柳 四郎の対論
本当のことを話そう・・報道しない自由を考える
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

信用など問題ではありませんねこの場合
国内政治全般
Re: mitsukuni2008 さん 2010/ 9/ 5 4:19 [ No.97080
mitsukuni2008

柳 四郎
積水も倒産して代金を払わずに大きくなってるし・・日航も借金をを踏み倒して・・再生してますね。
ーーーー
輸出などしたことないと言うのです・・注文したら即送ってきました・・すべて後払いで!!

mitsukuni2008
●残念だが、積水や日航のような話ではないですよね?
話を広げないでください。
普通の取引での話です。
中国における代金回収リスクのついての三角債の話などは中国で商売をする人なら誰でも知っているリスクです。
このほかになんとかして代金を払わない理屈を考えるバイヤーもいます。
なにしろ中国で、優秀な会計担当と言えばいかにして代金を払わないかがバロメータになると言われるくらいですからね。
全部が全部、そうだとは言いませんがそういう風潮もあるのです。

柳 四郎
代金を払わない=日本も中国も・・踏み倒すことはある・・同じ話です。

君の知ってる中国ではとても世界市場を奪えない・・君の知らない中国が現在の中国です。

mitsukuni2008
●私の知らない中国?
私は中国の商社やメーカーと取引中ですが?
多くの中国の会社は、中国人相手の商売は代金前払いが原則です。
とくに一見の客に対してはそうです。
そうして長い間の取引を通じてお互いの信用を築きあげていくのです。
私の取引中のメーカーさんも、6年目にしてやっと取引条件の緩和に応じてくれました。

君がいくら自分の例を持ち出して反論しても、中国に三角債をはじめとした代金回収リスクが存在するのは事実ですし、現にそういう方法で大きくなった自動車メーカーがあると言うのも事実です。

柳 四郎
君の知ってる中国ではとても世界市場を奪えない・

mitsukuni2008
●中国製品が世界市場を席巻しているのは商売の方法ゆえではありません。
すべては価格の安さです。
日本でも、中国製品ほど、品質面、安全面で問題のある製品はありません。
しかし、安いから、買う人もいるのです。
私は食品などはどんなに安くても中国製品は買いません。
どんな作り方をして、どんな処理をしているか、知っているからです。
それでも現地へ行けば、そんな中国食品でも食べないわけにはいきませんがね。

工業製品については厳しいスペックを要求するとともに、品質管理の徹底と保障を求めます。
たいていの中国メーカーはこの時点でついてこれません。
今までの中国のメーカーにはものを作って売っても、製造の過程や品質管理体制の公開などありえなかったのです。
そんなものに金をつぎ込む思想もなかったし、従って品質保証体制など整ってなかったのです。
ないものだから「企業秘密だ」などと言い張りして見せようとしないのです。
だからそれを厳しく要求したときはかなりの反発を受けました。
しかし長い間の取引ののち、われわれの要求自体が品質管理のノウハウであるということをやっと理解して、輸出も伸ばすことができ、今では感謝されています。

柳 四郎
現在進行形で取引してる点では貴方と僕と全く同じです。

素材を日本で探して・・行きついたら中国人・・何度も突き当りました・・で中国人が言うには、これはもう日本にはありませんよ!!

機械もそうでした・・・日本中ネットで探したが・・・見つかりません・・中国のネットでは何十台並べて売っていました。

しかも考えられない価格で。

無いなら自分で作ろうと・・だが自分で作る部品代一つで変えたのです!!

信用など問題ではありませんねこの場合・・買う以外にないのですから。

仕事が詰まって・・・返信が出来ないかのしれません・・お許しを。

スポンサーサイト

テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://riyushirou.blog96.fc2.com/tb.php/2862-f974891a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柳 四郎

Author:柳 四郎
旧・YAHOO柳四郎ブログ
   
個人日記新ブログ10/3
  
ら るみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

