柳 四郎の対論
本当のことを話そう・・報道しない自由を考える
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

国内政治全般
Re: mitsukuni さん 1 2010/ 9/ 6 10:25 [ No.97148
mitsukuni2008
私が君から金を借りた、そしてそれを返さずに逃げた。
これは君の責任ですか?
私には責任はないのですか?

柳 四郎
君に責任がありますよ・・だが死んでしまったらどうですか・・返す力が無かったろどうですか?

mitsukuni2008
●おかしいですねえ。
私を信用して金を貸した君の判断間違いではないのですか?
言っていることが矛盾していますよ。

柳 四郎
mit・私が君から金を借りた、そしてそれを返さずに逃げた。
私には責任はないのですか?
柳・君に責任がありますよだが死んでしまったらどうですか・・返す力が無かったろどうですか?
mit・言っていることが矛盾していますよ。
柳・おかしいですねえ???どこが矛盾してますか?

柳・詐欺は違法です・・問題をすり替えないこと。
電車事故・・すでに違法性が証明されています・・ここで君が提示したものに僕は答えませんでした・・意味がわかりませんか・・提示したものに意味がないからですよ。

mitsukuni2008
●違法でさえなければ何をやっても責任はないのですか?
世のなかには道義的、倫理的に考えて不合理なことはいくらでもありますよ。
法では裁けないが、許せないこともいっぱいあります。
アフガンで罪もない人を虐殺すること、許されることですか?
人間が作った法に触れるかどうかが責任の所在を決めるわけがないでしょう。

柳 四郎
論をすり替えないでください
政府の責任=国民の責任・・民主主義ならば。

アフガンで罪もない人を虐殺すること=許されません=米国政府の責任=米国国民の責任。

米国国民=許されません・・加担した日本政府=日本国民も=許されません・・実に明白です。

だが君はすべて政府の責任で国民に責任はないと!!???
とんでもない話です・・すべては国民の責任です。

君のように責任を人に転嫁したら簡単です・・政治が悪い政府が悪い・・すべて国民の責任です。

mitsukuni2008
●そっくりそのままお返しします。
1・・君のように責任を他人に転嫁したら気楽なものです。

柳 四郎
???論が矛盾してますよ!!
1・・君のように・・僕がいつ責任を他人に転嫁しましたか?
政府の責任=国民の責任=僕を含むです。

君は・・政府の責任・・国民の責任ではない=自分の責任ではない。

君が責任を人に転嫁しているのですよ。


mitsukuni2008
政治や政府は政治家という「人間」の集まりです。
こういう選ばれた立場の人は一般人より崇高な理念と行動が求められます。

柳 四郎
崇高な理念と行動しない人を選んだのはどこまでも・・国民君です。

mitsukuni2008
君が金を貸した僕に責任があるといったように、他国民虐殺の第一義的責任は政府にあるのですよ。
南京大虐殺も重慶爆撃の責任も、兵士にあるのではなく、政府や軍上層部にあることは明らかです。
兵士=国民、政府を選んだのも国民、国民に選んだ責任がある=兵士に責任がある。
明らかに奇弁ですね。

柳 四郎
詭弁ではありません・・最終的に責任を負ったのはすべて国民です。

大日本帝国政府は煙のごとき消えました・・・残ったのは天皇の臣ではなくて日本国民です・・最終的に責任を負ったのはすべて日本国民です。

事実を見ることです。

君のように空理空論をしていては・・どこまでも先へは進めません・・。
国民はほとんど君と同じように自分の責任をまるで自覚してないのです。
恐ろしいことです。

歴史を見て理解できませんか?
2発の核の業火に焼かれたのはすべて国民ですよ!

幾ら君のように自分に責任はないと主張しても・・責任を取らされるのは君・国民です。



スポンサーサイト

テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://riyushirou.blog96.fc2.com/tb.php/2871-0a68c3d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柳 四郎

Author:柳 四郎
旧・YAHOO柳四郎ブログ
   
個人日記新ブログ10/3
  
ら るみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

