柳 四郎の対論
本当のことを話そう・・報道しない自由を考える
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アニミズムにだけ成り立つ道徳感です
国内政治全般
Re: wakuwakuhanabi さん  2011/ 1/ 9 11:18 [ No.102628

柳 四郎
仏教や儒教などを受け入れても・・・それが日本の基本となる共通の道徳基盤ではない!!
君は日々仏教や儒教の経典を読んで精進してますか?

wakuwakuhanabi
日々宗教の経典を読んで精進している人間だけが道徳を持っていて、そうでない人間は無道徳?
なら日本だけに限ったことではなく、世界のほとんどの人間は無道徳という事になりますね。
あなたはデタラメだらけです。
自分勝手に道徳を定義して、何がなんでも日本を無道徳という事にしたいだけです。

柳 四郎
残念ながら・・・道徳・・徳は積む事が必要ですよ・・・日々精進せず怠惰に生きる・・道徳で許されません!!

世界のほとんどの人間は日々祈りをささげています・・回教徒など日に5回も!!

ユダヤ・キリスト教とも絶えず教会で祈り懺悔して・・徳を積んでいます!!

ヒンズーも日々教えを守って!!!

君は何を守り精進し・・祈りますか?

日本には道徳がないから・・日々守るべき事もなく・・怠惰に生きてるのです。
ーーーーー
こちらの善を相手も善として受け入れたとき=同じ基盤に立つ=信仰です!=宗教以外にありますか?

wakuwakuhanabi
宗教の価値基準を受け入れるのに信仰は必要ありませんよ。

柳 四郎
信仰なしで宗教の価値基準を受け入れる??馬鹿じゃあないの!!

エホバは輸血を拒否・・君みは信仰なしでこの価値基準を受け入れるか??

wakuwakuhanabi
それに、過度の信仰は狂信となり、不道徳行為も正当化するようになりますからね。
宗教以外を認めないとする価値基準は争いを生むことになり、とても道徳的とは言えません。
あなたのことですよ。

柳 四郎
その通り・・自分の信仰する宗教以外を認めないとする価値基準で争いを生んでるのだよ!!

米国の朝鮮・ベトナム・アフガン・イラク全て自分の価値基準を認めないから争いを生んでるのだ!!

ブッシュが十字軍だと叫んでアフガン・イラク戦争を始めた・・キリスト対イスラムの戦争だ!!
ーーーーーー
大多数の意見を集約して基準とする日本の道徳の正体=無道徳です。
価値観が人それぞれなのは当たり前である以上・・集約して基準にする事などできません!!

wakuwakuhanabi
日本の道徳とか、日本の道徳観といった総括的な話をするとき、多くの人がそう考えている代表的なものを基準として話をするという事です。
本来説明するまでもないような単純な話です。

柳 四郎
残念ながら・・道徳が多くの人がそう考えている代表的なものを基準として話をするという事で・・成り立つ=無道徳です。

君の道徳と僕の道徳が違う!!事が当然だ=無道徳を前提として成り立つのです。

アニミズムにだけ成り立つ道徳感です。

聖書やイスラム・ヒンズ教徒にこんな事を言ったら・・無道徳だと・・即座に否定されますよ。


テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://riyushirou.blog96.fc2.com/tb.php/3382-358f98c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柳 四郎

Author:柳 四郎
旧・YAHOO柳四郎ブログ
   
個人日記新ブログ10/3
  
ら るみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

