柳 四郎の対論
本当のことを話そう・・報道しない自由を考える
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国内政治全般
Re: okidokinoa 君  リニア 2010/12/ 9 17:47 [ No.101432
wakuwakuhanabi

柳 四郎
日本国民の基本道徳=是非善悪はない・・ここが最も重要だ・・だが殆どの人がこれを理解してない。
普通道徳とは是非善悪を律することだが・・日本には是非善悪を律する道徳が無いということだ

wakuwakuhanabi
いいかげんな事を言ってはいけません。
「和を以って貴しと為す」というのは、日本の道徳の基本ですが、これは日本書紀に記載されている『17条憲法』の一節です。
そして、その17条憲法には「悪しきを懲らし善を勧むるは、古の良き典なり」とあります。
つまり、日本にも是非善悪を律する道徳はあると言うことです。


柳 四郎
「和を以って貴しと為す」=是非善悪を律する道徳ではありませんね。

17条憲法には「悪しきを懲らし善を勧むるは、古の良き典なり」=残念ながら古事記にはありません。
***********
十七条の憲法=官僚や貴族に対する道徳的な規範を示したものである。儒教[1]・仏教の思想が習合されており、法家・道教の影響も見られる。
************

柳 四郎
外来の儒教[1]・仏教哲学です。

okidokinoa777 氏の書いてる通り・・禊・祓・穢だけです。

道徳では有りません。

良く恥の文化ともいわれますね・・恥じる・・これは第3者に対しての物で・・自律的な物ではありません。

世間をお騒がせて申し訳ありません=騒いだ世間が悪いのだですね。

これも道徳では有りません。

だが君のように日本人は倫理道徳を持ってると信じていますが・・詩人てるだけで実態はありません。

基本となる儒教・仏教・法家・道教・聖書・ベダ―何ら宗教を持ちませんから。

一部創価・天理その他の宗教を信じる人たちはいますが・・国民の基盤とはなっていません。

即ち国民の基底となる宗教がいないのですから・・道徳もないのです。

帝国憲法では儒教基盤が有りましたが新憲法にはそれすらありません。

新憲法=マッカーサ憲法=聖書基盤・・ですが日本国民はキリスト教徒ではありませんので・・聖書基盤道徳は消えています。

夫婦間での浮気・・・帝国憲法では姦通罪=女・・男には罰則なし。

新憲法姦通罪=女だけは不平等だと消えました・・女も男も・・不倫は存在しないのです。

石原都知事が愛人に子供がいる事を記者に指摘されて・・責任を持って育てた・・これで記者は反論できませんでした…米国だと間違いなく知事失職です。

スポンサーサイト

テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://riyushirou.blog96.fc2.com/tb.php/3158-c152f464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柳 四郎

Author:柳 四郎
旧・YAHOO柳四郎ブログ
   
個人日記新ブログ10/3
  
ら るみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。