柳 四郎の対論
本当のことを話そう・・報道しない自由を考える
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


日本には日本古来の基本道徳がないと言う事だ!!
国内政治全般
Re: mitsukuni2008   さん  2011/ 1/ 7 17:19 [ No.102530

柳 四郎
君もずいぶん荒れてきたね・・当初はもっと真摯だった・・簡単に流されるなよ。

mitsukuni2008
●君と同じで、相手によって対応が変わる。(爆)
ワシの態度が荒れているというのであればそれは君が自分の姿を鏡で見ているのだよ。

柳 四郎
僕は変らないよ・・・相手が罵詈雑言を言うと鸚鵡返しするが。

勘違いするなよ無道徳=不道徳じやあないのだよ!!

mitsukuni2008 102513
検事の証拠捏造・・・無道徳  ←不道徳=道徳規範はあるがこれに反した行為。
役人の天下り・・・無道徳    ←不道徳=道徳規範はあるがこれに反した行為。
ゴミの現金私服・・・無道徳   ←不道徳=道徳規範はあるがこれに反した行為。
我が子殺し・・・無道徳      ←不道徳=道徳規範はあるがこれに反した行為。
死人の年金私服・・・無道徳   ←不道徳=道徳規範はあるがこれに反した行為。
無道徳の氾濫だ!!

●ごまかしても無駄だ。
無道徳=文字通り道徳がない。君の国ではどういうのかね?
無道徳=滅道徳?(メイタオトウ)
不道徳=(プタオトウ)
明らかに違うね。
不道徳=道徳規範はあるがこれに反した行為。
無道徳=道徳規範がない。

柳 四郎
自分で間違いに気づけよ↑不思議な人だ・・絶えず自分で自分の論を否定する!!

ところで君は日本の道徳が明白で君は熟知してると・・・
何処にそんな道徳があるのか?
答えてくれと・・・書いたがまるで答えが無い!!
何処にも答えなど書いてないよ・・・君が書いてるのは理解できない人いには・・説明しないと・・=説明できないと告白してるのだ!!

mitsukuni2008
●残念だが君が理解しようとしていないだけだ。
ワシはあらゆるところで説明している。
たとえば↓
>#101467
1・・・道徳というのは、「真理」「倫理」を大切にすることです。
これは真理を追究する学問によって極められます。
宗教もその学習の一つにすぎない。
サムライ=基本は精神修行です。

柳 四郎
1・・・道徳というのは、「真理」「倫理」を大切にすることです。??
??日本の道徳↑これか?

なにを頓珍漢な事書いてるの↓?全く道徳の何たるかを理解してない。

***********
1.しん‐り【真理】
1 いつどんなときにも変わることのない、正しい物事の筋道。真実の道理。「永遠不変の―」「―の探究」2 哲学で、思惟と存在あるいは認識と対象との一致。この一致については、いくつかの説がある。プラグマティ ...
国語辞書の検索結果 - 大辞泉(JapanKnowledge)全5件

1.りん‐り【倫理】
1 人として守り行うべき道。善悪・正邪の判断において普遍的な規準となるもの。道徳。モラル。「―にもとる行為」「―感」「政治―」2 「倫理学」の
*************

mitsukuni2008
●日本人は宗教を「道徳」のバックボーンになどしていません。
儒教、仏教などの教えも含めて「道徳」として風習、習慣の中に取り込んで学び、身につけているのです。
先にあげた「●●道」、すべて技術だけでなく精神の鍛錬の手段です。
だから「道徳」。
共産主義も含めた他の宗教のように「排他的」ではありません。
1・・日本ではすべてのものを受け入れて、日本流に消化しているのですよ。

柳 四郎
僕が問うてるのは日本古来の基本道徳だよ・・儒教、仏教などの外来種じゃあない。
1・・・日本ではすべてのものを受け入れて、日本流に消化しているのですよ
君がここに書いた通り↑日本古来の基本道徳がないと言う事だ!!

mitsukuni2008
#102387>
たとえば1・・道徳というのは恥の文化ともいえる。
他人に対して恥と思われるようなことは慎もう、不条理を働くようなことは慎もう、というのが道徳心であって、日本人に限らず、人間なら誰でも持っている「心」の問題でしょう。
ただ人や国によって何が「恥」か、何が「不条理」かが異なります。
たとえば、日本人は「卑怯者」だと言われることを恥とする人が多い。
だから卑怯な真似だけはしないでおこうとすることが「道徳心」(のひとつ)だと考えます。

中国人の君には理解できない。
理解したくない。
どっちかね?

柳 四郎
1・・道徳というのは恥の文化??
旅の恥は書き捨て・・・嘘も方便・・全て堂々と許されてる!!

許される道徳??道徳とは言わないよ!!

さていろいろ君が書いてると言う事は・・君が証明した如く・・日本には日本古来の基本道徳がないと言う事だ!!
************
ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E5%BE%B3
しばしば宗教は道徳の根源であり、宗教の拒絶は社会の崩壊につながると主張される。
*************


テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://riyushirou.blog96.fc2.com/tb.php/3364-4050ce9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柳 四郎

Author:柳 四郎
旧・YAHOO柳四郎ブログ
   
個人日記新ブログ10/3
  
ら るみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

