柳 四郎の対論
本当のことを話そう・・報道しない自由を考える
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

資本主義の要求の応じて家族も親族も部族も崩壊したのだと
国内政治全般
キズナを捨てた現代人 2011/ 1/11 21:20 [ No.102738
sousyunfu01
孤独死、ホームレス、自閉症などは現在大きな問題になっている、核家族化を促進した国の政策の歪が現れたのか、はたまた教育の問題なのか、隣人も知らない町内会にも参加しない人間が激増していることは周囲を見れば明らか、核家族化して高齢者の孤独死や育児所の不足が既に現れている、ハーバードのマイケル・サンデル教授の指摘、日本の現代人は人とのキズナを捨て孤立化したその結果今の問題が起きていることを指摘している、伊達直人の出現はその裏返しでありキズナを失った人達の心の叫びとなって今現れていると言える、人と話したり人とキズナでつながる社会が必要なことをいま感じる日本である。


柳 四郎
ハーバードのマイケル・サンデル教授=日本の現代人は人とのキズナを捨て孤立化したその理由は書いて無いの?

核家族化して高齢者の孤独死や育児所・・・米国と同じだよ・・。

誰か書いてたが・・資本主義で必要なのは個の労働力で・・家族も親族も部族も不要なのだと!!

資本主義の要求に応じて家族も親族も部族も崩壊したのだと。

後進国の資本主義未発達国では家族も親族も部族も健在だ。

資本主義の必然性だろう。

巨大企業が莫大な利益を上げたその後始末を国がする・・この不合理!



スポンサーサイト

テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://riyushirou.blog96.fc2.com/tb.php/3415-c45c88cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柳 四郎

Author:柳 四郎
旧・YAHOO柳四郎ブログ
   
個人日記新ブログ10/3
  
ら るみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。