柳 四郎の対論
本当のことを話そう・・報道しない自由を考える
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


悲鳴を上げたまま皆消えていった。
国内政治全般
Re: sliverstranger   さん 1 2010/ 9/ 7 0:14 [ No.97194
sliverstranger
だから、「新産業への展開」と「高齢者社会への対応としての介護福祉産業の基盤整備」だといっておるのだが?^^;

柳 四郎
読み飛ばしてた様で・・さて、「新産業への展開」政治家の言うような空論ですか?
・・介護福祉産業の基盤整備」税金を使ってさてどこから生産するのですか?なにも生みませんよ。
花見酒ですよ。

sliverstranger
???
地球温暖化による異常気象による自然災害は年々各地で大規模な損害を増大させている。故に、低炭素社会、新エネルギー産業の開発は世界的に見ても、必至の情勢となっている。

すでに中東では、サウジアラビアやアラブ首長国連邦などを中心にオイルマネーをテコに世界中から技術ブレーンとなる人材をかき集め、石油に代わる太陽光発電などの大規模なエネルギー開発に着手している。ドイツのメルケル首相も、その技術の売込みによる共同開発に意欲的だw

柳 四郎
さて・・・サウジアラビアやアラブ首長国連邦の太陽光発電・・・ほ~~日本にもこのような広大な雨の降らない砂漠があるとでも?
彼らは石油に代わる新エネルギー産業として膨大な砂漠の大地から電力を産もうとしてるのだ。

それとも太陽電池を売ると言うの?今やどこの国でも製造可能な製品だよ。

sliverstranger
新幹線についても、すでに報道されて話題になっているようにオバマ政権が国内幹線鉄道網の整備に各国からの誘致を招聘し、日本は、中国や韓国などの追い上げ、セールス攻勢に分の悪い戦いを強いられている・・・。

資源小国であり、技術大国である日本がなすべきなのは、そうした新産業開発に技術面で如何に競争に食い入るかが、今後ますます国策として重要となりつつあるのは、明白な現実だw

財政が窮迫している現在の政府予算においては、何に対して、重点配分していくべきかのプライオリティを明確にする必要があることはいうまでもあるまい。

そうしたことから、上記新産業技術に対する開発投資は、最重点項目だw

先の経済論議において欠如していたこと、そして、民主党の経済政策に一貫して欠けている点は、そうした新たな産業に対する国策投資政策=すなわち、「イノベーション」の視点ということだw

新エネルギー産業や新幹線(リニアモーターカーを含む)などの高速鉄道技術だけではなく、ロボット技術や宇宙開発技術においても、日本には、まだまだ、世界をリードしていく力量は残っているはずだ。

柳 四郎
さてどれも新産業などという目新しいものがないね君の論は。

リニアでも売ると言うならいいが・日本でも未だ商用運転はしていない・従来の電車は・・日本の特売じゃあない・・敵わないだろうし儲からない。

sliverstranger
「福祉社会への基盤整備」は、すでに起こりつつある高齢社会への対応として、老人の孤独死問題や老老介護における共倒れ、そして、誇大化する介護費用や高齢者医療費問題、介護労働者や医師の不足問題といった悲惨な現実が一般化している現実に対応すべく、すでに過剰投資ともいえる道路・港湾・空港建設にかかる公共工事予算から、予算を組み替える必要があることは、民主党の政策に対して賛成ということでもアルw

これによって、新たな雇用が生まれ(もっとも公共事業部門からのシフトにすぎないが)、社会的な需要を充足することが可能ということだ。

柳 四郎
非生産の福祉社会への基盤整備・・税金を消費するだけだよ・・・何の富も生みださない。

不要ではない必要だが・・日本の未来産業ではないと言うことだ。
ーーーーーーーー
要は冷戦崩壊後の産軍共同体の圧力で・・共産主義との戦いを・イスラムとの戦いに転換した。
膨大な資本の用途をなくして・・博打場に投機。

sliverstranger
ふ・・・チミこそ、お題目のようだな?^^;(苦笑)
産軍複合体の贖罪については、これまで、左系の連中が散々指摘してきたことだw^^;

柳 四郎
お題目じゃあない現実だよ・・冷戦で共産主義思想と闘い・・今度はイスラム教徒戦う・・230年しかたたない新興国米国のやりそうな馬鹿なことだ・・・歴史ある国はすでに思想戦・宗教戦の無益を知り尽くしてるが
・・青二才は思想戦・宗教戦を本気で繰り返してる・・左系の連中などという化石思想を持ち出すなよ。

sliverstranger
問題なのは、その賭博資金である金融資本が、市場価格を介して、実体資本経済に与えている悪影響を如何に排除するかではないのかね?

柳 四郎
昨日浜京大教授が・・・地域通貨でこれを防衛すると言う・・グローバルスタンダードをやめると言うことだ。

すべての障害を取り払えば・・一つの波が世界中を破壊する・・そのための防波堤があったのだ・・だが日本中の防波堤を小泉氏と竹中氏が取りはらった・・で防波堤なしで日本はもろに波をかぶる・・中国は強固な堤防で守られて被害なし。

sliverstranger
現在進行しつつあるのは、その後の中国・インド・中東をはじめとした新興国の経済戦略であり、それに則った経済の急速な発展である。
それに伴って、これまでの日本の経済戦略であった技術優位の貿易立国政策は完全に瓦解した・・・w^^;

柳 四郎
日本の時給800円が中国の80円・・に負けただけですね。

sliverstranger
それもひとつの重要な要因だが、それを超えて、中国・韓国・タイ・インドネシアなどの東アジア各国は、FTAを媒介として、さらなる経済発展と市場支配に凌ぎを削り始めている・・・w^^;

むしろ、日中の労賃格差などは、これからは、縮小傾向にまでになって来ているw^^;

柳 四郎
中国の賃上げスト・・ホンダは上げたばかりの賃金をまた30%も上げたと言う…中国の賃金に対してインドが安いから・・製造業はインドに逃げ出してる。

sliverstranger
日本政府は、こうした現時に対して、見てみぬ振りをし、ほぼなんの問題意識も持たずに、あたら国内の政治権力争いや無駄の削減だけに終始しているのが、大問題だ・・・と指摘しているのだが?^^;

理解できませんか?^^;(苦笑)

柳 四郎
日本政府には何をする術もないということだよ・・・出来ることはないから・・管氏も小沢氏も何も中身のあることは話さない・・一人小沢氏だけが米軍基地をなくすと・・日本の進む方向を示している。



Re: sliverstranger 君 2010/ 9/ 7 1:47 [ No.97195
sliverstranger

柳 四郎
馬鹿だね~~君も・・だれが調査員に聞かれて儲かりましたと言うか?
しかも損した奴にばかり聞いてる・・得したやっは・・・どこに居るのかすら無視。

いや~~儲かってます・・・即・・特官が飛んでくるよ!!

何でこんな単純な事が理解できないの?

輸出54兆・・輸入51兆・・相殺したら・・国民にとって影響するのは貿易差額の3兆円・・・全くどうでもいい額だ。

ところで円下落で騒がないのはどうしてだ?118円で誰も騒がない・・・損してるのは国民だからだよ。

sliverstranger
ふ・・・w^^;
何考えてんだ、オマエは?^^;(苦笑)
日本の経済基盤は、技術に依存した製造業であり、海外から材料を輸入して、付加価値をつけることで、貿易差額として享受してきたw^^;
円高になれば、輸入企業、すなわち商社が儲かり、製造業者は、血みどろの努力をしても、どうにもならなくなるw
儲かる企業と損する企業とで、押しなべてプラマイゼロ・・・?^^;
で、国内主要産業たる製造業が潰れて空洞化したら、輸入産業はいったい誰に輸入品を売ることになるのかね?
会社が疲弊し、給料が下がっているのに、どうやって、海外に行ってカネを使う機会があるのかね?

柳 四郎
昨日の円高問題でNHKで京大の浜さんと長野の大学教授が君と同じ馬鹿を言っていた。

国内主要産業たる製造業が潰れて空洞化したのは・・800円と80円の賃金格差だ・・円高など無関係だよ。
米国の30年に渡るドル安方式で米国の産業が復活したか?雑貨・繊維・家電・機械・鉄鋼・造船・車すべて日本の低賃金で崩壊してる・・いま日本は中国の低賃金で雑貨・繊維・家電・機械・鉄鋼・造船崩壊しつつある。

昨日の円高問題と無関係だ。

ところで円下落で騒がないのはどうしてだ?118円で誰も騒がない・・・損してるのは国民だからだよ。

sliverstranger
違うだろ?

その場合、儲かっているのは、国内過半数を占める製造業を中心とした国内企業=国民の大半だからだろ?^^;

国民が損する・・・って?

どうしてなのかね?

柳 四郎
円高で国民に聞いてみな・・物価が下がって国民は皆利益を受け取ってるが・・それっはデフレで悪いことだと・・国民が喜ぶことはすべて悪だ・・こんなバカな論があるか?

sliverstranger
???
何わけのわからんことをほざいておるのだね?

デフレで物価が下がれば、消費者として国民は利益を享受するだろうが、会社の売上は縮小するばかりだから、ますます、賃下げ圧力がかかり、手取りが減り、また、失業が増えるから、さらに景気は悪化する・・・まりデフレスパイラル・・・でどうにも、ならなくなるw^^;

こんな単純なこと、サルでもしっとる筈だが?^^;(苦笑)

まあ、馬鹿がいう馬鹿な論は、まともな論ということになるのではないのかね?^^;(爆笑)

柳 四郎
どうしても日本の産業が空洞化した原因が円高だと言う無う論を振りまわしてるから理解できないのだよ。
800:80円の賃金格差が日本産業空洞化の基本原因だよ。

デフレで物価が下がれば国民は喜ぶ・・それで会社の売り上げなど無関係だよ・・中国製品がデフレの原因だ。

既に日本国内の製造業は更地だ・・殆ど作ってるところはない・・僕はプレス・金型工業という基礎産業を50年やっているから・・実体が手に取るように見える。
20年前から東京は大田区・大阪は東大阪の中小企業が悲鳴を上げてる・・・悲鳴を上げたまま皆消えていった。





テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://riyushirou.blog96.fc2.com/tb.php/2883-830f9f7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柳 四郎

Author:柳 四郎
旧・YAHOO柳四郎ブログ
   
個人日記新ブログ10/3
  
ら るみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

