柳 四郎の対論
本当のことを話そう・・報道しない自由を考える
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


君のように念仏を唱えるだけ!!
国内政治全般
Re: ミツクニさんこんばんワ 2010/12/25 16:16 [ No.102095

sapporokureyonn
新産業に日本の活路を求めるてことなんだね。

mitsukuni2008
●それもあるけど、そもそも論から言うと、なぜ輸出が重要かということを見直さなければならないのです。
資源の乏しい国、日本は資源を輸入に頼らなくてならないのです。
その輸入に必要な金を稼ぐために輸出が欠かせない。
したがって資源を輸入に頼らなくてもよくなれば無理して輸出にこだわる必要がないのです。
そうはいっても何もかもを完全に自給することはどこの国でもできません。
そういう意味で、一つは日本にしかできない技術、製品、どの国でもほしがるものを開発することです。
石油のように、レアアースのように、黙っていても買いに来てくれます。
たとえば電気製品は韓国や中国でも安く作れますが、電気がまは日本製がよく売れる。
もちろんいずれはすぐにマネされるでしょうが、このように次々と一歩先を行く技術を発揮し続けることです。

柳 四郎
次々と一歩先を行く技術を発揮し続け・・売れだすと・・中国で作る!!

米でパンを焼く・・ヒットしてる・・間に合わないから中国での増産を待つと言う!!

時給日本800円・・・時給中国80円・・この事実は消えませんよ!!

日本から中国に移設した製品はほとんど日本で独自に開発された製品・・次第に中国で次世代の開発が始まってる!!

mitsukuni2008
もうひとつは食糧でもエネルギーでもその他の資源でも、最低限これだけあれば何とかしのげるというレベルが自給できるようにしておくべきです。

柳 四郎
どうしたらそれが出来るか?解決策が無いのだ!!

農業も林業も漁業も老人ばかり・・中国からの輸入の価格には勝てない!!

時給80円で日本人は働かない!!

mitsukuni2008
食糧には政策で、エネルギーでは技術に、その解決に知恵を絞るべきです。
食糧でもエネルギーでも、どこまで窮乏に耐えられるか、シミュレーションをするべきだし、実験も必要だと思います。
この見通しを立てること、実践の体得こそが危機管理だと思います。

柳 四郎
具体策なし・・政府にもなし!!
君のように念仏を唱えるだけ!!

sapporokureyonn
馬鹿みのもんたの朝番組は本当にヒドイね。だんだんエスカレートしてんじゃないか?

mitsukuni2008
●単なる調子乗りでしょう。
みのも原点に戻って「珍プレイ、好プレイ」でもやっていたほうがいい。
したり顔で政治を語る頭などないのですから。(笑)

テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://riyushirou.blog96.fc2.com/tb.php/3291-5ae0aac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柳 四郎

Author:柳 四郎
旧・YAHOO柳四郎ブログ
   
個人日記新ブログ10/3
  
ら るみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

