柳 四郎の対論
本当のことを話そう・・報道しない自由を考える
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


金が幾ら動いても収賄じゃあないから
   
憲法9条に賛成ですか?反対ですか?
Re: 逮捕ですよ?政権x検察権力闘争2 2010/ 2/ 6 13:42 [ No.74645
aiti2521

< しかしだからといって、小沢幹事長がこれまで、天の声という柔らかな猫なで声で、実際にはカツアゲに近いことをゼネコン相手にやってきた事実を消せるものではないでしょう。なんというか、確かに薄い証拠かもしれないけれど、小沢氏がやっていないわけがないのですよ。>

 う~ん、確かに東北地方の公共工事に関して、かなり影響力があったと言われていますね。

 今回の虚偽記載が、
1・・・・収賄のような不正な資金の授受と関係しているかどうかは判りませんが、連日メディアを賑わせ世論全体を「やっているに違いない」と言う方向に誘導したのですから、ちゃんと起訴した上で、公開の法廷で把握している限りの証言や状況証拠も示し、裁判で明らかにすべきですよ。
 容疑の中身も曖昧なままあれだけ騒いで結局不起訴。「グレー」のまま、国会では肝心の予算審議や政策論議もそこそこに、今後もこの小沢疑惑で紛糾するでしょう。これが企業献金の全面禁止という方向に議論として進んでいくなら意味もあるでしょうが。
 
 陸山会を告発したという「市民団体」とやらには、是非名乗り出てもらって不起訴処分を不服として検察審査会に起訴するよう申し立てしてほしいものです。

 
 政治資金規正法違反(虚偽記載)だけということは、母親からの資金を一般個人献金として虚偽記載した鳩山総理の問題と罪としては全く同じということですよね。

 最終的に検察が立件不能と判断したということは、

2・・・鹿島はじめあれだけ家宅捜索を繰り返したにも関わらず「悪質な行為」の確たる証拠は出てこなかったということでしょう。でも国民の多くは「虚偽記載」に留まらない悪質な犯罪が裏にあると思っています。
 そして一方で小沢氏自身が国民に対しての十分な説明を尽くしていないことと、党がこの問題で小沢氏に対してはっきりモノが言えないことが相俟って、結局「やってるに違いない」と確信に近い疑念を国民に持たせた上に、小沢氏への疑念を民主党全体への不信感に転嫁することに成功してるのですから、反民主党勢力にとってはこの上ない展開でしょう。

 総理や党が小沢氏にはっきりした対応ができないようにするために、敢えて先に鳩山総理の政治資金問題を表ざたにしたと思えるほど上手い具合で進んでますよね。鳩山総理も執行部も反小沢グループも、同じ罪で小沢氏にだけ幹事長辞めろとは言えませんものね。


 もう一つ気になるのは、あれだけリークしまくっていたのに、小沢氏への二度目の事情聴取だけがなぜかメディアの全く知らないうちに行われたことです。こう言うのがチョット引っかかるんですよね。「今回だけなぜ?」って。

 勘ぐればキリはないですが、本当に「事情聴取」だったのか?。2度目の事情聴取が1月31日。2月1日の記者会見で「刑事責任が問われることになればその責任は非常に重い」と起訴されれば幹事長辞任を示唆する発言をしてます。
 2月3日ごろから「不起訴の見通し」のリーク情報が流れ、4日に地検が「不起訴」を発表してます。2度目の「事情聴取」の時点で、不起訴の方針は固まってたんじゃないか。不起訴の方針が小沢氏に伝えられ、起訴されることがなくなったから「起訴されれば責任を取る」的な発言をしたのではと疑っています。

 そして「事情聴取」では、「不起訴」を条件に何らかの「取引」「手打ち」がなされた可能性はないだろうかと。三井環氏の事件の時も、小泉政権と「検察の組織的裏金問題を不問に附す代わりに、政治家の金の問題を追及しない」と取引が行われたと言われていますしね。

 これまで民主党が主張してきた「検事総長の国会同意人事化」や「取り調べの全面可視化」などで、今後トーンが変わってきたら怪しいと思っています。
 公権力と時の政治権力者が馴れ合ったら、国民にとって不利益しかもたらさないのは明らかですから。



<しかし、民主党のためには、小沢氏がいないほうが絶対に良いと思うのですけどね?これについてはどうですか? >

 小沢氏の特殊な政治力と政権交代に果たした役割を認めた上で、それでも民主党が党内民主主義の機能する党名通りの党になるにはいない方がいいと私も思っています。

 まあ、いない方がいいと言ってもそうできないのが現状の民主党で、だから幹事長職に留まれるのでしょうけど。

 小沢氏の特殊な力を必要としない党にならなければ、本当に国民に信頼される政党にはなれないでしょうね。


柳 四郎
1・・・・収賄のような不正な資金の授受と関係しているかどうかは判りませんが???
2・・・鹿島はじめあれだけ家宅捜索を繰り返したにも関わらず「悪質な行為」の??

君も地検とメデアに洗脳されてる・・・野党の小沢氏が幾ら土建屋から金をもらおうと・・・収賄とはならないのだよ!!

皆洗脳されてる・・・小沢氏が「私は悪いことはしてない」・・当然小沢氏の言が正しいのだ-。

だが君のように地検とメデアに洗脳されて「収賄のような不正な資金の授受と」と言う嘘を信じてる。

国民が小沢の説明を理解できないのは・・・もらった金は収賄・・と洗脳されてるからだ。

金が幾ら動いても収賄じゃあないから検察は手も足も出ないのだ。

だが小沢氏が「私は悪金をもらいました」と言えば国民は理解できるだろうが・・小沢氏は国民に嘘をつくことになるのだ。



テーマ:国連軍設立 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://riyushirou.blog96.fc2.com/tb.php/2404-29531a88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柳 四郎

Author:柳 四郎
旧・YAHOO柳四郎ブログ
   
個人日記新ブログ10/3
  
ら るみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

