柳 四郎の対論
本当のことを話そう・・報道しない自由を考える
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道徳とは何か
国内政治全般
Re: mitsukuni2008 さん  2010/12/18 23:11 [ No.101903

柳 四郎
キリスト教徒欧米・ユダヤ教徒・イスラム教徒・ヒンズー・・を通貫する一つの基本的規制(宗教)と勘違いしていた。

mitsukuni2008
●こんなものは存在しませんよ。
道徳とは人の中に存在する心です。
宗教に頼るものではありません。
宗教的規範はそれぞれ異なります。
それでなくては宗教戦争など起こりません。

早い話が、日本では重婚は犯罪ですが、イスラム教では一夫多妻は認められています。
日本での犯罪行為がイスラムでは犯罪ではないのです。
どっちかが間違っているのですか?
一夫一婦が道徳的なのですか、それとも一夫多妻が道徳的なのですか?
このように宗教は一つの基本規則などでは成り立っていないのです。
このこと一つを見ても君の論は破綻しています。
さらに日本人は重婚の日本人は不道徳だと批判はするが、複数の妻を持っているアラブの王様は、同じ行為をしていても不道徳だとは思っていません。
日本人の道徳心が宗教とは別のところにあるという証拠です。

柳 四郎
道徳とは何か?

僕が道徳だと思うとそれが道徳だと言う事のようです。

時代・地域・部族・家庭・宗教・習慣・それぞれに依る道徳があるとのようです。

コーラン上巻を読み終わりました・・僕の理解では何も書かれていません・・驚きま居た。

道徳=無道徳・・が正解のようです。

道徳論はこのように無意味なようで・・中止します。

ま~~道徳がこれほどいい加減なのもだったとは驚きです。

13~15の子供が平気で性交をしてる日本社会で・・規制する法律も道徳もない・・

学校では性交に依る感染と受精・避妊を教育するだけ!!

性交の是非善悪はない・・・以上仕方がない・・・。

法的には年齢に依る姻婚規制だけ。

日本の道徳とは・・・道徳=無道徳・・と言う事です。

だがイスラム・キリスト・聖書・ヒンズー等の宗教を持つ人々には厳しい宗教道徳がある。

宗教を持たない日本人は道徳=無道徳・・と言う事です。


スポンサーサイト

テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://riyushirou.blog96.fc2.com/tb.php/3270-639f47b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柳 四郎

Author:柳 四郎
旧・YAHOO柳四郎ブログ
   
個人日記新ブログ10/3
  
ら るみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。