柳 四郎の対論
本当のことを話そう・・報道しない自由を考える
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


国内政治全般
Re: okidokinoa 君  リニア 2010/12/11 20:01 [ No.101558
mr13children13
、、うむ、、、君の意見に賛成です。  
  日本の歴史文明を知っている人がいて嬉しいです。

  とある書籍では、憲法17条の、聖徳太子のオリジナルでは、
1・・「厚く3法を信ぜよ。  3法とは、神、仏、儒。」だと、書かれていた。

  君の、解釈や説明は、正しい、、なので、仏教国家の時代に、ちょっと、オリジナルを変えられたって可能性もある。
当時、聖徳太子は、最高の知識人だった。  また、戒律僧も来日していなくって、、鑑真和尚が、くるまでは、きちんとした、仏教自体が、日本には来ていなかった。?  (これは、書籍に書いてあった仮説)ただ、国家の安泰を願うための、祈祷集団みたいだった。も?
  でも、聖徳太子は、かなり、戒律以外のことは、学んでいたかな?

  それに、、憲法17条は、結構文章の箇所もあって、、言霊がある。

ちゃんと読んでるよね、
2・・「悪を懲らしめ、善を促すのは、、我国の、古来からの教えである。」
  教科書では掲載されていないがな。

  憲法17条の、全文を、、教科書に掲載するべきだ。

NHKの、8時からの番組は、録音する。

  日本のマジョリテーが、どこまで変化進歩したかを知りたい。

  やっぱ、民法よりもなんだかんだいっても、NHK!


柳 四郎
1・・「厚く3法を信ぜよ。  3法とは、神、仏、儒。」だと、書かれていた???

どこの馬鹿がそんな嘘を書いてるのだ??

三宝=みほとけ・・と読む・・仏法僧・・・

聖徳太子は仏教で国を治めようとしてるのだよ。

聖徳太子本人が三宝=みほとけ・・・仏法僧・・・と書いてるものを

3法=神、仏、儒などと捏造するな!!

2・・「悪を懲らしめ、善を促すのは、、我国の、古来からの教えである。」
********
「勧善懲悪」の歴史
近世江戸時代に、儒教で見られる政治や道徳に対する思想と、江戸幕府が打ち出した政治や道徳観の教育・方針の影響を受けて生まれた理念である
**********
「勧善懲悪」=我国の、古来からの教えでは無い!!水戸黄門が流行らせた近代の物だ。


テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://riyushirou.blog96.fc2.com/tb.php/3196-fbca0981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柳 四郎

Author:柳 四郎
旧・YAHOO柳四郎ブログ
   
個人日記新ブログ10/3
  
ら るみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

