柳 四郎の対論
本当のことを話そう・・報道しない自由を考える
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


命は実に軽いのです・・だから”葉の裏に隠れろ!!
国内政治全般
Re: mitsukuni2008 さん 2 2010/12/13 7:59 [ No.101651
mitsukuni2008

柳 四郎
資本主義・共産主義=宗教ではありません・・経済論です勘違いしないこと。

mitsukuni2008
●旧ソ連をはじめ、多くの共産主義国では宗教を認めていませんね。
共産主義国は一党「独裁国」なのです。
共産主義国では宗教はイデオロギーなのです。共産主義に限らず、非民主主義国ではではしばしば宗教を制限します。
日本でも江戸時代、そういうことがありました。

柳 四郎
多くの共産主義国では宗教を認めていませんね・・・共産主義=宗教とはなりません。

サムライ文化=朱子学・儒教です・・認めていますよ。

mitsukuni2008
●ならそれでいいではないですか?
何が言いたいのですか?
朱子学も仏教も、すべて大陸から日本にたどり着いて、そこで終着点。
日本人の心として花が開いたのです。
文字も同じです。もとは中国の漢字、しかしそれをひらかな、カタカナまで改良して日本文字に昇華させたのです。
因みに中国の簡体文字、私はあんまり好きではないですが、日本のカタカナなどは究極の簡体文字ですね。

柳 四郎
「柔道」「剣道」「茶道」「華道」「武士道」=「道徳」なのです??誰がそんなことを書いてますか?始めて見た!!

mitsukuni2008
●知りません。しかし剣道を習ったときに術(剣術)ではない、道(剣道)なのだと教えられました。
技を磨くだけでなく心を磨け、とね。
日本人なら常識ですよ。

柳 四郎
心を磨く=相手に勝つために技と平常心を磨く=宗教ではありません・・・
技が同じなら心が勝ち負けを決める。

「衆道」も有りますよ!!=「道徳」なのです??

mitsukuni2008
●衆道?なんです、それ?
ウイキで調べたら、男色のことですね。
どうも君は日本の道徳にケチをつけるためにいろいろ変なものを探し出してくるようですね。(爆)
議論の価値がありませんね。
君も日本に住んでいるのであれば少しは日本の文化も尊重して認めたらどうですか?
「郷に入っては郷に従え」ということわざもありますよ。

柳 四郎
「衆道」信長と森蘭丸・・戦場に嫁さんを連れていけない武将のそばにはお気に入りの美系が付いてるのです。

坊主と茶坊主・・同じです・・日本では道です。

ついでに・・・武士・・鎌倉幕府以降の武家政治・・儒教・・人口の5%にすぎません・・
95%の仏教徒・(八百万の神々)神道です・・基本を間違えないように。

mitsukuni2008
●基本を無視しているのは君ですよ。
道徳心、倫理は武士だけのものではありません。
サムライ以外はサムライの心を持っていない?とんでもない間違いです。

柳 四郎
武士=朱子学・・・町民には仏教神道・・がありますよ・・・
サムライ以外はサムライの心を持っていない・・そうですよ・・武士はくわねど・・貧乏武士の強がり・・町民が笑ってますね。

だから町民・村民に対して武士は裁きが出来ない・干渉出来ません・全て町民・村民内で裁く・町民・村民で裁けない問題だけを武士に頼む。

町民・村民でもめてても武士は手を出せないのです・・基本道徳・価値が違うからです。

正解です・・日本人は「道徳」のバックボーンにすべき宗教を持っていないという事です。

mitsukuni2008
●言葉のすり替えをしないで下さいよ。
「道徳」のバックボーンにすべきものが宗教だけですか?
「日本人の道徳心は宗教からきているものばかりではない」ということです。

柳 四郎
だから宗教以外に何をバックボーンにするのですか?答えられますか?

ほ~~君は儒教、仏教などの教えを身につけて精神の日々の鍛錬の手段としていますか?

mitsukuni2008
●またすりかえですか?
私は、「風習、習慣の中に取り込んで学び、身につけているのです。」と言ったはずですが?
日本人なら特別に宗教などに頼らなくても、日常の生活習慣、常識として身につけているのです。
意味のない議論はやめましょう。
君が中国人で、日本の風習に馴染めない、認めたくない、ということは十分わかりましたよ。

柳 四郎
意味のない議論ではありませんよ・・非常に重要な議論ですが・・日本人に取りどうでも良い議論です!!
なぜなら道徳を持たないからです。

道徳とは「風習、習慣の中に取り込んで学び、身につけているのです。」などと言ういい加減な物ではありません。

厳しいものです・・一つ間違えば命を取られます・・武士が一つ間違えば切腹・・これが武士の道徳です。

これが葉隠れを生みだしたのです・・・一つ間違えば切腹・・武士道とは死ぬことと見つけたり・・です。

命は実に軽いのです・・だから”葉の裏に隠れろ!!”となるのです。

実につまらないことで命を捨てないように!!
書いた本人が愚書だから焼きすてろと・・当然ですね・・武士を愚弄する書です。

今コーランを読んでます・・・何も書かれていません!!

だがイスラムの人々には命です。



テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://riyushirou.blog96.fc2.com/tb.php/3200-ea41d831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柳 四郎

Author:柳 四郎
旧・YAHOO柳四郎ブログ
   
個人日記新ブログ10/3
  
ら るみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

