柳 四郎の対論
本当のことを話そう・・報道しない自由を考える
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盗賊には盗賊の道徳があるということらしい・・これが道徳の基本のようです。
国内政治全般
Re: mitsukuni2008 さん 2 2010/12/17 13:36 [ No.101834
mitsukuni2008

柳 四郎
GHQ道徳教育を禁じてません・・必死で聖書の道徳を説いてます・・だがキリストの信仰を持たない日本人に幾らキリストの道徳を説いても無意味です。
「宗教心=道徳心」以外に成り立ちません。

mitsukuni2008
●戦後教育から「道徳」がなくなった。厳然たる事実です。
キリスト教=道徳とは言えません。
なぜキリスト教国であるアメリカに犯罪が多くて、「道徳」がないと君がいう日本に犯罪が少ないのですか?
最近でこそ道徳心の薄い中国人が増えたせいで、日本も治安が悪くなりましたが、一時期日本の治安の良さは世界の驚異でしたよ。
今でも、夜女性の一人歩きができたり、落とした財布が戻ってくるのは日本くらいです。
何回もいいますが、日本人は道徳を宗教に頼りません。
自分の良心と、プライドにかけて自分自身で律するのです。
日本人に宗教心が薄い理由の一つです。
別に宗教を説いたり依存したりしなくても社会秩序と道徳は守られるのです。

中国人の君には日本人の心は理解できません。
たぶん永遠の謎でしょう。(笑)

柳 四郎
君の論は・曖昧模糊として・・日本人に・・道徳が無い事実を証明してます。

mitsukuni2008
●君にとって曖昧模糊としているのは、君が日本人の道徳心を理解できていない証拠です。
私の言っていることはほとんどの日本人なら理解できますよ。

このトピでも君の意見「日本人には道徳心がない、=宗教心がないからだ」というような意見に賛同する人は皆無でしょう。

柳 四郎
道徳論は中止します・・・道徳とは全く基本が無い・・・決まりが無い=すベての道徳=無道徳・・である事が判りました。

時代・地域・習慣・風俗・個人で・・しれぞ道徳が異なるらしい。

一体道徳とは何か??=それぞれの考え方だ・・となるようです。

このトピでも君の意見「日本人には道徳心がない、=宗教心がないからだ」というような意見に賛同する人は皆無でしょう ・・=殆どの人がそれぞれの道徳と考える事が道徳の様です!!

道徳=無道徳・・のようです。

アラブ社会にアリババと言うたとえがあるそうです・・盗賊には盗賊の道徳があるということらしい・・これが道徳の基本のようです。

スポンサーサイト

テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://riyushirou.blog96.fc2.com/tb.php/3230-e8532334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柳 四郎

Author:柳 四郎
旧・YAHOO柳四郎ブログ
   
個人日記新ブログ10/3
  
ら るみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。