柳 四郎の対論
本当のことを話そう・・報道しない自由を考える
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


本居宣長の説です・
国内政治全般
Re: mitsukuni2008 さん 1 2010/12/13 7:04 [ No.101649
mitsukuni2008

柳 四郎
現在のハード・メカはすべてICチップに書かれたソフトでコントロールしています。

mitsukuni2008
●こんなことがソフト?
君こそソフトをこの程度の理解ですか?
こんなことはハードの一部に付随したものですよ。

柳 四郎
いや~どうも恐れ入った・・・君の使うPC・ヴィスタか?すべてチップにあるソフトですよ。

新幹線も車もすべてチップにはいったソフトで動いてます。

ソフトを作る為に膨大な人手が要るから・・インテルは殆どインドで作る。

日本が輸出した250k仕様で中国は350Kの実用運転をしています・・日本のメーカは―危険だから駄目だと・・だが中国は仕様を直してソフトも作って実用運転をしているという事です。

mitsukuni2008
●ハードをいくら比べても意味がありません。
たとえば安全というのはやってみて安全だったというのではダメですね。
事象の再現性と、保証が求められるのです。
品質保証と同じ理屈です。
中国製の品質に信用がない理由も理解されていないようですね。
みんな君のような考え方だから信用されないのです。
その代わりに値段が安い。保証がないのですから当然です。

柳 四郎
250k仕様で中国は350Kの実用運転をして・・膨大なデータを取り 中国はハードの仕様を直してソフトも作って実用運転をしているという事ですよ。
リニア・・すでに10年以上テストしてデーターを取り改造してはデータ・ソフトを書き換え・・の繰り返しですよ。

バグ消えて初めて信頼できる製品に成るのです。

で全ての中国製品は日本の規格を基礎にさらなる改良をして・・輸出してるから信用が有り・・世界中で受け入れられるのです。

??何の話ですか??

本居宣長の説です・・道徳はおろか日本には道すらないと・・。

mitsukuni2008
●ほお?宣長は確かに孔子を否定していますが、日本人に道徳心がないとは一言も言っていませんよ。
孔子を否定しているのは宣長自身の学説であって、道徳心の有無とは無関係です。
「道」と名のつくものは日本にはいくらでもあることはすでに述べましたが?
「柔道」「剣道」「茶道」「華道」・・・・などなど。
これらは技術とともに「心=精神」を学ぶのです。

柳 四郎
いや~~君は知らないが・・古事記を訳した・・何のためか日本の基本道徳を探る目的です。
「柔道」「剣道」「茶道」「華道」の道!!
・・・人が歩く道・・獣が歩く道・・道しか日本にはない・・漢字が入ってきて初めて「・・・道」などと言うものが出来たのだと本居宣長は言います。
「心=精神」を学=本居宣長これも漢字だ・・日本にはもともと存在しないと!!

全て唐心で日本の物じゃあないと!!

道徳心・・こんなもの日本にはまるで無かったものだ・・・全て唐心・・これをまず捨てろと!!

さてそれからが大変だ・・・幾ら古事記を読みこんでも何処にも道徳など影も形もない!!

僕も何度も古事記読んだけど・・何処にも規制・制止・罰・・が無い・・畔道を壊すな・・これぐらいだ。
で天皇を持ち出して据えてこれを基にして・・・日本人の拠り所とした!!

だが何が何だか分からない・・賀茂真淵の受け売りから・・「もののあはれ」大昔から脈々と伝わる自然情緒や精神を第一義とし、外来的な孔子の教え(「漢意」)を自然に背く考えであると非難し・・国学の神髄は荒唐無稽・・これが朱子学からの批判。

最後まで道徳など不在・・その荒唐無稽・・な国学・・国家神道・・を振りかざして日本はアジアを侵略して歩いた!!

幕末の横井などこれを恐れて・・儒教を持って日本は立つべきだと幕末に書いてる。

柳 四郎
新幹線、=日本の技術がオリジナル→西洋で作られた電車でね。

mitsukuni2008
●あはははははは、こんなことを言っても中国がオリジナルではないことは否定できません。

柳 四郎
日本がオリジナルであるという主張にもならない・・と言う事ですよ。

信仰に無関係な道徳を提示ください。

mitsukuni2008
●今の日本人がそうです。
日本人の道徳心は宗教などに頼っていません。
初期には神仏の教えが影響していたのでしょうが、日本人は道徳を自分自身の問題として律するようになったのです。
それは神仏の教えよりも、教育による影響が大きかったようです。
とくに先ほどあげた武術や芸事の教えを通じてね。
最近の日本人に道徳心が薄れてきているのは、戦後教育のせいです。
道徳教育を禁じたGHQの狙いでしょうか?

柳 四郎
君の論は・曖昧模糊として・・日本人に・・道徳が無い事実を証明してます。
道徳とはそんないい加減な物ではありません・・日々の訓練・修練を要求し実践をも要求する厳しいものですよ。
日本人は誰も日々鍛えていませんね。

GHQ道徳教育を禁じてません・・必死で聖書の道徳を説いてます・・だがキリストの信仰を持たない日本人に幾らキリストの道徳を説いても無意味です。

どうしても君は是非善悪・道徳満点??比較しますね!

mitsukuni2008
●どうやら「宗教心=道徳心」ではないことを認めたようですね。
無関係ではないかもしれませんがイコールではありません。
宗教心がないから道徳心がないとも言えません。
君が日本人の心を知らないだけですね。

柳 四郎
「宗教心=道徳心」以外に成り立ちません。

君が日本人の心を知らない=日本人の僕に理解できない心・・とても道徳などとはなりえませんね。

君ですら道徳の何であるかを明確に話せない・・無道徳者です。

新渡戸が武士道を振りまわした理由が・・米国で君の宗教はと聞かれて「無い」と・・聞いた方が驚いた・・え~~「無宗教」無道徳かと!!で必死で考えたのが「武士道」・・=朱子学だが新渡戸は朱子学の徒ではないから「武士道」・・ありもしないものを答えた。




テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://riyushirou.blog96.fc2.com/tb.php/3198-973fa755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柳 四郎

Author:柳 四郎
旧・YAHOO柳四郎ブログ
   
個人日記新ブログ10/3
  
ら るみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

