柳 四郎の対論
本当のことを話そう・・報道しない自由を考える
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国内政治全般
Re: wakuwakuhanabi さん  2011/ 1/ 5 3:17 [ No.102387

wakuwakuhanabi
大多数の意見を集約して基準とするのです。
それが日本の道徳の正体です。

mitsukuni2008
●横レスですが・・・・。
そういう一面もまた道徳と言えるでしょうがそれはどちらかと言うと法、掟、約束事に近いと思います。
道徳というのはもっと精神的、信念的なものがあるのではないかと思う。
たとえば道徳というのは恥の文化ともいえる。
他人に対して恥と思われるようなことは慎もう、不条理を働くようなことは慎もう、というのが道徳心であって、日本人に限らず、人間なら誰でも持っている「心」の問題でしょう。
ただ人や国によって何が「恥」か、何が「不条理」かが異なります。
たとえば、日本人は「卑怯者」だと言われることを恥とする人が多い。
だから卑怯な真似だけはしないでおこうとすることが「道徳心」(のひとつ)だと考えます。

西洋人は「アンフェア」と言われることを恥と考えます。
だから物事をフェアにふるまおうとしますし、だから「オマエはアンフェアだ」と言われることを日本人が「ひきょう者」と言われるごとく恥と思います。
宗教の影響もあるかもしれませんが基本的には一人ひとりの「心」「信念」の問題でしょうね。
こういう信念をうえつけるのは宗教ばかりとは限りません。
武道、芸道、いろんな精神鍛錬によって培われます。
とくに日本では宗教よりもそっちの影響のほうが強いと思います。
だから「道徳」なのです。


柳 四郎
正解でえすね!!

日本では宗教よりもそっちの影響のほうが強いと思います~このように漠然としか話せない日本の道徳=無道徳!

道徳とはそんないい加減な物じゃあない!!

確たる基盤に依る厳格な規定が道徳で・・・誰もが認める事!!

厳しいものだよ。

厳格に実行する・・しなと不道徳だよ。

日本にはないと言う事だ。

フェアプレイ=道徳プレイか?馬鹿言うなよ!!


スポンサーサイト

テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://riyushirou.blog96.fc2.com/tb.php/3346-7e82db02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柳 四郎

Author:柳 四郎
旧・YAHOO柳四郎ブログ
   
個人日記新ブログ10/3
  
ら るみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。