fc2ブログ
柳 四郎の対論
本当のことを話そう・・報道しない自由を考える
02 | 2024/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

時給800円の労働と80円の労働とどちらを買うか
国内政治全般
Re: 良し論へ/論理の飛躍です 2010/ 8/16 3:23 [ No.96207
sliverstranger
ま・・・こいつらには、何を言ってもわからんでしょ?^^;(苦笑)

問題の核心は、経済問題ではなく、心の問題(=価値観・アイデンティティ)の問題であることを・・・

いかに経済がグローバル化したところで、民族には民族の伝統や文化という精神上の同一性の問題がある・・・w^^;

欧州は、そうした問題を100年以上前から理解して、「人間論」「哲学」そして、「民族の歴史」といった核心的な部分から融合を図ってきたw^^;

彼等には、そうした問題は、まったく理解できていないw^^;

だから、「国民国家」は経済(資本主義)によって創られたものだから、経済がグローバル化し、ボーダレスになれば、「国家の役割」は解消し、次の段階に進むのは当然だ・・・などといった安直な観念に基づいて、「東アジア共同体構想」を無批判に迎合して喜んでいるのですw^^;

実に幼稚としか言いようがありませんね?^^;(苦笑)



柳 四郎
マックス・ウェーバーの『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』

によると資本主義はプロテスタンティズムの倫理を伴って発展したことになるが。

その資本主義がグローバルスタンダードと成って世界を巻き込むと・・・プロテスタンティズムの倫理が脱落して・・・資本主義=凶暴な利益収奪機構と成る・・・。

これが現在世界を荒らしまくる金融資本主義。

地域市場経済・・江戸のコメ相場と大阪のコメ相場とが標準化される。

市場経済がグローバルスタンダードと成って世界市場が標準化されると・・・石油は世界市場で同価格と成る。

物資も市場経済がグローバルスタンダードと成って世界市場が標準化されると世界市場で同価格と成る。

世界中が同じ標準化された価格=欧米諸国はデフレの波に飲み込まれる・・・日本が既に20年前に飲みこまれたように。

当然労働力も同一標準価格と成る・・いくら日本が政府が最低賃を決めても無意味だ。

日本で1時間800円・・・アフリカでは1時間80円!!

当然1時間80円の労働力を誰でも買う!!

20年間日本人の所得が下がり続ける理由がここにある。

シヤ―プの亀山モデル・TVラインが中国に売却されると言う・・・当然中国で作る方が安い。
日立のプラズマのライインも中国に売られた・・・誰も時給800円の高い労働を買いはしないということだ。

君は時給800円の労働と80円の労働とどちらを買うか?

だがだれもこれを論じない。

まるで無意味な議論を延々と続けて時を失っている。

先日朝日で市場経済を論じていたのが始めてみる論だった。


スポンサーサイト




テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://riyushirou.blog96.fc2.com/tb.php/2704-a27b28c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柳 四郎

Author:柳 四郎
旧・YAHOO柳四郎ブログ
   
個人日記新ブログ10/3
  
ら るみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する