柳 四郎の対論
本当のことを話そう・・報道しない自由を考える
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

職を失い住む家の無い膨大な人が
国内政治全般
円高、デフレ、農業自由化、そんなに悪か? 2010/12/ 2 18:56 [ No.101191
mitsukuni2008

柳 四郎
先ず前提として・・誰にも判らないということでしょう。
経済学説・・何処までも説です・・小説と同類です。
物理や数学の定理ではありません、また医学の如く何の実証もされていません。

mitsukuni2008
円高、デフレ、貿易自由化、日本の経済の足をひっぱり、失業の増加を招き、食糧安保条問題ありとして諸悪の根源とされているが果たしてそうだろうか?
ではそれぞれの反対の現象、円安、インフレ、自由貿易の否定、などは日本経済の益につながるのだろうか?

柳 四郎
日本経済が壁にぶつかったのがデフレです。
だがデフレの経済学はありません・・すべてインフレ経済学です・・でこの20年間インフレ治療経済をやっています。

デフレ退治に効果はありませんが・・この薬(インフレ治療)しか持たないのです・・とうとう世界中がデフレへと落ち込んできてます。
一人中国が世界と切り離されて安全地帯(インフレ)に居ることでインフレの経済です。

mitsukuni2008
世界中がデフレになり、物売り競争になり、物価が下がる。
庶民の暮らしにはプラスだ。
一方企業の利益は減少し、雇用が危うくなる。本当にそうだろうか?
企業だって仕入れコストが下がる。人件費だって、人減らしではなく、給料を減額すれば安く抑えられる。
残るは償却費。実情は設備の償却年数を大幅に過ぎて使われているケースが多い。
デフレや、円高によるとされている減収減益が人減らしや、税金逃れに利用されているのではないだろうか?

柳 四郎
企業でも日本を超えて展開してる企業は高利益を確保しています・・その巨額な高利益を再投資し続けています。
だが日本国民に取り何の利益もありません。

mitsukuni2008
農業保護だって、コメの関税780%だというが、では我々は8倍も高いコメを食わされているのだろうか?
うまいまずいもあろうが、これでは過保護のつけが一般消費者につけ回しをされているとしか思えない。
過保護の結果がこの競争力のなさ、世界の8倍も高い米価にあらわれているとしたらこれは産業育成政策の失敗であるといわざるを得ない。
そこまで保護しても農業の将来は明るくない。
高齢化、過疎化、を考えるといくら保護しても農業従事者がいなくなることは目に見えている。
本当に食糧安保を考えるなら、まずは農家の後継者確保を考えるべきであろうし、次は競争力をつけるための根本対策を考えるべきである。

こうした一般的な考え、つまり円高やデフレ、農業自由化害悪論を本当にそうかどうか見直すべきではないだろうか?
その陰でこっそり儲けているやつがいないのだろうか?

柳 四郎
不採算農業に雇用能力はありません高齢化、過疎化で田は原野へ森は荒廃・・漁場は放棄されています・・魚の宝庫尖閣へ誰も漁には行きません。

mitsukuni2008
本当は「小沢害悪説」も見直すべきなのだが、これを一緒にするとまたヤナギダどもが話をそらせまくって議論にならないので、これは別の機会にする。

円高、デフレ、関税自由化のメリット、あるいはデメリットとされるリスク回避について皆さんの意見が聞きたい。

柳 四郎
これに関して小沢氏がどのような政策を持つか知りません。

ほとんど何も持たないと・・思いますよ。

で日本の再生方法は・・日本国連軍です=原始共産制・共同体・・ですね。

兵舎に居住して生産現場で働く、1000万~2000万の産業兵これで日本の基礎を固めるのです。

これから職を失い住む家の無い膨大な人が日本に間違いなくあふれます・・。

これを防ぐのが日本国連軍の使命です。


スポンサーサイト

テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://riyushirou.blog96.fc2.com/tb.php/3091-edc97f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柳 四郎

Author:柳 四郎
旧・YAHOO柳四郎ブログ
   
個人日記新ブログ10/3
  
ら るみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。