柳 四郎
旧・YAHOO柳四郎ブログ
   
個人日記新ブログ10/3
  
ら るみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。