柳 四郎の対論
本当のことを話そう・・報道しない自由を考える
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

是非善悪は相対的なもので・
国内政治全般
Re: wakuwakuhanabi さん  2011/ 1/ 4 14:12 [ No.102376

柳 四郎
八百万の神々(森羅万象)を信仰(恐れ敬う)の対象とする・・・=仏教(仏陀)・儒教(孔子)・キリスト教(キリスト)・ユダヤ教(ヤハウエー)・コーラン(アッラー)・・全てを神として・・・日本人はこれをも認めてしまう!!

wakuwakuhanabi
森羅万象を受け入れる。
つまり、仏教や儒教などを受け入れる土台があったと言うことですね。
土台の上に仏教や儒教という道徳が乗っているのなら、日本に道徳はあるということになりますね。


柳 四郎
さてここで僕が問題にしてるのは~~

日本には基本となる共通の道徳基盤があるか?

仏教や儒教などを受け入れても・・・それが日本の基本となる共通の道徳基盤ではない!!

君は日々仏教や儒教の経典を読んで精進してますか?
************
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%81%93
神道(しんとう、かんながらのみち)とは日本の民俗的な信仰体系であり、日本固有の多神教の宗教である。
神道は日本国内で約1億600万人の支持者がいると『宗教年鑑』(文化庁)には記載があるが、これは神社側の自己申告に基づく数字である。約85000の神社が登録されている。
*************

wakuwakuhanabi
あなたは善悪の基準がどういうものか知っていますか?
宗教が決めるものではありませんよ。

善悪の基準は相対的なものです。
一方的な善の押し付けは、相手にとっては悪になることがあります。
こちらの善を相手も善として受け入れたとき、初めて善が成立するのです。

柳 四郎
君の言う通り是非善悪は相対的なもので・・道徳基盤とならないのです!!

こちらの善を相手も善として受け入れたとき=同じ基盤に立つ=信仰です!=宗教以外にありますか?

信仰する宗教基盤が無いと・・善悪の基準は相対的なものとなり・・共通する道徳基盤が無くなります!!

八百万の神々=全てを信じて全てを信じてない= 群盲象を撫でる如く・・人それぞれで画一的道徳論など持ち合わせていない!!

日本国民が無道徳であると言う事です・・・不道徳ではありません・・・これを間違えない事!!

wakuwakuhanabi
日本は民主主義国です。
個人の意思を最大限尊重するのが民主主義ですから、価値観が人それぞれなのは当たり前なのですよ。

大多数の意見を集約して基準とするのです。
それが日本の道徳の正体です。

柳 四郎
大多数の意見を集約して基準とする日本の道徳の正体=無道徳です。

価値観が人それぞれなのは当たり前である以上・・集約して基準にする事などできません!!

民主主義で道徳など作れません!!

民主主義=政治の道具・・・に過ぎません!!

皆これを理解していない!!

民主主義=政治の道具=皆で・・船・電車・飛行機・車・・のどれを使うか?目的地まで行くか!!

民主・独裁・共和・長老・3頭・皇帝・・主義=政治の道具にすぎない事を・・確り理解することです!!

しかも民主主義はギリシャ・ローマで機能不全として破棄されました・・周辺諸国を植民地としてスペイン・フンランス・ゲルマン・エジプト・ペルシャ地中海沿岸を全て領有して徴税・収奪したのです。

民主主義を振りまはして米国は・・朝鮮・ベトナム・アフガンイラクで1千万もの人々を殺しています・・恐ろしい主義です。
誰一人この簡単な事実を見ようとはしませんね!

スポンサーサイト

テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://riyushirou.blog96.fc2.com/tb.php/3343-1ebbb9c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柳 四郎

Author:柳 四郎
旧・YAHOO柳四郎ブログ
   
個人日記新ブログ10/3
  
ら るみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。