柳 四郎の対論
本当のことを話そう・・報道しない自由を考える
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国内政治全般
内需拡大の落とし穴 2011/ 1/ 5 23:54 [ No.102471
koshu53jp
 当たり前のように言われている、輸出依存体質から内需拡大路線への変更が日本経済を救うと言う幻想にとらわれて20年も経過したが、結果的には中国が得をした事と国の借金が増えただけであった。
 3・・・バケツの水はなんぼかき回しても増える事はないからだ。

 1・・国債と言う借金で国内に投資しても、金利の支払いで自縄自縛になるだけでいっこうに経済が上向く事はない。

 同じ借金をするなら、その金で海外の優良資産を買いつける方がはるかに利益を生み、その利益が国内投資に振り向けられる要素となる可能性の方が高い。

 これは、2・・既にアメリカが実践しているから解りやすい。

 日本円の価値が高い今であるからこそ選択可能な施策であり、利益の総額は円ドルが180円まで進めるなら、ちょうど日銀が印刷して海外投資した金額と同額になる計算になるから投資した分がタダになる。

 中国に新幹線をパクられただの、原発受注が韓国に負けるなどと泣き言を並べるぐらいなら、直接アメリカ、カナダの西海岸、東海岸に高速鉄道を造り、それを運行する会社を立ち上げるとか、海水をろ過してサハラ砂漠を全部緑にするとか、ゴビ砂漠を太陽電池で覆い尽くすとかを真面目に考えた方が良い。
 日本円なら印刷するだけで出来る。実際は印刷する必要すらない。

 CO2削減などと、瑣末なことに捉われていては、地球の環境が悪化する前に日本人が干上がってしまう。

 こんな初夢にうなされて迎えた新年だった。


柳 四郎
同感です!!

僕と同じ発想を聞くのは2度目だ!!

ただ日本は市場経済に開放(グローバルスタンダード)・・市場原理(無政府)に日本の経済を任せてる・・日本国の経済は日本の政府の主権が及ばない・・・統治権を放棄してる!!

 1・・国債と言う借金を国外に投資する権限が日本政府にはない!!

日本が持つ・・米国債200兆円も日本政府が買ってるのではなく・・・年金その他の資金で政府が直接管理出来ない。

2・・既にアメリカが実践している←これも米国政府とは無関係。

政府が直接投資してるのは中国のような・・国の経済を国が管理できる国だけ。

だから中国が強い!!

自国経済の主権を放棄(市場経済に開放した国は)・・・国として世界市場で戦うべき武器を持たない!!

中国のような国の経済の管理・主権の強力な武器持っ国と互角には戦えない言う事だ!!


米国が強大な軍事で世界を荒らしまわるように、中国は強烈な経済と言う武器で世界を制覇している!!

だが米国の強大な軍事での戦争・破壊行為は相手国民を貧困に落とすが!!

中国の強烈な経済と言う武器は相手国民を豊かにする!!

どちらが歓迎されるか・・明白だ。


なぜこのようなグローバルスタンダード・・市場原理(無政府)に日本が日本国経済を任せたのか?

日本は・・世界で勝てる強力な企業群を持つから・・その企業で世界市場を制覇できると考えたからだ・・だが・・・!!??

世界で勝てる強力な企業群をグローバルスタンダードと言う市場原理(無政府)に解き放した結果・・・企業群は利益の巨大な市場に移転していった!!

世界中・・・自由に活動できる強力な企業群は・・・当然巨大な利益を得られる市場に移転して行く!!

五百兆ドルと言う膨大な資金を有する市場原理(無政府)資本は・・当然最大の利益を求めて・・世界を瞬時に移動する!!

日本の強力な企業群も当然この・・五百兆ドルと言う膨大な資金を有する市場原理(無政府)資本の動きに従って・・国外に動いていったのだ。

これを資本家などと言う前世紀の概念では把握できない。

3・・・バケツ・・・国内政治全般 ・・このトピもまるで・・この状況を理解できず・・・井の中を撹拌してるだけ。


スポンサーサイト

テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://riyushirou.blog96.fc2.com/tb.php/3360-56c2d294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柳 四郎

Author:柳 四郎
旧・YAHOO柳四郎ブログ
   
個人日記新ブログ10/3
  
ら るみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。