柳 四郎の対論
本当のことを話そう・・報道しない自由を考える
01 | 2011/02 | 03
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -


道徳の基本がこれで↑理解できるだろう?
国内政治全般
Re: wakuwakuhanabi   さん  2011/ 2/23 16:38 [ No.105629

wakuwakuhanabi
『日本の無道徳』と、『日本古来』には何の関係も無いと言っているのですよ。

柳 四郎
本居宣長・・・村岡典嗣=『日本の無道徳』と、『日本古来』に関係有る・・

wakuwakuhanabi
なんですかこれは↑
論理的に説明しろと言いたいところですが、せめて日本語を書きなさい。

柳 四郎
読んで理解できないなら仕方がないよ・・ここには『日本の無道徳』と、『日本古来』の関係を皆書いてると言う事だ。

本居宣長・・・村岡典嗣に反論したまえ・・『日本の無道徳』の基本は僕の論じゃあない!!

wakuwakuhanabi
何を言ってるのかわかりませんよ。
文章になっていないのですよ。
しっかり相手にわかるように書きなさい。

柳 四郎
読んで理解できないなら仕方がないよ・・。

さて君に問うが・・日本人の基本道徳はあるか無いか?

wakuwakuhanabi
もちろんあります。
日本人という共同体を基本とすれば、その社会には実にたくさんの道徳規範がありますよ。
殺人や泥棒は誰もが不道徳と感じますし、事実他国に比べ犯罪も少ない。

柳 四郎
カダフイー大佐が500人の自国民を殺した・・米国はこれを非難してる・・その米国がアフガンイラクで90万もの人々を殺傷してる!!

この殺人や泥棒は誰もが不道徳と感じてるのか?

日本も加担してる!!・・日本人の君も不道徳と感じてるのか?

wakuwakuhanabi
学校での集団行動から規律や秩序を守る事を身に付け、就職すれば礼儀などの社会常識を身に付ける事になります。
スポーツからはルールを守る事、公正さ、努力の大切さや、チームワーク、仲間と協力する事などを学ぶ事ができる。
文学からはさらに多くの道徳を得る事ができます。
**********
ウイキ

道徳(どうとく、英: morality)は、道徳的規範や道徳性などのこと。

道徳
人間が無意識の内に世の中に存在するものと認識している正邪・善悪の規範。個人の価値観に依存するが、多くの場合は個々人の道徳観に共通性や一致が見られる。

道徳観
道徳に対する観方、捉え方。正邪・善悪の価値観。個々人の価値観に依存する。

道徳的規範
道徳観に基づく規範。嘘(うそ)をつくことは悪いことだというように多くの人々から是認されている規範もあれば、動物を殺して食べるべきではないというような少数の人々が従う規範もある。

道徳的社会規範(社会道徳)
社会や共同体において、その構成員の大多数によって共有される道徳観に基づき、より健全で快適な共同生活を送る為に守るべき、又は行うべきと考えられている規範、行動の指針のこと。

道徳性
正邪・善悪を区別し、道徳的規範に従う心、能力、判断のこと。道徳心。
道徳的規範は、成文化された規則である法律と一致しない場合もある。

道徳的規範は非常に幅が広く、文化の多様性と同じだけの驚くべき多様性がある。様々な種類の規範は、マナー、エチケット、タブーとも関連する。儀礼や式典として、形式化されていることもある。

それでも、様々な社会の間に共通した特性を発見することができる。例えば、互恵関係、忠誠、権威の尊重、身体的な危害の制限、性的関係や食べ物の規制などである。この類似性が何に起因するのかは、議論の的であった。

聖職者のような伝統的な道徳主義者は、道徳一般の擁護者を自認するが、実際には貞節や禁欲のような特定の規範を擁護しているだけである[1]。
***************

柳 四郎
この何処にも↑道徳など書かれてない!!

規律や秩序・・礼儀などの社会常識・・スポーツルール・・=道徳では無い!!

勘違いするなよ。

道徳が日本の何処にどう書かれてるのか?日本には全くない・・何処にも書かれてないと言う事だ。
ーーーーーー
適当に適当に思いついた論を偉そうに語ってるのじゃあ無い!!
現代の紛争の基本原因を論じてるのだ。

wakuwakuhanabi
なら無道徳などという馬鹿げた話はしない事です。
道徳が薄れてきたと言うような話なら耳を傾ける事もできますが、無道徳などという事実とかけ離れた事を言うなら否定するだけです。

柳 四郎
道徳が薄れてきた=道徳が有ることが前提だ!!

無い道徳など薄れようがない。

旧憲法は儒教を基本に成り立ってる・・だが新憲法は儒教・仏を基本としてない・・無道徳だ。
ーーーーーーー
全ては自分の立場を理解することからしか・・・論じる事は出来ない!!

自分を理解せず理解出来ずに・・・何を論じても意味がない!!

日本人は無道徳である事をまず理解し自分を知ることだ。

無道徳である日本人が自分の無道徳を理解せずに他国民の行為を批判するなと言う事だ。

今やキリスト対イスラムの宗教戦争が始まっている!!

これを理解するためには日本人がどの道徳・宗教を持つのか?

自分を知ることでしかキリスト対イスラムの宗教戦争を理解できないと言う事だ。

アウシュビッツのガス室での400万ユダヤ人抹殺=キリスト教対・ユダヤ教徒の争いだ。

400万ユダヤ人抹殺=ヒットラー個人じゃあない=全キリスト教徒の行いだ。

米国がアフガンイラクで90万もの人々を殺傷=キリスト対イスラムの宗教戦争=不道徳では無いのだ!!

道徳の基本がこれで↑理解できるだろう?

読んで理解できないなら仕方がないよ・・。




テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

君の道徳は何だ?などと聞かれると・
国内政治全般
Re: senrigoma くんへ 2011/ 2/23 15:04 [ No.105625

*******
http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/4434101765/ref=dp_image_text_0?ie=UTF8&n=465392&s=books
本居宣長の古道論―図書館で読み解く「直毘霊」
********
柳 四郎
だからこれは村岡典嗣↑の道徳論で本居宣長の論じゃあ無い!!

senrigoma
いや、その本の著者は佐藤雉鳴で、村岡典嗣は全く関係ないんだけど・・・。

柳 四郎
本の著者は佐藤雉鳴で、村岡典嗣誰の本でも良いの・・・本居宣長の論じゃあ無い!!
ーーーーーー
何処までも馬鹿だね~~
野口武彦・村岡典嗣の書いたものを幾ら読んでも・・・
本居宣長の論にはならないの!!

senrigoma
野口武彦や佐藤雉鳴、そして村岡典嗣の「本居宣長論」、「本居宣長の古道論」を紹介したんだけど・・・。

柳 四郎
本居宣長の古道論が既にないのだよ・・・野口武彦や佐藤雉鳴、そして村岡典嗣の「本居宣長論」、「本居宣長の古道論」で・・・本居宣長の論じゃあない。

本居宣長=天皇を本として・・愚だ愚だ言うな!!・・ことあげするな!!=論づる事さえ禁じてるのだ。

senrigoma
禁じてるとかじゃなくて、(言挙げせずとも行われていたから)言挙げする必要がなかったと書いてあるんだけど・・・。

柳 四郎
(言挙げせずとも行われていたから)言挙げする必要がなかった…ならことあげするな!!などと書かないよ!!

野口武彦・村岡典嗣等が困って・・・作り上げたのが国家神道だ!!

senrigoma
野口武彦や村岡典嗣等が国家神道を作り上げたわけじゃないんだけど。野口武彦って昭和12年生まれだし・・・。


柳 四郎
本居宣長=天皇を神・本として・・愚だ愚だ言うな!!・・ことあげするな!!と書いただけで・・・その後の馬鹿が

国学・国家神道を作り上たの。

だがその神である天皇が・・聖徳太子以来・・・仏に縋って帰依してる・・!!!

1945年には天皇は神では無い人間だと・・人間宣言をしてる。

さてこれで日本には全く道徳が無くなった!!

今ここで非常に重要な事を論じてる。

日本古来の道徳が有るか?・・日本の道徳=何を持ってそう断定できるのかを証明してくれるか?

さて君の道徳とはなんだ?

仏教・儒教・創価・キリスト・・どの道徳が君の道徳だ?
**********
倫理・道徳  ウイキ
人間が無意識の内に世の中に存在するものと認識している正邪善悪の規範。個人の価値観に依存するが、多くの場合は個々人の道徳観に共通性や一致が見られる。
**********
日本人の基本道徳観=無道徳だ。

senrigoma
いけね!○○を相手にしちまった!

柳 四郎
僕と論争すると・・殆どの人が思考停止する!!

僕の論はそれほど・・・皆さんの思考外の論か?

ま~殆どの人は自分は道徳を持っと信じてるから・・

君の道徳は何だ?などと聞かれると・・???!!!

答えられないだろうが。


テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

国内政治全般
Re: mitsukuni さん JAL稲盛会長  2011/ 2/23 11:55 [ No.105611

柳 四郎
稲盛和夫1959年社員8人で京都セラミツクを設立し2~3年後に倒産してる・・債権者の支持で再建してるのだよ。

********
鹿児島大学工学部を卒業した稲盛和夫は、京都に出て就職した。給与の遅配が続き、いつ潰れてもおかしくない会社ではあったが、稲盛和夫はその中でファインセラミックスの研究に没頭する。ある時、開発方針をめぐって上司と衝突し、退社。その後、稲盛和夫を信頼して同時に退社した仲間とともに、知人の出資により得た資金を元手に京都セラミック株式会社を設立している。
ーーーーーーーー
1955年鹿児島大学工学部を卒業後、京都の碍子メーカーである松風工業に就職。
1959年4月、知人より出資を得て、資本金300万円で京都セラミツク株式会社(現京セラ)を設立し、社長、 会長を経て、1997年から名誉会長を務める。
*********

mitsukuni2008
●ふふふふふふ、長々と自慢話、御苦労。
だがウソとねつ造はエテコたちの専売特許だ。マネしないように。

京セラは京都の配電メーカー、宮木電機製作所の西枝専務と交川常務の二人の支援で、1959年に設立され、創設当時の社員は28名でたちあがったのだよ。
そして2009年、無事創立50周年を迎えている。
記念行事もやった。
倒産の記録などどこにもない。


柳 四郎
宮木電機製作所の西枝専務と交川常務の二人の支援で、・・立て直したのじゃあないか?

ま~~つぶしたと言っても5~6人の会社・・負債は知れてるだろうから・・・少し金が有れば・・再建できる。

このまえのウイキには稲盛氏の倒産も書かれてたが消えてるね・・。

会社などたくさん潰れてる・・で立ち直って凄く成ってるよ・・。

僕は自分の会社をつぶさなかったが・・大きくもならなかった・・今年で50周年だ・・稲盛さんとは年の差だけだろう。

スタート時で人生が決まる・・その後方針転換は難しい・・僕も20年前には・・機械屋の限界を理解出来たから方向転換しようともしたが・・出来なかった。

川の流れに乗って上昇して下降した・・だが多くの人が自分の力で上昇したと勘違いして・・下降時にさらなる努力を・・と頑張るから・・消えてなくなる・・皆消えて行った・・残っていても社長の首が飛んでる。

僕は川の流れに乗って成長し・・縮小してきた・・努力は殆どしてこなかった。

いろんな会社の経営者に会った・・皆大して切れなかった・・これでよく経営できるな~~と思ったよ。


テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

日本の将来は・・養殖・・農・林・魚・畜・技術に掛かってるだろう
国内政治全般
天下りゆるゆるの101人 2011/ 2/23 8:15 [ No.105597
koshu53jp
 何代か続いた前任のアホ総理を反面教師に、官僚に妥協して現実路線を敷き、安定長期政権を目指した思惑があらかた外れてお粗末さだけが目立つ菅政権。

 結局官僚の手のひらで転がされ、何一つまともな指導力も現わせずにまたぞろ出てきたのが天下りの増加。

 官僚の人件費削減など知らぬ顔の半兵衛では、あと何をやるためにしがみ付いているのか解らん。

 散々バカにされる日本のの総理が一人増えるだけでは寂しかろう。
 さっさと辞めてしまえば楽になるものをなかなか引く気になれないのはやはり男のプライドだろうか?

 それとも、鳩山の様に伸子母ちゃんのヒステリー?


柳 四郎
たかが400人の代議士で国が動かせる訳がない・・・何のための代議士か?

国のデザインを描くだけだ。

細部設計・・施工管理・・施工・・全て役人がやる。

役人が設計不可と言えば・・・設計を変えるだけだ。

だが国民はまるで400人の議員が国を動かしてると勘違いしてる!!

だから地方議会がデザインを地方に任せろと・・だが地方議会がまるで議論せず・・地方役人の指示で動くだけ!!

何処までも役人まかせ・・・議会では議せず決せず行わず・・・全て役人まかせ。

ヨーロッパに追い付き追い越せの時代なら役人任せが最も効果的だった・・なぜなら役人は学校で先進国の学問技術の専門を学んできてるから。

だがヨーロッパに追い付き追い越した・・25年前に・・役人の仕事は終わった!!

今の日本を誰も指導できない・・役人も政治家も・・まるで海図なしの航海を続けてきた!!

方向を失って・・・未知の世界を彷徨している。

だが米国の進む道が日本の進む道を示している・・製造業が淘汰されて・・農林魚畜鉱業で生きてる米国と同じ道を日本も進むしかないと言う事だ。

日本の将来は・・養殖・・農・林・魚・畜・技術に掛かってるだろう。



テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

米国同様・・農・林・畜・魚・鉱・・1次産業だけでだ・
国内政治全般
Re: mitsukuni 君  安物消費財中国製 2011/ 2/23 1:53 [ No.105585

柳 四郎
先日僕も数百万の機械を納入した・・数百点もの部品で成り立ってる!!
その部品の具体的なメーカーの名前など僕も知らない!!!
だが機械は僕のブランドで売る。

mitsukuni2008
●ははははははは、まさに無責任メーカーの自白だな。
自分が出荷する機械など部品が何百点あろうと全ての部品の品質確認をしてから使うものだ。
こんなこと日本のメーカーでは常識だよ。
わかりやすい例は飛行機だ。
ネジ一本、ワイヤ一本に至るまで厳重に検査されている。
もしそこに瑕疵があれば何百人と言う人命がかかっているのだ。
日本のメーカーで部品の素性がわからないなどと言うようなバカはいないよ。(爆)

柳 四郎
馬鹿でね~~豊田・日産が車を作る・・・さて仕入れ部品・・全て検査できるか?

数万点もの部品が数万個も入荷する・・しかもアッセンされてユニットに成って入荷する!

ユニットの中に組み込まれてる部品などメーカーすら判らない!!

シーケンサーを使うとき内部部品などまるでブラインドだ!!

君は全く現実を知らない。

それぞれのメーカがユニットにレッテルを張る・・それを信じるだけだ。

それをくみ上げて豊田・日産のブランドにする・・・。

mitsukuni2008
さて君の言っていることはスズキもホンダもどの部品が使われているか知らない=SUSUKIやHONDEが使われているかも知れないということだな?
つまり使われているということも何の根拠もないということだな?
アホすぎる。(爆)

柳 四郎
残念ながら・・・市販流通するユニット部品が何で作られてるかなど・・そのブランドを信じるだけだ。

スズキもホンダも・・SUSUKIやHONDEと同じ部品で成り立つ・・・それをそれぞれのブラントを張りるだけだ。

インドネシアのバイクは中国製の「ホンダ」「スズキ」「ヤマハ」「カワサキ」だ・・全て中国人が作ってる。

mitsukuni2008
●いいのかねそんなデタラメを断言して?

2002 年には一時中国製二輪車の市場シェアが3 割程度に達していた。し
かしここでも品質問題が露呈し、結果的に中国製バイクは市場から姿を消すことになる。
日系バイクメーカーが中国勢から市場を守ったのである。2005 年のデータでは、市場規模
537 万台のうち、ホンダ(44%)、ヤマハ(44%)、スズキ(10%)であり、3 社合計で98%
となる。非日系企業はほとんどこの成長市場に食い込めていない。
ー東京大学大学院経済学研究科ー

柳 四郎
さて2002年~2005年・・中国製二輪社部品は見違えるほど品質が向上した・・同じ部品を使って日系バイクメーカーが市場を取りものどしただけだ。

中身は「HONDE]や「SUSUKI]と同じ中国製二輪社部品だ。

「HONDE]や「SUSUKI]の出る幕はない・・当然だろう・・生産数量が違うから製造原価が違う。
ヤマハが10年~ほど前に中国に出て150万台体制で始めてる!!

mitsukuni2008
●ごまかすなよなり済まし君。(爆)
インドネシアのバイクはほとんどが中国産なのだろう?
そしてその中国産のバイクにはHONDEやSUSUKIの部品が使われているのだろう?
どっちの話もひっくり返っているではないか?(爆)

柳 四郎
インドネシアのバイクはほとんどが中国産ホンダ・ヤマハ・スズキだ・・・日本制など殆ど無い。

日本ではもう殆どバイクど作って無い。

日本で売られてる家電も殆ど中国製だ・・日本制などもう殆ど無い。

僕は君と違い・・日本チャッチャッチャも中国・韓国チャッチャッチャもする意思はない。
事実を見つめてるだけだ。
時給800円と80円と20円との違いを指摘してるだけだ。

mitsukuni2008
●ふふふふふふ、わしは「事実」だけをいっている。
インドネシアにはもはや中国製バイクはない。
話が劣勢になると「800円対80円」「文化大革命もどきの国連軍」誰も相手にしないたわごとを繰り返す「ぼけ老人」。

「800円対80円」「文化大革命もどきの国連軍」の話は君の白旗だな。(爆)

柳 四郎
「事実」を・・バイクやで聞いてごらん・・日本制のバイクが有るかと?

250~1000cc~だけだろう・・日本で作ってるのは。

車もマーチはタイ製となった!!

この20年で殆ど日本制の物は消えた・・・機械メーカの僕が・・日本の製造業が消えて行く姿をこの目で20年間見つめてきた。

大田区も東大阪も・・工場地帯はシャッター通り・・・

日本が生きる道は・・米国同様・・農・林・畜・魚・鉱・・1次産業だけでだ・・・これを再生できるのは僕に国連軍だけだ。

君に日本の未来を拓く道は無い。


テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

宗教教義に基かない道徳があると書かれてるの
国内政治全般
Re: wakuwakuhanabi さん  2011/ 2/22 14:02 [ No.105526

*******
【普遍性と多様性】
道徳的規範には、どの文化にも共通の部分と、習慣や慣習的規範のように文化によって大きく異なる部分とがある。
********

柳 四郎
だからこの何処に?↑宗教教義に基かない道徳があると書かれてるの?

wakuwakuhanabi
本当にわからないのですか?
悲しいほどの低脳ですね。

宗教道徳は普及してない地域・文化には及ばないので普遍性はありませんが、共同体の構成員に対する殺人行為はどの文化でも共通して不道徳とされますので普遍性があります。
このように、道徳には普遍性と多様性があると書いてあるのですよ。
共同体の構成員に対する殺人行為は、宗教教義によるものではなく共同体の維持が困難になる為に不道徳とされるのですよ。

柳 四郎
悲しいほどの低脳ですね。
ここでは・・・宗教教義に基かない道徳があると書かれて無い・・と言う事ですね。

殺人行為はどの文化でも共通して不道徳・・ではありませんよ・・米国の・・アフガンイラク国民80万人殺傷・・朝鮮・ベトナムでの600万人殺傷・・・不道徳・・ではありません!!!
ーーーーーー
wakuwakuhanabi
プラトンやアリストテレスの時代から道徳は倫理学として研究されているんですよ。

プラトンやアリストテレスは宗教教義を研究したのではなく、人間の行動や思想から道徳・倫理を研究したのですよ。

柳 四郎
研究されている=研究されている・・に過ぎない・・=この何処に宗教教義に基かない道徳があるんだ?

プラトンやアリストテレスの時代から図書館もあり・・・スコアラ=スクールの原型だよ・・・教育機関は発達してるよ!!

wakuwakuhanabi
現代のように誰でも学校に通える時代じゃありませんよ。
そういうのは発達しているとは言いません。

柳 四郎
残念ながら・・・誰でも学校に通える時代(現代)・・・だから思想から道徳・倫理の研究が進んで発展・発達してるわけじゃあない。

プルタルコスの英雄伝を今読んでいるが・・人間の思考など現在と殆ど変らない・・2000年間進歩してないよ。

政治や道徳など全く同じレベルだ・・・平気で大量の殺人が横行する・・当時より殺人量など現代=飛躍的に増加してえる!!

米国のアフガンイラク国民80万人殺傷・・朝鮮300万・ベトナムでの300万人殺傷・・・!!
------
ほ~~宗教教義に基づかない道徳・・何を教えてるの・・・で定着してるの?
是非知りたい!!

wakuwakuhanabi
『公民』ですよ。
内容が知りたければ御自分で調べる事です。

*******
公民 (教科)  ウイキ
高校公民科の中に現代社会、倫理、政治・経済
ーーーーーーーー
倫理・道徳  ウイキ
人間が無意識の内に世の中に存在するものと認識している正邪善悪の規範。個人の価値観に依存するが、多くの場合は個々人の道徳観に共通性や一致が見られる。
*********

柳 四郎
倫理・道徳・・・何も書かれては居ない!!=『古来の宗教・道徳』と『無道徳』が証明されてるよ。

wakuwakuhanabi
「存在するかどうか」と、「認識されているかどうか」は別ですよ。
コロンブスが発見しなくてもアメリカ大陸は存在していましたよ。

柳 四郎
残念ながら・・・認識されていない=存在しない物は議論の対象とはならない。
コロンブスが発見しないアメリカ大陸を誰か論じているか?

wakuwakuhanabi
認識されているから「どの文化にも共通」と書いてあるのですよ。
日本語がわからない人とは議論になりませんね。

柳 四郎
???1・・「認識されているかどうか」は別で・・・2・・認識されているから??
何を支離滅裂な事書いてるの?

wakuwakuhanabi
日本語のわからない人間とは議論になりませんね。
①19世紀以前は認識されていなかった
2・・・が現在はされている。
②存在自体は19世紀以前も存在していた。
何の矛盾もありません。
低脳だけです理解できないのは。

「存在するかどうか」と、「認識されているかどうか」は別ですよ。

柳 四郎
低脳だけです理解できないのは。
①で認識されていなかったアメリカ大陸を誰が論じてるの?
②存在する事が認識されて・・初めて論じる事が出来るのだよ!!
低脳でもこんな事とは理解できるだろう?

ここで僕は初めから・・日本古来の・宗教・道徳を話してる。

wakuwakuhanabi
あなたが話しているのは『無道徳』についてです。
普遍性のある道徳が存在するのですから、『古来の宗教・道徳』と『無道徳』はまったく関係ない事になります。

柳 四郎
だから日本には古来の集団性に関わる道徳の共同体基準が無いと僕は話してる。

wakuwakuhanabi
古来というのはいつの時代の事を言っているのですか?

柳 四郎
儒教・仏教が日本に入ってくる前の日本古来の集団性に関わる道徳の共同体基準が無いと僕は話してる。

wakuwakuhanabi
普遍性があるのですから古来である必要がございません。

柳 四郎
残念ながら・・・儒教・仏教が日本に入ってくる前の普遍性がある日本の道徳を僕はここで論じてる。

その僕の論に君はコメントしたのだ。

論の基本を否定するなよ・・・日本古来の道徳が無い・・日本無道徳論だ。

wakuwakuhanabi
この馬鹿は何を言っているのでしょうか?
論の基本を否定したのですよ。
つまり、基本から間違っていると言ってるのですよ。

柳 四郎
この馬鹿は何を言っているのでしょうか?
論は論ずる場を設定せずには論じることは不可能だ・・・。

さて日本古来の道徳が有るなら・・日本の道徳=何を持ってそう断定できるのかを証明してくれるか?

君は17条の憲法を持ち出したが・・あれは仏教・儒教の教えだ・・日本古来のものではない。

さて君の道徳とはなんだ?

仏教・儒教・創価・キリスト・・どの道徳が君の道徳だ?
**********
倫理・道徳  ウイキ
人間が無意識の内に世の中に存在するものと認識している正邪善悪の規範。個人の価値観に依存するが、多くの場合は個々人の道徳観に共通性や一致が見られる。
**********
日本人の基本道徳観=無道徳だ。

今ここで非常に重要な事を論じてるのだ・・君に理解出来るかどうかではなく。



テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

岩谷巌馬鹿教授には理解できない文化だ
国内政治全般
Re: a_riyushiro   新幹線 2011/ 2/20 17:41 [ No.105390
mitsukuni2008

柳 四郎
日本の試験車両の技術・・イエローキャブ・・・まるで役に立たないよ!!

mitsukuni2008
●そりゃあイエローキャブでは何の役にも立たないよ。(爆)
これしきの言葉も把握してないのによく「日本のはダメだ、中国が優秀だ」と言えるわな。(爆)

柳 四郎
これしきの言葉も把握してない???

ジョークも理解できないの?ジョークとはこのように使うものだよ!

mitsukuni2008
ま、何でも「おらが国さが一番」こんなレベルのお国自慢だわな。
まあ、「イエローキャブ」も日本の10倍はいるんでないの?
人口が10倍もいるんだからね。
その割にはノーベル賞受賞者が少ないね。(爆)
その数少ないノーベル賞をくれるっていうのに「ダメだ」って言うんだからもったいないことをしたねえ。(爆)

柳 四郎
ノーベル賞・・・コンピユーター速度は世界い1となったようだ・・金の問題だよ。

2位では駄目なんでしょうか?・・だとさ!!

日が沈むのも早いね~きのうのTVで・・岩谷巌教授が・・・日本人の素晴らしい文化を説き・・この素晴らしい文化を持って・・経済成長を!!~だとさ~~

どうしょうも無いよね~馬鹿教授は・・・とにかくパイを大きくすることでしか・・幸せが得られないと言う・・パラドックスから抜け出せない。

徳川300年の絢爛豪華な世界に誇れる日本文化は・・経済成長しない事を基調とする文化だ。

紀元前に栄えたインカの文化を昨日TVで見た・・・エジプト以上の都市構造を持っ文化・・と崩壊。

知恵に依る農業改革と繁栄と人口増加と・・有り余る余力を使っての都市建設・・・それを支える為の自然収奪と破壊!!

その自然破壊に依る農業の崩壊で・・インカ帝国が滅ぶ。

温暖化と大気汚染と・・・人類が誇る・・文化文明の発達と崩壊が・・すでに2000年前にも起きていたと言う事だ。

ギリシャローマの繁栄と崩壊・・・鬱蒼と茂る森を石の都にしてしまった・・ギリシャローマの繁栄と崩壊・・・。

だが日本の文化は成長をコントロールしつつ繁栄を維持する・・人知の文化だ。

岩谷巌馬鹿教授には理解できない文化だ。



テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

景気も不景気も無い・・・完全なサイクル生産工程
国内政治全般
Re: koshu53jp さん 2011/ 2/20 16:03 [ No.105384
mitsukuni2008

柳 四郎
時給800と80円の事実を誰も話さない。

mitsukuni2008
●いつまで壊れたテープの如くこんなバカなことをわめいておるのかね?
こんな意味のないアホなことを誰も話さない。
当たり前だ。(爆)

柳 四郎
日本の近未来をどうするのか・・・ 自給800と80円の事実を・・どうするのか?

これだけだよ!!

当然中国の時給80→200に成っても・・・インドの時給80円が待ち構えてる!!

日本が米国の製造業を更地にした如く・・日本の製造業も更地に成りつつある!!

さて米国は何で稼いでるか?

農・林・畜・魚・鉱業だ!!

日本のこれで生きるしかない!!

日本の農・林・畜・魚・鉱業再生は僕の国連軍構想を実現することだ。

5兆円の軍事費で1000万国連軍を創設する・・農・林・畜・魚・鉱業軍人が日本の基礎を支えると言う事だ。

2000万の軍属がそれを支援する・・総勢3000万の軍だ。

農・林・畜・魚・は養殖技術で24時間体制で軍儒工場は動く・・・日本の農地は5層・・5倍面積となる!!

畜・魚・養殖も無菌養殖として完全密封だ。

国連軍人は生涯軍人として務める事が出来るから・・・老後の心配などない。

失業も無い・・完全雇用・・。

景気も不景気も無い・・・完全なサイクル生産工程。



テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

日本を救えるのは国連軍構想だけだ
国内政治全般
Re: a_riyushiro   新幹線 2011/ 2/20 15:43 [ No.105383

柳 四郎
日本の試験車両の技術・・イエローキャブ・・・まるで役に立たないよ!!

300K→380K・・・まるでレベルが違う!!

良いか~~日本と違い・・中国には日本の10倍もの東大出が居るんだ!!

しかもテスト用のあらゆる試験機は最新の新品の機械が10倍も揃ってる!!

大学の設備レベルなど雲泥の差だ!!

金も湯水の如く有る!!

a_riyushiro
まったくたいしたものですね。
技術というのは金と人を投入すれば進歩するものと結果が出るまで時間が必要なものがあります。
治験でも動物実験でたくさんのサンプルを取って十分に安全らしい結果が出てから人間で少しづつ検証していきます。
高速鉄道など事故が即大惨事になるものも同様です。
時間がかかるという分野ですね。
しかし、中国という国は人間の命が軽いため短期間で有人実験が行えるため宇宙開発も後発ながら先進国にすごい勢いで追いついています。
人権が軽んじられる独裁国家には勝てませんね。
例え大事故が起きようとそのフィードバックは相当なもの。やっつけでやりつづければ対価を支払うとは思うが技術的に日本を追い越すでしょう。
あなたは中国はすごいと絶賛しています。上記に挙げた例で言えば日本は現在は勝てないでしょう。しかし技術的には過去の資産で「まだ」日本にアドバンテージがあると思います。あなたはそうは思わないでしょうが。しかし、このままで行けば日本は追い越されるでしょう。

で、そろそろ国連軍の話をしましょうか?

柳 四郎
僕は中国はすごいと絶賛して無いよ!!

勘違いするなよ。

坦々と事実を話してる・・事実が凄いから・・絶賛してるように見えるだけだ。

東京工大の博士課程の学生が中国の大学に流れる・・まるで実験設備が違う・・金の使い方がまるで桁違いだと。


国連軍の話・・・いよいよ僕の国連軍の出番だね!!

日本を救えるのは国連軍構想だけだ。

ところで君は2重人格か?・まるで書いてる人が違うぞ!

親子で投稿してるのか?


テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

国内政治全般
Re: koshu53jp さん 2011/ 2/20 13:40 [ No.105377

柳 四郎
神の国日本を信じて・・・2発の核の業火に焼かれるまで・・突っ走った!!

koshu53jp
 こういうケースは全体主義や独裁国家に頻発する。

柳 四郎
民主主義米国も同じだよ・・・9-11で国民が一致団結=全体主義・・となってアフガン・イラク国民を80万も殺傷してる。

しかもリビアのカダフイーが400人国民を殺したら・・・非難してる~~実に身勝手。

koshu53jp
 残念ながらと言うか、幸いなことにと言うか、現在の日本は政治が貧弱で国民が当てにしていないから、破滅に向かう可能性は中国より少ない。

柳 四郎
いあ~23年間下りのエレベータに乗って・・崖っぷちへまっしぐら!!

小泉・阿部・福田・麻生・鳩山・管・・皆同じ事を言う!!

景気拡大します!!!任せてください!!!

だが・・日本の大企業はとっくに日本を見捨てて海外で・・大儲けしてる!!!

誰一人・・・右肩下がりで生きる方法を提示しない・・出来ない。

欧米もとうとう日本と同じデフレスパイラルに落ち込み始めた!!

欧米の・・日本の様になるな!の合言葉が無なしく響く。
ーーーーー
日本国民はまたも・・・景気回復する!!・・・総理を求めて・・ど壺に落ちるのか?

koshu53jp
 残念ながらと言うか、幸いなことにと言うか、ここ数代のアホ総理を見続けた結果、日本では「総理に期待するようなまじめな国民」が絶滅しましたので、政治が経済回復の主導的役割を果たすと信じる者も皆無になりつつあります。
 これからも政権や党派は短期で集合離散を繰り返し、総理もとっかえひっかえしてメディアにニュースを提供してまいります。
 いうなれば、古代ローマ帝国のグラディエーターやヨーロッパ諸国のサッカー、中国や韓国の排日運動などの様に、日本では三流政治パロディが国民の批判や意識の集中を分散し、国内を安定化する役に立っていますから。
 
柳 四郎
エジプト・リビア・中国国民は政治が変われば幸せが来ると言う幻想が有る!!

日本国民は幾ら政治を変えても幸せなど来ない事を・・身に浸みて実感している。

しかもいかにすべきかを・・誰も提示出来ない!

・・だが・・34歳の千葉市長が僕らは不景気を知らない・・なぜなら気が付いたら・・今の世だ・・

僕らは今の世を生きる知恵を持ってると!!

バブル景気を謳歌した年寄りたちが・・何とかこの不景気からの脱出をと23年間無駄金を使い続けて900兆円もの借金の山!!

若者は車も家も結婚も子供も不要だ・・今の時代を楽しみながら生きること!!

肉など食う必要も無いと・・・草食に励む。

足るを知る・・知恵が・・今の世を生きる知恵が有る~と

これからは・・今までの様な・・過労死などする馬鹿は消えるだろう・・実にまともな世の中が来たと言うことだ。

昨日のニュースか?・・助からない命は助けない・・・実にまともの時代が来たようだ。

だが必ず人は死ぬ・・助からない・・助からない命は助けない・・・実にまともの時代が来たのだろうか?



西洋列強の聖書と対比してどちらが優れてるか!!
国内政治全般
Re: senrigoma くんへ 2011/ 2/20 13:21 [ No.105375
senrigoma
折角だからlumiunoくんに対して返答してあげようw
riyushiro3987は嫌だよ。馬鹿だから。
もしもキミがriyushiro3987と同一人物なら無視してくれ。(笑)

柳 四郎
lumiuno=riyushiro3987です。 僕はIDも二つある・・HNも5つある。

senrigoma
なんだ。○○か。

柳 四郎
??○○か?
僕はすでに↓2000年からこの掲示板で論争してる。
http://r3928.fc2web.com/hiyousi1.htm

本居宣長は漢字の道が入ってくるまで・・日本に有った”みち”は・・人の歩く”みち”・・獣”みち”しかないと・・・はっきり書いてる!!
*******
http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/4434101765/ref=dp_image_text_0?ie=UTF8&n=465392&s=books
本居宣長の古道論―図書館で読み解く「直毘霊」
********
柳 四郎
だからこれは村岡典嗣↑の道徳論で本居宣長の論じゃあ無い!!

senrigoma
本居宣長の古道論と治道論,野口武彦1986.10筑摩叢書「宣長選集」解説
1 「道」に行く道
「直毘霊」は古事記伝の総論であり古道総論、「くず花」は同時代の儒学者市川多門の直毘霊批判に対する反批判の書、「玉くしげ」「秘本玉くしげ」は紀伊藩主の命に応じて書かれた治道論の書で、前者は原理論,後者は応用論。4編は宣長国学の巨大な業績のほんの一部にすぎない。
宣長は、学問諸分野の「主としてよるべきすじ」は「道の学問」であり、その「道」とは「皇国の道」で、それはさらに「天照大神の道にして,天皇の天下をしろしめす道,四海万国にゆきわたりたるたるまことの道なるが、ひとり皇国に伝われる」道である。その「古道」のすべては,記紀に記された「古伝の趣き」に明らかであると主張した。
それは「歴史的過去」=古道論であるとともに現在の社会をも規定する「時代を超えた原型」=治道論でもあるという二重性を持っていた。古道論と治道論が表裏一体となっている点に、後の国学が政治的なものに関わる問題性が包蔵されていた。
宣長は,京都に出て堀景山の塾にいるころ,「聖人の道は治国安民の道であって,私人である自分の預かり知ることではない」と友人に書いた。「道を行うことは君とある人の務めであって,もの学ぶ者のわざにあらず、われは道を考え尋ねることをつとめる」と明言した。
その後契沖を読み,真淵に師事して歌を学び、記紀を精読し、もののあはれ論をあらわすなど古道を考え尋ねて,後年「治道論」ができた。
2 「直毘霊」=宣長古道論の原点
直毘霊は、古事記伝の「道ということの論なり」=総論として執筆されたが,三種類の原稿が存在する。現行冒頭の「皇大御国は,かけまくもかしこき神御祖天照大御神の、御生れませる大御国にして」は、初稿では「大御国にもと道ということなし、美知はただ物へ行く路にして,山路野路などの路なり」であったという。始めは過激ではなかった。
中国では,やたら「道」と名づけてことごとしいが,上古日本では「道」をいい立てる=言挙げする必要がなかった。(木下説 なぜならいわなくとも行われていたからだということ!)そこに彼我の差があり,わが国の優越があるという。「物に行く路」とは具体的な道で,抽象的な意味ではないことを強調している。
この点は「神の道」についても同様であって、「神の道に従うとは,天の下治め賜う御しわざ」であって、歴代天皇の「御しわざ」としての「治道」は,単なる政事でなく「神代よりありしまにま」の古道を体現したものであった。王朝交替・易姓革命の中国との対比における,「天津日嗣が遠長に伝わりきませる」皇国の優越性が誇示された。
神学の展開において、マガツビノ神をやや唐突に登場させた宣長は、中国儒学の性善説に対し、「善き悪しきの万事みなことごとに神のみしわざ」であり、「神には善きも悪しきもありて、しわざもそれに従う」と、善神悪神共存論ともいうべき論を提示した。ただ「皇国の神の道」は、老荘のいうごとき「天地のおのずからなる道」ではなく、徂徠学でいうごとき「人の作れる道」でもない。「ミオヤノカミの始めたまいたもちたもう道」であって、人間でなく神によって創始された道で、その神は天皇の祖先神なのだから中国に優越するのであった。
道の趣意は,古事記などに記されているが、ことごとしく道などとして記されてはいないが、上古の事跡や習俗のすべてである。そのエッセンスは、「下なるものはただ上のおもむけに従いおること」。古伝の示唆する方向と,時々の君主の指示する方向が裏表であって、君主は古伝の示唆に,下のものは君主の指示に「ただおのずから」帰依することが,道の道たるべき所以であった。


柳 四郎
何処までも馬鹿だね~~

野口武彦・村岡典嗣の書いたものを幾ら読んでも・・・

本居宣長の論にはならないの!!

**********
神道とは惟神の道(かんながらのみち)であり、「ただあるがままを生きる。この世には人智を超えた神々の計らいがあり、その中をただ自然に生きることこそ大切」とも言われるが、その根幹にあるものは森羅万象や祖霊、死者への畏敬の念である。
**********

本居宣長=日本に道徳は無い・・唯・・・天照大神・・・天皇神・・・がある!!

本居宣長=天皇を本として・・愚だ愚だ言うな!!・・ことあげするな!!=論づる事さえ禁じてるのだ。

西洋列強・聖書・に対して・・・こんな天皇神を振りまわせるか?

野口武彦・村岡典嗣が困って・・・作り上げたのが国家神道だ!!

だが西洋列強の聖書と対比してどちらが優れてるか!!

「地をはうすべての生き物を治めよ」・・←この恐ろしい聖書の思想!!

神道とは惟神の道(かんながらのみち)であり、「ただあるがままを生きる。この世には人智を超えた神々の計らいがあり、その中をただ自然に生きることこそ大切」とも言われるが、その根幹にあるものは森羅万象や祖霊、死者への畏敬の念である。

**************
創世記1 (フランシスコ会訳)

27神はご自身にかたどって人を造られた。

28神はかれらを祝福して言われた、

「生めよ、ふえよ、地に満ちよ、そして地を従わせよ。

海の魚、空の鳥、地をはうすべての生き物を治めよ」。
***************

この違いこそ現実の↓世を照らしてるのだ!!

日本の植民地となった国々は今や貧困から脱出して・・世界に羽ばたきつつあるが!!

西洋列強の植民地となった国々は今や貧困からさらなる混沌へ向かいつつある!!



テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

現在と未来とを混同するなよ!!
国内政治全般
Re: wakuwakuhan さん 国連軍 2011/ 2/20 11:25 [ No.105371

wakuwakuhanabi
戦争が起きないという根拠を何一つ示せないから妄想だと言っているのですよ。
何の根拠も無く、大法螺吹きのあなたの論は妄想としか言いようがございません。

柳 四郎
過去・・・民族自決の原則=何の根拠も無く、大法螺吹き論の妄想!!

現在・・・民族自決の原則=が実現して64カ国が…204カ国に成った!!!

軍隊で他国を侵略して自国領土とする事が出来なくなった=現実だ!!

軍隊で自国を守る必要がなくなった=現実だ!!

これが否定できるか?

現在・・・だが戦争紛争は無く成らない!!

未来・・・大法螺吹きの僕の論は妄想=世界中の軍隊を国連軍とすれば=戦争紛争は無く成る!!

現在と未来とを混同するなよ!!


テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

宗教に依らない道徳を提示ください
国内政治全般
Re: wakuwakuhanabi   2 さん  2011/ 2/20 10:50 [ No.105368

柳 四郎
日本の無道徳論はこのトピで僕が始めた物ですよ!!
日本の無道徳論=古事記伝・・から僕は始めています・・ここが基本です。
君は途中から参論して・・日本の無道徳論を無根拠で否定したのです。

wakuwakuhanabi
『日本の無道徳』と、『日本古来』には何の関係も無いと言っているのですよ。

***********
本居宣長は『古事記』の註釈をする中で古代人の生き方考え方の中に連綿と流れる精神性、即ち『道』の存在に気付き、この『道』を指し示すことにより日本の神代を尊ぶ国学として確立させました。(*wikipedia古事記伝参照)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E4%BA%8B%E8%A8%98%E4%BC%9D

この『道』のことを宣長は『古道』と名付けました。『古道』についての宣長の具体的な捉え方は宣長研究の第一人者である村岡典嗣が自著の中で、『古道とは何ぞ。そは天地万国を通じてただ一すぢなるまことの道で、我が国にのみ正しく伝はつて、外国には既に、その伝来を失つてゐる。道といふといへども、そは、人間が究理作為の結果になつた道理道徳の類でなく、ただこれ、我が国の古典に伝へられた、神代の事実である。万国に勝った御国にのみ伝はつた古への言伝へ、これやがて古道の根拠である。』と述べています。

謂わば『古道』とは『神の道』であり、「人間が究理作為の結果になった道理道徳の類」ではない、つまり儒教道徳のようなものではない日本独自の道徳なんですね。

宣長の時代、『神道』はすでに宗教として確立していましたが、そうなる以前の原始信仰としての神道、『古神道』とはまさしく天地万国を通じてただ一筋なる真の道である「神の道」に従って生きようとする古代人の規範であり、『道徳』です。

したがって日本の道徳の源、日本人の道徳観の源は、『神道(古神道)』にあると言えるでしょう。

宣長の提唱する道とは古道のことである。宣長研究の第一人者村岡典嗣は1911年(明治44年)に上梓した『本居宣長』(東京警醒社)の中で次のように述べている。
********

柳 四郎
本居宣長・・・村岡典嗣=『日本の無道徳』と、『日本古来』に関係有る・・

wakuwakuhanabi
あなたは他国の道徳の話をするときは現在普及している宗教の事を話します。
それが、なぜか日本だけは古事記に基本があると論じている。
神道が基本というならまだ少しは理解もできますが、なぜか古事記にこだわる。
その理由が、本居がそう言ったという事のみ。
本居は日本独自の道徳を探しただけで、現実の社会を書いたわけじゃありません。
その当時には既に宗教として仏教が普及し、儒教や道教の影響が各社会に浸透していたというのが現実でしょう。
道徳の有無に関して、現実から目をそらして日本独自のものにこだわる意味がまったくありません。
古事記と無道徳は完全に無関係です。

柳 四郎
本居宣長・・・村岡典嗣に反論した前・・・基本は僕の論じゃあない!!

さて君に問うが・・日本人の基本道徳はあるか無いか?
ーーーーー
一度も提示されていません・・・君は日本書紀に有ると・・断言したけど未だに提示できませんね!!

wakuwakuhanabi
あなたは過去ログを探したのですか?
探していないのに提示してないと言っているのですか?
17条憲法に記載されていると一番最初に言ってますよ。

柳 四郎
17条憲法=仏教(インド)・儒教(中国)の道徳で・・・日本の道徳くじゃあない!!
ーーーーーーー
宗教=道徳が基本ですよ・・・

wakuwakuhanabi
宗教道徳は実際の道徳のごく一部ですと何度も言っていますよ。
人間は、人と人、人と社会との関わりの中で道徳を身に付けるのですよ。
宗教は特定の道徳を強化するだけです。

柳 四郎
さて宗教に依らない道徳を提示ください。
君の信じ所の。
ーーーーーーー
『「記紀」には、道徳に関する記述がなく、神道は無道徳である。』
神道は、宗教的な概念ではあれども、まず神道には統一された教義が存在せず、布教団体もない(神道系新興宗教を除く)。このことから、いわゆる西洋的概念による「宗教」には合致しない。
日本の無道徳論=古事記伝・・僕と同じ↑事を書いてる人はたくさんいますよ。

wakuwakuhanabi
あなたはこのブログを最後まで読んだのですか?
読んだなら日本が無道徳だと言う結論にはならないはずです。
中身を読まずに、「無道徳」、「宗教に合致しない」などという言葉に反応してしまったということですね。
馬鹿は何度言っても同じ事を繰り返す。

柳 四郎
「無道徳」僕がここで始めた論だ・・・

理解できないか?

さて宗教に依らない道徳を提示ください。
君の信じる所の。

現在世界中で宗教・道徳論が問題に成っています!
この論は現在最も重要な論争ですよ!!

wakuwakuhanabi
あなたにとっては日本の無道徳のみが重要なのであって、道徳の事など何も考えていませんよ。
道徳を語れる程の知識も知恵も無い。

適当に思いついた論を偉そうに語ってしまい、引っ込みがつかなくなってしまっただけです。

柳 四郎
良いか!
聖書を基本とする・・・キリスト対イスラムの戦争が・・今や世界中を混乱に陥れてる。

適当に適当に思いついた論を偉そうに語ってるのじゃあ無い!!

現代の紛争の基本原因を論じてるのだ。
///////////////

君の信じる所の宗教に依らない道徳を提示ください。
何処にあるの?
///////////////


テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

国内政治全般

Re: JAL稲盛会長 政権に落胆 2011/ 2/19 23:22 [ No.105331
mitsukuni2008

柳 四郎
JAL稲盛会長は・・・45年前に会社をつぶした…

その少し前に僕は彼に呼ばれて・・訪ねて僕の売るべき製品をカタログを見せて説明した。

mitsukuni2008
●またまたなり済ましのほら吹きが始まった。(爆)
教えてもらおうか?
稲盛はどの会社をつぶしたのかね?
君が呼ばれて何を買いたいと言われたのかね?

柳 四郎
稲盛和夫1959年社員8人で京都セラミツクを設立し2~3年後に倒産してる・・債権者の支持で再建してるのだよ。

社歴に書いて無いね~~ま~~個人経営の様な会社だから・・・書かなかったのだろうね。  

社員8人の時に僕は呼ばれて説明に行った…木造の倉庫の様な小さな・・黄色い土埃の工場・・土を焼いてるとは知らないから・・酷い埃だらけの工場・・しかも外で立ち話・・工場の中へ入れてくれなかった。

稲盛氏は朴訥で・・殆ど話さない人だった・・・今でもはっきりと覚えてるよ・・実に不思議な思い出だ。

なぜなら僕の売るFT社製品とはまるで無関係な工場だったから。

セラミックで焼成するために正確に土を固める為に僕の売る製品が使えないかを稲盛氏は考えたのだろう。
ーーーーーー
数日前に僕の居たFT社の会長が死んだ・・僕が入社した時700人余の会社だったが今は海外合わせると数万の人員を要してる。

僕は8年務めたが・・ずいぶん新製品を作たよ・・新製品は殆どの営業が反対した・・そんなもの売れないとか・・そんなものを作ったら現在の製品が売れなくなるとか・・だが作ると実によく売れた・・大きな利益が上がった。

最後に有る製品を依頼したが難しくて作れなかった・・で止むお得ずに僕が作って売りだして自分の会社を作って辞めた。

それを・・FT社も1年後に作り始めたが・・・殆ど売れなかった・・難しかったのだ・・。

FT社が同じ製品を作り始めたから・・・僕も遠慮なく・・FT社製品の他の製品を作って売り出した・・実によく売れた。
しかも僕の製品は実に簡単な作りで安く出来たから同じ価格で売ってよく儲かった。

FT社の製品は君の好きな・・米国の模造品・・米国製をばらして図面に取り全く同じ物を作り上げて売ってるのだ!!
僕は素人だとてもあんな構造の機械は作れない・・僕の作った製品は実に簡単・・だから・・日本でも2社・・韓国・台湾でも・・模造品が作られた!!
-----
戦後の日本の製品は欧米の模造から始まってるのだよ・・安かろう悪かろうで世界中に売りまくった・・で次第に良い製品を作り・・信用を得て世界市場を独占して・・・日本は豊かになり・・収入も増えた。

日本人は時給800円も取る事が出来るようになったが・・時給80円の中国製品には勝てない。
ーーーーーーー
会社は潰れて・・再建すると強い会社に成る・・社長の首が飛ぶが・・ま~~稲盛氏は彼が財産の会社だったから・・首は飛ばなかった。
ーーーーーーー
シヤ―プが大きな電卓を売り出し・・次に小さいのを売り出すとき・・LSIを見せてもらった・・これが次の電卓ですと。
ラージスケールですね・・と僕が言うと佐々木博士はそうですと答えた・・FT社の僕の上司と・・だが外に出てきたとき僕の上司はあれは何だと?僕に聞いた。
ーーーーーーー
僕の機械は良くニュースで見るよ・・不況の大田区では・東大阪では・・と工場の中が映ると良く出てくる。
今売れてる・・・浅草の岡本さん工場が映ると僕の機械がで~んと映る・・。


 

テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

どうにも・・無知ですね~~
国内政治全般
Re: mitsukuni2008 さん 国連軍 2011/ 2/19 19:09 [ No.105323
はははは、とうとう逃げを打ち出したようだ。(爆)
文化大革命論、自己否定らしいな。(爆)
是か非かを問われて答えられない。
是とは言えないということだ。君のブログにのこしなさい。(爆)
以降君が君の唱えた「文化大革命」の勧めを否定したとして扱うからそのつもりで。


柳 四郎
どうにも・・無知ですね~~

文化大革命論是か非かを問う??

現代の歴史上の問題を・・・現代で問う??

全く無知ですね~~

真珠湾攻撃・原爆投下・朝鮮戦争・イラク・アフガン戦争の是非を問うて答えられますか?

歴史の動きは後世の史家の判断にゆだねる・・これが結論ですよ。

カダフイーのリビア国民500人殺戮・・米国が非難してます!!

米国の・イラク・アフガン人90万人殺傷!!

光国さんの論と同じですね~~実に勝手な論です。

まるで小学生の論ですよ。


テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

国内政治全般
Re: mitsukuni 君  安物消費財中国製 2011/ 2/19 18:37 [ No.105319

柳 四郎
日本のホンダ・鈴木・ヤマハもすべてこの中国製部品組み立てられてホンダ・鈴木・ヤマハ・「HONDE」や「SUSUKI」そのものブランドで日本に輸入さててる。

mitsukuni2008
●ふふふふふふ、具体的なメーカーの名前も提示できないでこんなウソを言い続ける。
お笑いだね。

柳 四郎
先日僕も数百万の機械を納入した・・数百点もの部品で成り立ってる!!

その部品の具体的なメーカーの名前など僕も知らない!!!

だが機械は僕のブランドで売る。

mitsukuni2008
一週間ほどジャカルタに滞在していたが、もはやインドネシアでも中国製のバイクは完全に淘汰されてしまった。
おびただしいバイクが、かつての中国での自転車の数ほど走っているが、そのほとんどが「ホンダ」「スズキ」「ヤマハ」「カワサキ」だ。
「HONDE]や「SUSUKI]の出る幕はない。

柳 四郎
インドネシアのバイクは中国製の「ホンダ」「スズキ」「ヤマハ」「カワサキ」だ・・全て中国人が作ってる。

「HONDE]や「SUSUKI]の出る幕はない・・当然だろう・・生産数量が違うから製造原価が違う。
ヤマハが10年~ほど前に中国に出て150万台体制で始めてる!!

10数年前にバイクの叩き売りの消耗戦をやった「ホンダ」「スズキ」「ヤマハ」「カワサキ」が今や中国生産に切り替えて・・・激安の原価のバイクを日本で定価で売りはらって・・ぼろ儲けしてる!!

さらに世界中で売り・・膨大な利益をあげてる・・日本には一銭の納税も無い・・全て中国の利益だ。

昨日・・中米の家電市場をTVでやっていたが・・・日本制はほとんど消えて韓国製だと言う・・中をばらせば部品は殆ど日本ブランドだろう。

日本の製造業はこのようにして淘汰されている。

日本市場は安物消費財中国製に埋もれてる!!

mitsukuni2008
●うれしいのかね、なり済まし君?(爆)
どうやら君が「HONNDE」そのもののようだね。(爆)

柳 四郎
僕は君と違い・・日本チャッチャッチャも中国・韓国チャッチャッチャもする意思はない。

事実を見つめてるだけだ。

時給800円と80円と20円との違いを指摘してるだけだ。

事実を見つめることでしか未来を生きる道は無い。

僕の業界も殆ど更地に成った・・20年前に僕は・・今日のある事を理解した。

川の流れで僕は大きくなり川の流れに従って小さくなった。

だが殆どの企業・人は川の流れに逆らって崩壊していった。

多くの人は自分の努力で成功したと勘違いして・・・川の逆流に逆らい必死で努力して崩壊していった。

知恵ある企業は日本を捨てて生き残り・・・さらなる飛躍へと・・突き進んでる。

27000もの企業が中国へ出てると言う・・僕の居た会社も20年前に中国へ出た!!

数日前にその会社の社長・会長が死んだ・・・僕を育ててくれた・・僕もその会社を育てた。


テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

素直に間違いを認めて謝罪すれば良いのですよ
国内政治全般
Re: wakuwakuhanabi さん  2011/ 2/18 16:04 [ No.105253
*******
【普遍性と多様性】
道徳的規範には、どの文化にも共通の部分と、習慣や慣習的規範のように文化によって大きく異なる部分とがある。
********

柳 四郎
この何処に↑宗教教義に基かない道徳があるんだ?

wakuwakuhanabi
「どの文化にも共通」つまり、「世界中の、過去から未来まで全ての時代の全ての文化に共通」という事ですよ。
もちろん中には例外もあるでしょうけどね。

柳 四郎
だからこの何処に?↑宗教教義に基かない道徳があると書かれてるの?

wakuwakuhanabi
お馬鹿さんは今だに宗教=道徳だと考えているようですが、プラトンやアリストテレスの時代から道徳は倫理学として研究されているんですよ。

柳 四郎
研究されている=研究されている・・に過ぎない・・=この何処に宗教教義に基かない道徳があるんだ?

wakuwakuhanabi
教育機関の未発達な時代には、宗教が道徳を普及させるのに適していたというだけの話ですよ。

柳 四郎
プラトンやアリストテレスの時代から図書館もあり・・・スコアラ=スクールの原型だよ・・・教育機関は発達してるよ!!

wakuwakuhanabi
今では世界各国で宗教教義に基づかない道徳を学校で教えていますよ。

柳 四郎
ほ~~宗教教義に基づかない道徳・・何を教えてるの・・・で定着してるの?
是非知りたい!!

wakuwakuhanabi
「存在するかどうか」と、1・・「認識されているかどうか」は別ですよ。
コロンブスが発見しなくてもアメリカ大陸は存在していましたよ。

柳 四郎
残念ながら・・・認識されていない=存在しない物は議論の対象とはならない。
コロンブスが発見しないアメリカ大陸を誰か論じているか?

wakuwakuhanabi
2・・認識されているから「どの文化にも共通」と書いてあるのですよ。
日本語がわからない人とは議論になりませんね。

柳 四郎
???1・・「認識されているかどうか」は別で・・・2・・認識されているから??
何を支離滅裂な事書いてるの?

君は日本古来の・・宗教教義に基づかない普遍性のある道徳の規準を提示することだ。

wakuwakuhanabi
またもや意味不明な事を言い出しましたね。
普遍性があるのですから、日本古来とする意味がありません。

柳 四郎
ここで僕は初めから・・日本古来の・宗教・道徳を話してる。

wakuwakuhanabi
集団性に関わる道徳は共同体を基準とするのですよ。

柳 四郎
だから日本には古来の集団性に関わる道徳の共同体基準が無いと僕は話してる。

wakuwakuhanabi
それは宗教教義に基づかないし、日本古来である必要もありませんよ。

柳 四郎
論の基本を否定するなよ・・・日本古来の道徳が無い・・日本無道徳論だ。
ーーーーー
その通りだ・・・日本独自の道徳を探した!!

wakuwakuhanabi
嘘を付いたと認めたなら謝罪しなさい。

柳 四郎
「日本=無道徳論」は間違である根拠を出して御覧・・・。

日本古来の道徳が無い・・

日本無道徳論を認めたなら謝罪しなさい。

wakuwakuhanabi
間違いである根拠はこれでもかというくらい出していますが、何か?
だいたい、宗教=道徳という間違った認識で作り上げたゴミ屑論が正しいわけがありませんよ。
嘘とデタラメしか言ってないじゃないですか。

柳 四郎
何度も同じ事書かせるな・・反論するなら根拠を出して反論しなさい。
日本独自の「宗教=道徳」以外の道徳を提示して!!

wakuwakuhanabi
まともな根拠を何一つ提示できず、嘘とデタラメしか論じれない人間がよくいいますね。

集団性に関わる道徳は共同体を基準とします。
つまり、日本という共同体を基準とした場合は、それが日本独自の道徳であり、宗教とも関係がありません。

あなたはとっくの昔に完全論破されているのにいつまで下らない事を続けるのですか?
どれだけ嘘をついても無駄なんですよ。
デタラメはデタラメ、ゴミはゴミでしかありません。

素直に間違いを認めて謝罪すれば良いのですよ。

柳 四郎
また同じ論拠の無い話を持ち出すなよ。
素直に間違いを認めて謝罪すれば良いのですよ。


テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

景気回復する!!・・・総理を求めて・・ど壺に落ちるのか
国内政治全般
Re: sunday_japan39 君 2011/ 2/18 8:24 [ No.105237
koshu53jp

柳 四郎
このトピでも根拠のない論を延々と続けてる・・議論の基本を知らない人たちばかりだ。

koshu53jp
 掲示板で、建設的な議論を求めても無駄と言うもの。
 責任もなければ、妥協も論理も礼儀もない。

 書きたい事を書く。だからカキコと言う。
 だけど、暇な時には、金も掛からない気晴らしになる。

 無駄なクソの投げ合いを延々と続ける方々には、本当に感心も、辟易もするが、それもまた掲示板、おおらかに読み飛ばすか、HNでスルーすれば済む事。

 それでもなお且つ、時々自分と違う新鮮な考え方を目にして勉強にもなる。

 数年前、何気なく、どうせ我々は一人残らずアフリカのたった一人のイブと言う女性の子孫らしいと書いたら、それこそミトコンドリアイブから議論が発展し、「鳥は恐竜です」と言う専門的な解説を受け、大学の講義以上の勉強をした事がある。

 掲示板もそんな楽しみがあるからやめられない^^;


柳 四郎
いや~~ 掲示板で、建設的な議論を求めても無駄・・・だけじゃあない・・朝までも同じだし・・国会も同じだ!!

日本人は議論の出来る思考回路を持ち合わせて無い。

僕が幾ら事実を突き付けても・・全く理解できない・・・

事実を無視して・・自分の願望を元に・・空理空論を展開するだけ。

思考停止・・・思考回路を持たない。

地方議会で・・何の議論もせずが・・・90%だと言う・・議会の意味がない。

国会もやっと議論し始めたが・・誰も議論しようとはしない・出来ない・・ここと同じ批判だけ・・反論なし。

反論には反論の根拠が必要だが・・・批判は無根拠で良いから・・駄目だ!!・・で終わりだ。

国家で誰が総理に成っても・・景気回復する!!・・と同じ事を叫ぶだけ!!

だが誰も景気回復などできない!!!

自給800と80円の事実を誰も話さない。

自給800で日本人を雇う馬鹿など何処にもいないと言う事だ。

神の国日本を信じて・・・2発の核の業火に焼かれるまで・・突っ走った!!

日本国民はまたも・・・景気回復する!!・・・総理を求めて・・ど壺に落ちるのか?


テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

国内政治全般
Re: a_riyushiro   新幹線 2011/ 2/17 21:47 [ No.105211

柳 四郎
中国の試験速度を比較してないよ。

日本300中国380だよ。

a_riyushiro
そうですか。それが分かっていれば結構です。
外国の技術を元にしたとはいえ、素直によくやったと感心します。
そういえば試験車両の技術は取り入れたのでしょうか?
それが全く新規に開発したとすると信頼性に何がありますね。

柳 四郎
日本の試験車両の技術・・イエローキャブ・・・まるで役に立たないよ!!

300K→380K・・・まるでレベルが違う!!

良いか~~日本と違い・・中国には日本の10倍もの東大出が居るんだ!!

しかもテスト用のあらゆる試験機は最新の新品の機械が10倍も揃ってる!!

大学の設備レベルなど雲泥の差だ!!

金も湯水の如く有る!!

君はTVを見てないのか?

生産技術レベルは物凄い・・人も設備も日本の10倍もある!!

しかも日本のトップレベルの技術者が日本を首にされて・・中国に流れてる。

しかも2年前の技術など見向きもしない!!

昨日今日のトップレベルだけが求められて・・日本から流れて行く。

車も家電も・・すでに日本は1/5に過ぎない・・日本には二番手の製品しか残らなくなってきてる。



テーマ:国連軍設立 - ジャンル:政治・経済

こんな夢のような提案が成立しないわけはありません!!

敗残兵 殿


柳 四郎
「日独伊三国防共協定」により独伊ともに対ソ戦を開始してるのだ。

敗残兵
その条約に自動参戦条項なんてないはずですが。ですから対ソ戦は開始してませんよ。

柳 四郎
自動参戦条項など不要だよ・・・日独伊三国防共協定・・ドイツがソ連に侵攻した時点で・・日本も参戦してるのだ。

上記のごとく国際法を蹂躙したその蛮行は日独伊三国にあることを理解すべきだ

敗残兵
言ってる意味がよくわかりませんが独ソ戦とシベリア抑留はほとんど関係しませんよね?

柳 四郎
日本の敗戦で・・日本は滅びてますよ・・日本軍人はすべて殺害されても何の問句も言えません。

事実日本は戦勝時に戦線拡大して・・捕虜を拒否して・・殺害してます。

シベリア抑留で奴隷として酷使・・何の問題もありません。

敗残兵
多くの利害が対立することが予想されますがどうやって世界の軍隊をすべて国連軍とするのが具体的な方法が不明で実現性に乏しい妄想に思えますな。

柳 四郎
国連軍加盟・・全て任意です・・5兆円もの予算を提示して国連軍を作る…国連予算4000億の10倍です!!

弱小国は喜んで国連軍として自国軍を・・国連軍として編入してくるでしょう。

わずか0~5万しかない自国軍で単独に自国防衛などできません・・国連軍と成れば・・国連の名のもとに自国防衛が出来るのですから。

国連軍同士の戦争は起きないよ。

敗残兵
いまだかつて国連軍が発足したことがないのになぜ断言できるのですか?

柳 四郎
日本・米・英・フランス国軍同士の戦争は起きた事はありません。

軍隊で他国を奪う事が出来なくなりました

敗残兵
チベットはどうなるので?

柳 四郎
存在しないチベット国?がどうして奪えるのですか?

チベット人の国はブータン・ネパールが存在しています。

既に0~5万の軍隊しか持てない・・・・小国が・・世界には140も存在しています。

敗残兵
日本は1億2000万の国民と世界第6位のEEZを持っています。また、ユーラシア大陸と太平洋を分断する位置にあり地政学的にも重要な地点となります。そのような場所に力の空白を作ることの危険性をご理解できない?

柳 四郎
どうして空白が出来るのですか?

国連軍とういう強力な軍隊で・・平和と安全が保障されるのですよ!!

敗残兵
あなたのおっしゃる140の小国も日本と同様に多くの国民を抱え、広い領域に影響力を持ち、重要な地点に位置する国なのでしょうか?

柳 四郎
140の小国は日本以上に多くの広い世界中の領域に影響力を持ちますよ!!

なんで小国に軍隊が不要で大国にだけ軍隊が必要なのですか?

戦争は柔道の様な重量別で戦いません・・

パナマ・グレナダ・アフガン・イラクの様な小国に米国が襲いかかってます!!

パナマ・グレナダ・アフガン・イラク・・何処も滅びてはいませんね!!

米国が攻め込んでもパナマ・グレナダ・アフガン・イラク国は滅びません・・何のための軍隊ですか?

一体軍隊で何を守ってるのですか?

軍隊がないと日本国が守れないと言う・・非常識な日本人ばかりだから

敗残兵


柳 四郎
非常識は・・・多数決で常識となる。

敗残兵
で矛盾してますよ。

柳 四郎
矛盾してます・・・その矛盾を矛盾だと理解することです。

日本は神の国・・日本国民の常識でした・・だが嘘です。

軍隊がないと日本国が守れないと言う・・嘘を理解することです。

敗残兵
主張に穴がありすぎます。これが実現する確率ははっきり言って0%でしょう。

柳 四郎
ライト兄弟が空を飛ぼうとした時・・実現する確率ははっきり言って0%・・と殆どの人が考えました!!

だが今や月にまで人は飛んでいきます!!

5兆円の軍事予算をつけて日本軍をそのまま国連軍に編入し国連軍本部を日本に置くのです。

敗残兵
自分が勝手に国連軍と宣言しただけでは意味ありませんのでまず国連を通す必要がります。そこでは各国とも自衛隊規模の軍事組織を巡って利害が対立するでしょう。おそらくこの段階で国連軍は設立不能となります。
過去に一度も正式な国連軍が発足しなかったことからもそれがいかに難しいか分かるでしょう?

柳 四郎
5兆円もの巨額な金を国連に持ち込んで総会に掛けたら・・130カ国は・・賛成するでしょう・・すぐ国連軍は出来ますよ!!

日本は世界の平和の尖兵となり、

敗残兵
それって具体的に何するんですか?いろんな紛争に介入するとかそんな米軍まがいのことする気ですか?

柳 四郎
基本的には自国国連軍は自国を防衛します・・

隣国の国連軍が他国軍の侵攻を受けて・・侵攻された国から要請が有れば・・隣国の国連軍が参戦します・・

近隣諸国の国連軍が侵攻された国に兵を集めます!!!

侵攻した国に隣接する国々の国連軍が・・侵攻国の本国にも兵を出して・・本国を叩きます!!

このように130カ国もの国連軍が世界中に居るのです・・国連軍が守る国を何処が侵攻出来ますか?

日本の安全は保障されしかも国民の負担は全くありません。

敗残兵
5兆円の税金はどこへ行ったのですか?

柳 四郎
国連軍予算ですよ・・・日本の安全は保障されしかも国民の追加負担は全くありません!
しかも世界の平和と安定を日本が確立するのです!!

わずか5兆円で!!

日本軍編入と同じように各国軍隊の軍事費をそのままつけて、その国の軍隊を国連軍として編入すること
を認めるのです。

敗残兵
他国が入りたがらなければ意味なくないですか?

柳 四郎
自国の貧弱な0~5万の軍隊での国防に懸念を持つ国家は競って国連軍編入を求めてくるでしょう、

敗残兵
むしろそんな海の物とも山の物ともつかないものに貴重な戦力を無償で託すギャンブラーのほうが少数でしょうね。

柳 四郎
残念ながら~~0~5万しか軍隊を持てない国々は・・競って・・国連軍に入るでしょう!!

国連軍が守る日本に攻め込む国はありませんから、

敗残兵
なぜ?
この説には大きな前提があります
・各国が自分の指揮下にある軍隊を自分の指揮下から予算ごと手放すことに反対しないこと

柳 四郎
わずか0~5万しか軍隊を持てない国々は・・競って・・国連軍に入るでしょう!!

敗残兵
・国連軍は編入された軍隊の規模にかかわらずどの国の影響も受けないこと

こんな夢のような前提が成立するわけがありません。

柳 四郎
世界中に影響を与えますよ!!

しかも・・・米ロの軍隊がまるで役に立たなくなる!!

こんな夢のような提案が成立しないわけはありません!!




テーマ:国連軍設立 - ジャンル:政治・経済

既に日本の政治機能は崩壊してる・
国内政治全般
Re: koshu53jp   さん 資本主義は 2011/ 2/17 9:38 [ No.10518

柳 四郎
わずか20年で崩壊し始めてる・・・
政治の混とんと=経済の崩壊に依る。
中国の政変が有ろうと・・・800円と80円は変えられない・・・

koshu53jp
 国家体制の安定とは?

 経済が崩壊し、一定の生活水準が維持できない貧困があれば政府批判が大きな力となる。
 社会の不安定、戦争、犯罪、国家批判、テロ、、、すべからく貧困から派生する。
 イスラムを信仰しても、アメリカで裕福に生活していれば過激な原理主義的行動は無縁。

 チュニジア、エジプトからリビアまで飛び火し始めた、フェースブック革命=ソーシャル情報革命は、あたかも水が高きから低い所に浸透するがごとく、どんなに規制を強化しても中国にも浸透する。

 一億人の金持ちが支配しても、十億人の貧困があれば「安定維持崩壊」は時間の問題となる。


柳 四郎
さて・・・貧困と政治と・・関数・・・。

米国は自由と民主主義の先兵・・・とんでもない先兵で・・・チュニジア、エジプトからリビアまで・・自由と民主主義を武力で抑えつけていた!!

独裁政権を支持し続けてきた。

だが武力では抑えきれずに・・米国の武力のふたが吹き飛ばされた!!

力を失った米国と・・力を持ったアラブ・イスラム社会・・歴史の流れは本流に戻りつつある。

10度目の十字軍の聖地奪回・・イスラエルも消える。

産業革命以来の欧米合理主義が破綻して・・歴史の流れは本の流れと成り・・。

メソポタミア文明(イラク・イラン)・エジプト文明(エジプト)・インダス文明(インド)・黄河文明(中国)に戻るのだろう。

koshu53jp
 日本がそこまで「不安定」になるには、中国よりはまだ時間がある。

柳 四郎
既に日本の政治機能は崩壊してる・・・総理の首を幾ら変えても・・日本の経済は下りのエスカレータだ。


テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

64カ国→204カ国を・・・事実を否定できるか
国内政治全般
Re: wakuwakuhan さん 国連軍 2011/ 2/16 14:26 [ No.105146 /

柳 四郎
朝鮮国連軍と韓国国連軍・・南ベトナム国連軍・北ベトナム国連軍・・世界中の軍隊が国連軍になったら・・戦争は消える!!
国連軍同士の戦争は起きないよ。

wakuwakuhanabi
韓国と北朝鮮は国連加盟国ですよ。
しかし、現在も戦争中なんですよ。
戦争が消えるという根拠が何も無いのですよ。
つまり、あなたは嘘つきと言うことです。

柳 四郎
国連加盟国= 朝鮮国連軍?韓国国連軍?

???日本語理解できてるの?

民族自決の原則で・・他国を軍事侵略して自国領土に出来なくなり・・64カ国→204カ国に国が増えました。
軍隊で他国を奪う事が出来なくなりました・・=軍隊で国を守る必要がなくなりました!!

wakuwakuhanabi
国連加盟国が増ええても紛争は起き続けていますよ。
北朝鮮、チェチェン、アフガン、イラク、パレスチナ、ダルフール。
戦争が消えた事などありませんよ。

理想と現実は違うのですよ。

柳 四郎
紛争が起きてるから・・・世界中の軍隊を国連軍にしようと話してるのだ

???日本語理解できてるの?

妄想じやあない・・実現してるよ・・64カ国→204カ国を・・・事実を否定できるか?

wakuwakuhanabi
ごまかしてはいけませんよ。
「日本国連軍1000万軍人+2000万軍属、世界中に5億の国連軍を作ると戦争が無くなる」というのが、実現していない妄想だと言っているんですよ。

柳 四郎
何度同じ事を書かせるの?

ライト兄弟が空を飛ぶ・・・妄想じゃあない・・・実現すべき目標だ!!

民族自決の原則で・・他国を軍事侵略して自国領土に出来なくなり・・軍隊で国を守る必要がなくなりました!!

妄想じやあない・・実現してるよ・・64カ国→204カ国を・・・事実を否定できるか?

日本軍が0~5万でも・・日本は滅びない!!

妄想じやあない・・現実だ!!

テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

君は儒教や仏教を持ち出してるのだ
国内政治全般
lumiunoくんへ 2011/ 2/14 21:29 [ No.105100
senrigoma
折角だからlumiunoくんに対して返答してあげようw
riyushiro3987は嫌だよ。馬鹿だから。
もしもキミがriyushiro3987と同一人物なら無視してくれ。(笑)

 柳 四郎
lumiuno=riyushiro3987です。 僕はIDも二つある・・HNも5つある。

本居宣長は漢字の道が入ってくるまで・・日本に有った”みち”は・・人の歩く”みち”・・獣”みち”しかないと・・・はっきり書いてる!!

senrigoma
そりゃあ、漢字が入ってくるまで「道」という字も概念もなかったのは当り前だろう(笑)
しかし、振り返ってみれば日本にも古道(いにしえのみち)があったと言ってるんだよ。
当然、漢字が入ってくるまでそれを「道」とは認識していなかったけどね。

 柳 四郎
本居宣長は・・・「道」という概念がない・・と書いてるのだ。

村岡典嗣=謂わば『古道』とは『神の道』であり、「人間が究理作為の結果になった道理道徳の類」ではない、

senrigoma
↑古道とは神の道であり、儒教道徳のように人間が究理作為の結果になった道理道徳の類ではないということが書かれている。

 柳 四郎
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E4%BA%8B%E8%A8%98%E4%BC%9D
君は勘違いしてるが・・・ここで↑君は・・本居宣長の論を読んでるのではなくて・・・村岡典嗣の論を読んでるのだよ!!

間違えるなよ。

村岡典嗣=道理道徳の類は日本には無い!!・・とはっきり書いてるのだ!!!

senrigoma
【人間が究理作為の結果になった】道理道徳の類ではないと書かれているんだよ。
***********
村岡典嗣
「人間が究理作為の結果になった道理道徳の類」ではない、つまり儒教道徳のようなものではない日本独自の道徳なんですね。
*******

柳 四郎
だからこれは村岡典嗣↑の道徳論で本居宣長の論じゃあ無い!!

本居宣長=日本の道徳とは・・神=天皇で・・・論ずべきものではない!!

これが結論だ。

こんなお話にもならない本居の道徳論は困るから・・村岡典嗣は神道=日本独自の道徳なんです・・と作り上げたのだ。

したがって日本の道徳の源、日本人の道徳観の源は、『神道(古神道)』に”無い”と言える!!

senrigoma
古道とは神の道、それは現代で言う「道徳」のことなんだよ。

柳 四郎
だから何処にそんな日本古来の・・・神の道「道徳」があるの?

本居ははっきりと古事記を根拠に否定してるのだ!!

senrigoma
in_black83とかいう精神異常者は、議論を始めたばかりの頃、真っ先に古神道による具体的な道徳規範として「自然崇拝」と「祖先崇拝」を提示してやったのだが、それを具体的な道徳規範として認識することができなかった。

だが、「自然を崇拝すること」も「祖先を崇拝すること」も、紛れもなく具体的な道徳規範なんだよ。キミは理解できるかな?それともキミもin_black83とかいう精神異常者と同じかな?(笑)

自然を崇い、祖先を敬う。自然と祖先の意思を尊重し大切に思う気持ちを行動規範とし、正邪善悪の規範とした。その規範を共有する仲間たちと共に生活し、共に祭事を行うなどしたんだね。


柳 四郎
「自然を崇拝すること」も「祖先を崇拝すること」・・祖先を敬う。自然と祖先の意思を尊重し大切に思う=儒教!!

senrigoma
その仲間たちとの共同生活の規範、つまり社会規範の基本ももちろん、自然を崇い、祖先を敬うという古神道の考え。
そういった規範に従って自然や祖先と共に生きる道こそ古道であり、神の道であり、そこに現代にも続く日本の道徳の基礎があるんだよ。

わかったかな?

**********
神道とは惟神の道(かんながらのみち)であり、「ただあるがままを生きる。この世には人智を超えた神々の計らいがあり、その中をただ自然に生きることこそ大切」とも言われるが、その根幹にあるものは森羅万象や祖霊、死者への畏敬の念である。
**********

柳 四郎
この何処に行動規範とし、↑正邪善悪の規範があるの??

八百万の神々に正邪善悪それぞれの神々がいる!!

全て神だ!!

正神・・邪神・・善神・・悪神・・すべている!!

何処に行動規範があるのだ?

君は儒教や仏教を持ち出してるのだ!!!


この論は現在最も重要な論争ですよ!!
国内政治全般
e: wakuwakuhanabi   2 さん  2011/ 2/14 19:48 [ No.105090

柳 四郎
日本古来の・・日本の基本道徳が有るなら提示ください!!!

wakuwakuhanabi
日本の無道徳とはまったく関係ありません。
ですから提示する意味がありません。

柳 四郎
日本の無道徳論はこのトピで僕が始めた物ですよ!!

日本の無道徳論=古事記伝・・から僕は始めています・・ここが基本です。

君は途中から参論して・・日本の無道徳論を無根拠で否定したのです。

君は日本書紀に有ると・・断言したけど未だに提示できませんね!!

wakuwakuhanabi
既に提示していますので探してください。

柳 四郎
一度も提示されていません・・・君は日本書紀に有ると・・断言したけど未だに提示できませんね!!

文字が伝わり・・儒教・道教・仏教が伝わり・・日本人は宗教を持ちましたが・・・だが信仰していません!!

wakuwakuhanabi
宗教=道徳ではありません。

柳 四郎
宗教=道徳では無い・・根拠を提示ください・・君は一つも根拠提示せず否定しています。

宗教=道徳が基本ですよ・・・

なぜこんな事に成るのか??
基本道徳がないからです。

wakuwakuhanabi
一例をあげただけで道徳が無いと考えるのは無理がありますよ。
世界中に道徳が無くなってしまいますよ。

相変わらずお馬鹿さんですね。
適当な思いつきで投稿しないように。

まともな議論ができないなら返信しなくてけっこうですよ。

***********
2006/6/27(火) 午後 11:33 ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/fgnpd582/36885704.html
『「記紀」には、道徳に関する記述がなく、神道は無道徳である。』
ーーーーーーーーーー
http://www.wdic.org/w/CUL/%E7%A5%9E%E9%81%93
神道は、宗教的な概念ではあれども、まず神道には統一された教義が存在せず、布教団体もない(神道系新興宗教を除く)。このことから、いわゆる西洋的概念による「宗教」には合致しない。

***********

柳 四郎
日本の無道徳論=古事記伝・・僕と同じ↑事を書いてる人はたくさんいますよ。

まともな議論ができないなら・・・日本の無道徳論を認めた事に成ります。

//////////////

現在世界中で宗教・道徳論が問題に成っています!

この論は現在最も重要な論争ですよ!!

/////////////



テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

消費拡大=安物消費財中国製・・消費拡大だ
国内政治全般
Re: mitsukuni 君  安物消費財中国製 2011/ 2/12 18:42 [ No.104927

柳 四郎
中国製部品「HONDE」や「SUSUKI」そのものがホンダ・鈴木ブランドで輸入されてる。
事実だよ!!

mitsukuni2008
●そういう事実は全くない。
あるというのであればなんというメーカーが作っているのかね?

柳 四郎
部品メーカはたくさんあるだろう・・・どこかの教授が・・部品市場を歩いて・・

この市場で簡単に車が出来る!!

と驚いてたよ・・・日本のホンダ・鈴木・ヤマハもすべてこの中国製部品組み立てられてホンダ・鈴木・ヤマハ・「HONDE」や「SUSUKI」そのものブランドで日本に輸入さててる。

日本ではもう殆ど作っていない。

ホンダも300万台作る車の内60万しか日本では売れてないと言う。

家電も日本で売るのは1/5だそうだ・・・4/5は国外で作り国外で売る!!

日本人従業員も1/5となって4/5解雇されてる!!

NHKは27000もの日本企業が中国で稼動してると言う!!

中国に出ていけるのは・・それぞれの業界ではトップ企業ばかりだろう・・・トップ企業がトップ技術を持って中国で稼働してる!!

自給800円の日本人を使わずに自給80円の中国人を使って作った製品を日本に輸入して売りまくる!!

さて日本から脱出できない2~3流企業は日本で自給800円の日本人を使って製品を作り・・・

27000もの企業が自給80円の中国人を使って作った製品と日本国内で競争して・・・負けて・・消えて行く!!

日本の製造業はこのようにして淘汰されている。

日本市場は安物消費財中国製に埋もれてる!!

最近は消費拡大しろと・・誰も叫ばなくなってきた!!!

消費拡大=安物消費財中国製・・消費拡大だ!!



テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

国内政治全般
Re: wakuwakuhanabi さん  2011/ 2/12 18:30 [ No.104923

********
Wikipedia
特に19世紀以降の倫理学者は、特定の文化や宗教教義に基づかない普遍性のある道徳の規準を捜してきた。
*********

wakuwakuhanabi
嘘をついてはいけませんよ。
Wikipediaには「19世紀以前は・・宗教教義に基づく道徳しかないのだ!!」なんて一言も書いてありませんよ。

*******
【普遍性と多様性】
道徳的規範には、どの文化にも共通の部分と、習慣や慣習的規範のように文化によって大きく異なる部分とがある。
********

柳 四郎
この文の何処に「19世紀以前には・・宗教教義に基かない道徳が」あると書いてある↑のだ?

wakuwakuhanabi
「どの文化にも共通」と書いてあるでしょう。
19世紀以前の文化にも共通なんですよ。
普通わかるでしょうそのくらい。

柳 四郎
普通・・判らないよ・・この何処に↑宗教教義に基かない道徳があるんだ?

倫理学者は19世紀以前に、特定の文化や宗教教義に基づかない普遍性のある道徳の規準が無いから捜してるのだ!!
あるなら探す必要などない!!

wakuwakuhanabi
「存在するかどうか」と、「認識されているかどうか」は別ですよ。
コロンブスが発見しなくてもアメリカ大陸は存在していましたよ。

柳 四郎
残念ながら・・・認識されていない=存在しない物は議論の対象とはならない。

コロンブスが発見しないアメリカ大陸を誰か論じているか?

君は日本古来の・・宗教教義に基づかない普遍性のある道徳の規準を提示することだ。

下らん雑言は書くな!!
19世紀以降の倫理学者と同じ様に本居宣長も新渡戸稲造も・・・普遍性のある道徳の規準を求めて!!
新渡戸は武士道にたどり着き・・・本居宣長は古事記にたどり着いたのだ。

wakuwakuhanabi
はあ?
何を言っているのですか?
新渡戸や本居は日本独自の道徳を探しただけでしょう。

柳 四郎
その通りだ・・・日本独自の道徳を探した!!
で・・本居宣長は神道・・・神=天皇・・として天皇の絶対性を主張し・・・国民の絶対的従属を説いた!!

新渡戸は武士道・・を作り上げ・・架空の武士道を提示した。

wakuwakuhanabi
あなたの道徳論には嘘とデタラメしかない。
いいかげんゴミのようなデタラメを垂れ流すのは止めて下さいね。

「宗教=道徳」が間違いなのですから、それを基にした「日本=無道徳論」は間違いなんですよ。
いいかげん理解しましょうね。

柳 四郎
「日本=無道徳論」は間違である根拠を出して御覧・・・。


何度も同じ事書かせるな・・反論するなら根拠を出して反論しなさい。

日本独自の「宗教=道徳」以外の道徳を提示して!!



テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

中国も限界が来るだろう
国内政治全般
Re: koshu53jp   さん 資本主義は 2011/ 2/10 18:40 [ No.104768

koshu53jp
 一党独裁だから安定→一党独裁は間もなく崩壊する→不安定

柳 四郎
僕は事実を話してるだけです・・だが皆さん・・洗脳されて事実が見えないだけ。

koshu53jp
 見えていると言う事実が何を指すか。
 丁度、読売が「チャイナリスク」シリーズの記事を出しているね。

 今朝の副題「繁栄の足元 数億の貧困」の中で、北京だけでも200万人に上る「ネズミ族」と言われる地下生活者、大卒のワーキングプアが政府に対する不満を募らせている中国の不安定を紹介している。

 一党独裁の裏で、役人の腐敗、特権階級、少数富裕層と貧困層の格差、確執のベクトルが増大しつつある事は想像に難くない。

 「政府の意思に従わない事が悪である」と決めつける役人が、ネット市民につるし上げられ、謝罪する事件が起きるほど、市民が自己の権利を主張し始めている事実がある。

 古今東西繰り返す支配者の崩壊が、まさにこのような状態で引き起こる事は歴史が証明している。

 もう少し国民の所得と民度が上がれば、必ず民主化が進み個人の権利が政府攻撃を始めるから安定は崩れる。

 一方、コロコロ変わる日本の政権。
 しかし、ジグザグ政策どっちに転んでも政官癒着の構造に変わりがない事は、民主党の自民党化が証明する通り。
 これこそ安定以外の何物でもないね。

 世界で唯一成功した社会主義国日本の安定は、歴史にないから何時まで続くか誰にも解らない。
 むしろ中国より安定しているとする見方も、あながち間違いとは言えないだろう。
 
 どちらの目が洗脳されているかな?


柳 四郎
 世界で唯一成功した社会主義国日本の安定は、何時まで続くか誰にも解らない??

わずか20年で崩壊し始めてる・・・

総理はとっかえひっかえ・・変わるが・・誰が成っても・・日本の時給800円と中国の時給80円は変えられない以上!

世界市場を失った日本が経済力をなくして・・下りのエスカレータに23年間乗り続けてる~~

政治の混とんと=経済の崩壊に依る。

中国の政変が有ろうと・・・800円と80円は変えられない・・・だがパキスタンの20円が出てきた!!

これで中国も限界が来るだろう。


テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

議論とは決するためにやるものだが
国内政治全般
Re: in_black83の泣き言 2011/ 2/10 10:50 [ No.104741
sunday_japan39

><senrigoma>
信仰や教義教典の有無などに関係なく道徳観は存在するということだ。
 ↓
<in_black83>
当たり前じゃないか。
農業共同体には共同作業による行動規範が存在した。
 ↓
<senrigoma>
信仰や教義教典がなくても道徳は存在し得ると認めるわけだな。

 sunday_japan39
↑この流れで来て、この最後の質問に対し、「認める」、もしくは「認めない」と明言することができず、
オタオタと逃げ回っているのですからね。どうしようもないヘタレです。(笑)
このバカのことだから論理的にではなく、本能的に「明言したら逃げ場がなくなる」ってことを察知しているのでしょう(笑)

さて、農業共同体には共同作業による行動規範が存在したということだが、その規範に善悪・正邪の考えが存在したのだろうか。
その存在なくして、道徳が存在したと言い切れるものか、答えてもらいたいもんだ。
ちなみに、原始信仰による具体的な道徳規範を示せと言っているが、senrigomaは提示する気がないようだね。
なら、反論できないというのは案外的を射ているという訳だ。


柳 四郎
さてこの道徳論・・無道徳論を今回提示したのは僕だが。

皆さん・・論が末節論に入り答えが無い議論を続けていたので・・無視していたが・・ようやく・・基本論に戻った様なので。

行動規範=道徳では無い・・・行動規範=法だ!!違反すると罰則が有る。

原始信仰­=行動規範では無い!!

また日本の原始信仰には善悪・正邪も無い!!!

道徳がないと↓言う事だ=無道徳論。

*******
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%81%93
神道とは惟神の道(かんながらのみち)であり、「ただあるがままを生きる。この世には人智を超えた神々の計らいがあり、その中をただ自然に生きることこそ大切」とも言われるが、その根幹にあるものは森羅万象や祖霊、死者への畏敬の念である。
ーーーーーー
「神道」という言葉は中国の『易経』や『晋書』の中にみえるが[10]、これらは「神(あや)しき道」という意味である。これは日本の神道観念とは性質が異なるものである。
*********

朝までTVの様な結論の出ない水かけ論を僕はやらない。

議論とは決するためにやるものだが。

80%の地方議会で議せず決せず・・論ぜず・・・議会が成り立ってないと言う!!

日本人は議することのできない民族であると言う事だ。

このトピでも根拠のない論を延々と続けてる・・議論の基本を知らない人たちばかりだ。

会議=会して議せず・議して決せず・決して行わず・・・=企業の潰れる原因。

国会でやっと議会・・議論が始まった・・自民時代は議論なし・単なる批判批判~~

管政権で初めて議論し始めたが・・野党は議論せず・・批判批判~~まだまだ議論とは言えない議論ばかりだ。

議して決する事だ・・・野党からの良い提案は与党が飲むことで決する事が出来る・・だが野党は飲まれる事を恐れて・・批判するばかり。



テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

朝までTV論です
国内政治全般
Re: nansoutt  さん 熟議とは 2011/ 2/10 8:19 [ No.104732
nansoutt
民主主義=議論
しか頭にないようだ。
これは善良な市民を前提としている。
泥棒と議論はしない。
まず、罪を償え。

柳 四郎
民主主義=議論・・の仕方を知らない様ですね?

民主主義=議論=善良な市民を前提としていません!!

なぜなら・・・国民=平等の議論権利です・・・罪人だからと・・議論の権利は否定されていませんよ!!

nansoutt
北川とかが、マニフェストとかいうことを言い出した。
公約とどこが違うのかに対して、これは契約なのですということだったが、
広く国民が納得したわけではないであろう。
しかし、これに民主党が乗って、我々は、契約をして選挙を戦うと宣言した。
このような経緯があって、「自ら言い出した契約違反」と述べているが、
ここで、「契約がどこにある」という擁護には、応援される民主党も迷惑だろう。

柳 四郎
契約をして選挙を戦うと宣言した。
宣言文が有るのですか?

このように根拠をもたない議論は・・議論では無くて・・井戸端論です。

この掲示板の殆どの人がやってる論です・・根拠なしの井戸端論。

俺はそう思う・・いや俺はそうおもは無い・・お前は嘘つきだ・・嘘じゃあ無い本当の事だ~

このような根拠なし論は~~永遠の水かけ論です。

朝までTV論です。


テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

十両に成って初めてプロだ。
国内政治全般
相撲協会 2011/ 2/ 9 8:08 [ No.104657
koshu53jp
 当初は「関係者をあぶり出して厳罰にせよ」の論調が多数だったが、ここにきて、「無意味な犯人探しはやめて事実を認め、今後の対処方針を示せ」の意見が目立つようになった。

 あまりにも根が深い事が判明して来た為に、一時の感情論から有識者による冷静で実行可能な方針を探る意見に替わりつつあるが、肝心の協会理事会が理解できるかが問題。

 相撲は、防御する技がないので受け身の姿勢がない。
 遮二無二前に出る習性があり、「いなす」「変わり身」を馬鹿にするから、虚しく携帯のロムや通帳のデータを調べる「突っ張り」を繰り返すだけかも知れない。

 もしかすると「うっちゃり」の逆転技があるかな?
 田舎相撲では、うっちゃりが得意だからと相手を土俵際まで引っ張り込む癖のある親父がいて笑い話になったものだが^^;


柳 四郎
相撲は興行である以上・・谷町筋・・・一般大衆の支持を失ったら興行できない~~

タダひたすら・・・嵐が収まる事を待つのみ・・・相撲協会は犯人捜しなどできない・・・協会そのものが・興行主体=筋書きで成り立ってる・・

星の借り貸しも興行の筋書きの重要な一部だ。

横綱も筋書きで成り立つ・・強いから横綱を張れるものじゃあない・・品行方正・・スポーツじやあない。

スポーツ相撲にしたら・・相撲文化は消滅する。

給金・・・徒弟制度・・修行中の相撲取りは無給・・これが原則。

十両に成って初めてプロだ。



テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済



プロフィール

柳 四郎

Author:柳 四郎
旧・YAHOO柳四郎ブログ
   
個人日記新ブログ10/3
  
ら るみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

