柳 四郎の対論
本当のことを話そう・・報道しない自由を考える
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


僕も時々客を怒鳴りつけることがある・
国内政治全般
Re: mr13children13  へ 2010/ 8/29 1:06 [ No.96757
mitsukuni2008

柳 四郎
商人とは信用人でもある・・ベニスの商人の契約・ぺ-パーではない・・人を信じることで成り立つ・・古代中国でペーパーでやり取りなど不可能だ・・膨大な物流を動かすのは・・すべて信用でしか動かない。

mitsukuni2008
●中国はせかいの商習慣が通用しない国の一つですよ。
私の中国での経験からも、
取引の代金は払わない、納期は守らない、品質は信頼できない、のオンパレードです。
とくに代金の支払いについては、「クレームの担保にする」とか「次の納品を実行したときに前の代金を払う」とかの理由で支払いを引き延ばします。
中国は技術や経営を学ぶよりも、商習慣を先ず学ぶべきですね。
ちなみに中国との取引は、「前金」が当たり前です。
信用できないからです。

柳 四郎
残念ながら貴方の言うところの商売は社会主義時の中国の話ですね・・・改革開放後の中国の商売と全く異なりますね。

1949年中国建国・・・・ 小平「改革開放」1978・・・わずか29年間の中国を見て中国を判断されないことです。

君と同じですが・・中国から輸入しようと働き掛けたら・・在庫表が来て・・ここに有るものを売ると。

その時サンプルが来たのですが・・軍需工場で作った物凄い素晴らしい物が来ました!!

こんな精密な物はいらないと・・・・商売にはなりませんでしたが・・。

7年前にまた領事館にTELしたら即反応があり・・何をどうしたいのか?中国の通産省の出先機関だと日本人が出てきました。
PRしたいと話すとすぐ調べて5~6冊の雑誌が届きました・・全く宣伝などない雑誌・・ほとんどが国営ですから・・宣伝などなし。
だが頁いくらで・・何色・・原稿は日本でつくように・・詳細が来ました・・驚きました。

反日暴動でだめになりました。

去年も新しく・・仕事の打ち合わせを・・すごい製品がたくさん届きました・・未だ注文もしてないのにです!!

ほしいものを買って後は送り返しました・・・

さらに機械も1台・・話してるとCDで仕事をしてる動画を送ってきました!

輸出などしたことないと言うのです・・注文したら即送ってきました・・すべて後払いで!!

すごい連中ですよ・・日本に勝ち目はありませんね・・。

当然世界から日本製品が消えて中国製品にとってかわられたのでしょう・・・まず構わずにに売り込んでくる・・こちらが信用できるかどうかをまず確かめる・・のでしょう・・一度信用したらとことん付き合う、これが彼らの商売のようです。

日本のように取引がすんでから愚痴愚痴文句は言いません・・・取引までにすべてを話しあいます。

そうですね~~其処が違うのだろ・・日本人は買ってから文句を言う・・彼らは買う前に文句を言う・・買ったら買った者の責任だが・・日本じゃあ売ったらどこまでも売った方の責任。

僕も時々客を怒鳴りつけることがある・・買った客の責任まで持ち込むなと!!



テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://riyushirou.blog96.fc2.com/tb.php/2807-8c751cdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柳 四郎

Author:柳 四郎
旧・YAHOO柳四郎ブログ
   
個人日記新ブログ10/3
  
ら るみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

