柳 四郎の対論
本当のことを話そう・・報道しない自由を考える
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


どうも「道徳」=「無道徳」のようです。
国内政治全般
e: mitsukuni2008 1 さん  2010/12/17 14:18 [ No.101837
mitsukuni2008

柳 四郎
「柔道」「剣道」「茶道」「華道」「武士道」=「道徳」なのです??誰がそんなことを書いてますか?始めて見た!!

mitsukuni2008
●君が知らないだけです。
これらの「道」に共通していることは、技術よりも精神=心の修行です。
心の開眼なきは、技術もまた開眼なし、と言われます。
日本人なら常識です。

柳 四郎
心の開眼なきは、技術もまた開眼なし??始めて聞いた・・精神論だね~~

じゃあノーベル賞やオリンピックや・・野球の素晴らしい選手が素晴らしい「道徳」家???

全く無意味な論ですね。

心を磨く=相手に勝つために技と平常心を磨く=宗教ではありません・・・
技が同じなら心が勝ち負けを決める。

mitsukuni2008
●心を磨くのは勝負に勝つためですか?
日本人の発想ではありません。
心を磨くために修行するのです。
目的と手段があべこべですね。
君の言う通りなら、勝負事ではない「茶道」「華道」はなんなんです?
話の筋が通らないでしょう?
日本人は昔から、いくら強くても、心が邪悪であれば受け入れません。

柳 四郎
だから君の論で日本は戦争に負けたのですよ・・・

「茶道」「華道」=芸です=芸の勝負ですよ・・・「道徳」ではありません。

95%の仏教徒・(八百万の神々)神道です・・基本を間違えないように。

mitsukuni2008
●基本を間違えているのは君ですよ。
日本人の心は必ずしも宗教をバックボーンとしない。
日本人の風俗習慣、親の教え、師の教えとして受け継がれているのです。
それは人の「道」なのです。

柳 四郎
「道徳」論は中止します・・一般論が無いようですから・・自分が道徳かだと思う人は道徳かだそうですから。

と言う事は 「柔道」「剣道」「茶道」「華道」「武士道」=「道徳」・・と言う事も成り立ちます。

「道徳」=矛盾をも含む様です。

どうも「道徳」=「無道徳」のようです。



テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://riyushirou.blog96.fc2.com/tb.php/3232-df93ad40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柳 四郎

Author:柳 四郎
旧・YAHOO柳四郎ブログ
   
個人日記新ブログ10/3
  
ら るみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

