柳 四郎の対論
本当のことを話そう・・報道しない自由を考える
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

坂の上の雲の軍人に愛国心などと言う安メッキは有りません
国内政治全般
Re: sousyunfu01  さん 税収40兆円は全 2010/12/ 5 16:04 [ No.101285
mitsukuni2008

柳 四郎
大都市も町民が町を動かすべきです。

mitsukuni2008
●行政(公務員)は本来は住民の世話役であるべき。いわば町内会の役員と同じです。
地域の環境、道路などのメンテナンス、自警団の結成、相互助け合い、こういう物の延長線上に位置されるべきものです。
地域の役員は奉仕として働いていたのです。
それに必要な費用は実費のみ「町内会費」として住民から集められます。
それがいつの間にか、単位が大きくなって、奉仕の精神が特権階級に変わってきました。
民間企業でも「大企業病」と言って組織の肥大化とともに腐敗が起こります。
公務員もこの「大企業業」にかかっているようなものです。
今や本来住民のために使うべき「町内会費(税金)」を町内会役員の「生活費」として支給するために集められているような状況です。

やはり行政の原点に戻って、行政単位を細かくする「地方分権」は必要でしょう。


柳 四郎
同感です・・・地域住民が地域に奉仕することで・・合理的に節税できます。

学校などもっと地域住民が入るべきですね。

保健所・警察・消防その他の行政に地域住民を組み込むことです。

だが先日国家公務員の不正をただす・・為に「地方分権」と主張してる人がいたので・・100倍もいる地方国公務員が不正をしたらどうするのだと?
僕は反論しました・・・で・・品格と道徳・・はっきりと国民を教育すべきです・・だが今の倫理教育・・教える先生が持たない倫理など生徒が受け取ることなどできない。

何を基にしての倫理道徳か明確にすべきです・・当然儒教です。

だが倫理道徳を人々は言いますが・・何を基本にしての倫理道徳であるかを誰も公言しません・・間違いです。
欧米は聖書・・インドはヒンズー・・アラブはイスラム・・当然中国朝鮮日本は儒教です。

坂の上の雲・・再放送しています・・あの軍人の品格はすべて日本の武士・儒教です。

大正昭和と儒教を持つ武士が消えて・・国家神道に取って代わることで・・日本の兵士の品格は失はれました。

戦後は帝国憲法の儒教が消えて・・・道徳も品格も消えました。

坂の上の雲の軍人に愛国心などと言う安メッキは有りません。




スポンサーサイト

テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://riyushirou.blog96.fc2.com/tb.php/3124-1c28f8e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柳 四郎

Author:柳 四郎
旧・YAHOO柳四郎ブログ
   
個人日記新ブログ10/3
  
ら るみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。