柳 四郎の対論
本当のことを話そう・・報道しない自由を考える
12 | 2009/01 | 02
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卑弥呼の再来を仰ぐべきだろう
    憲法9条に賛成ですか?反対ですか?
柳 四郎 の傍白 2009/ 1/10 17:24 [ No.59384 / riyushiro3987

柳 四郎
若者が日本の閉塞状況を打破する為に戦争待望論が出てるという。

一度全てを破壊して出直そうと考える・・・全てを破壊してからの再出発・・・全てを破壊する!!

当然自分も死ぬし親兄弟・・友人知人も死に絶える。

田原一朗が爆笑問題との討論で・・学生時代・・「全学連闘争の失敗は・・この今の世を破壊して・・次の世のビジョンヲ持たなかったからだ」といっていたが・・・、。

彼らは・・明治維新の時に徳川をひっくり返して次に日本のビジョンヲ持っていたのか?
明治政府が試行錯誤してる状態を見てると・・徳川を倒してから25~35歳代の政府の重鎮が書生論をやって次々決定して取り消しテ・・次第に日本の形を作ってくのだ・・さらにどうして良いか判らないから・・政府の大半が・・欧米視察に出かけると言う始末だ。

世の中をひっくり返すのは既成社会の頂点に居る連中ではない・・頂点の連中は何時でもいい思いをしてるから・・世の中がひっくり返ることを恐れてる。

じゃあ世の中をひっくり返して頂点に駆け上るのは誰か?
当然力のあるやっだ。

今まで三角の頂点に居て力のあった連中は相変わらず頂点から落ちてくることはない。

生まれながらの上層階級で力の無い奴が落ちる・・落ちた連中の後釜に下から力のある奴が上ってくる。

共産主義ソ連の崩壊で何が変わったか??
相変わらず力のある奴が上層でいい思いをしてる。

共産主義で金が有っても物が手に入らないとき・・・地位があれば豊かに暮らせたが・・・資本主義になって金があれば欲しいののが手に入るが・・金の無い奴は豊かに暮らせない・・・物が地位で動くか金で動くかの違いだ。

地位も金も上層部のもので・・底辺でうごめく人には殆ど・・無関係だということだ。

だが底辺でうごめく人々に取り・・どちらが厳しいのか?

油地獄か火炎地獄か・・はたまた・・・釜茹で地獄か・・地獄に変わりは無い・・ということなのだろうか?

誰かが書いていたが・・・今の日本に男の総理じゃあ駄目だと・・・男は現状で生きる術を知らないから。

とにかくこのどうにもならない時代を生きる智恵は・・女しか持っていないと・・なるほどと思う。

卑弥呼の再来を仰ぐべきだろう。


スポンサーサイト

テーマ:国連軍設立 - ジャンル:政治・経済

目糞鼻糞を笑う類だ
    憲法9条に賛成ですか?反対ですか?
中国人並を調べることはできない 2008/12/24 16:32 [ No.58602 / baogoekdla

柳 四郎
①>中国人並…文字の基本が理解できないの?…均衡すると言うことだろう。

baogoekdla
論点のすりかえである。均衡することは当たり前である。その均衡した結果をあなたが提示できるのかということです。中国は共産主義で表現の自由を認めていない。全中国人の平均所得を調査することができない。よって、あなたの主張する中国人並は、資料に基づかない思い込みである。

柳 四郎
中国で大学卒の平均初任給=3万円・・・→10万に上がり
日本で大学卒の平均初任給=20万円・・・→10万に上さがり・・均衡すると言うことだろう。
②>日本でも、中国やインドと同じように極端な貧富の差が出てくると言うことだよ。アルミ缶を拾って1日500円で暮らす日本人もだいぶ居る。

資料に基づかない思い込みじゃあないよ・・きっちり所得均衡・・数字の話だ。

baogoekdla
中国人並とはどれくらいかを問題にしているのに、日本の事例を持ち出しても根拠にならない。なぜなら、日本は自由主義国なので国勢調査により貧富の差の具体的な資料が開示されている点中国と異なるから。

柳 四郎
きっちり所得均衡・・数字の話だ。

③>中国人は中国製の車で闊歩してる。インド人はインド製の車でぶっ飛ばしてるよ!!資本主義・共産主義無関係だ。

baogoekdla
完全に論点のすりかえである。インドや中国では明らかに自動車所有が全国民に行き渡っていない。よって、資本主義と共産主義では共産主義が明らかに劣っている。

柳 四郎
オーーい・・フイリッピン・インドネシア・マーレシア・メキシコ・ブラジル資本主義と共産主義では共産主義が明らかに劣っていないよ!!

④>朝鮮の破綻はソ連崩壊が原因だよ。朝鮮と言う国家の支柱がソ連だった。朝鮮の支柱が崩壊した。当然朝鮮国家も崩壊する。

baogoekdla
どうせ崩壊するなら、早く崩壊させて拉致被害者を救出することはよりよいことになる。まつ必要はない。

柳 四郎
昨日のTVで古館が「全く拉致は進展しません」と言っていたが・・・車のキーを自分で切てるのにどうして進めるのか?

交渉とはお互いが進むことだが・・日本は全く進もうとしないで・・・米国便り・・何の進展も無いのは日本が進もうとしないだけ・・ま~~日本国民に取り35年放置してる問題をこのままこれからも放置するだけのことだろうが。
金委員長が倒れても朝鮮は朝鮮だ・・政権が変わっても日本が変わらない以上朝鮮も朝鮮も変わらないだろう。
朝鮮に1万の餓死者が出ても・・日本のホームレスが10万に変わりが無いように。

君のように目糞鼻糞を笑う類だ。



テーマ:国連軍設立 - ジャンル:政治・経済

暇を見つけてぼちぼちやります
    憲法9条に賛成ですか?反対ですか?
人間から主観を抜いたら石である 2008/12/24 15:40 [ No.58599 / baogoekdla

柳 四郎
①>敵は主観ではない・・・客観的な敵が存在することを証明してくれるか?

baogoekdla
私は敵が、主観だとも客観だとも定義していない。ところが、あなたは敵を客観的と定義する以上それはあなたに証明責任がある。定義した者に、その証明責任は存在するのである。

柳 四郎
さて1945年まで鬼畜米英を敵として日本は戦っていた!!
1945年敗戦と同時に・・・鬼畜米英は友好国と変わった!!

敵・・・鬼畜米英=友好国・・・米英・・これでいいか?

敵は主観で・・・客観的な敵など存在しないことが証明されたよ。

②>軍隊を持っことの良し悪しは論じてない。

baogoekdla
国民が良し悪しを判断可能ならばOKです。

柳 四郎
客観的な敵など存在しない以上・・・軍隊を持必要は無い・・・必要が無い軍隊を持っことの良し悪しは論しる必要など無い・・・・国民がどのように判断しようと・・・必要のないものは必要が無い・・それだけのことだよ。

君は言葉を摩り替えるが・・・僕は軍隊の要不要を論じてる・・・良し悪は論じてない。

国民が軍隊の良し悪しを判断する???・・・・ということに何の意味が有るのか?
無意味だろう??

一体軍隊の良し悪??とは何だ??

ジヤガイモの良し悪しを判断するのなら意味がわかるが!!

軍隊の良し悪??とは何だ??

③>墓の用不要は宗教論だ。全く論じても意味が無い。水掛け論だ。

baogoekdla
完全に間違いです。
無宗教の共産主義者も墓を持っている。あなたの主張では、それは不要なはずだから、取り壊すべきことになる。

柳 四郎
仏教で墓など不要だよ・・儒教では先祖礼拝で必要だが。
だからチベットなどの風葬の国で墓など無い。
日本の仏教は殆ど儒教のしきたりだ。

④>ここ、軍事論で、何度も言うが主観論(是非善悪・正義不義・良し悪し・宗教)は論じるなと言うことだけだ。殆どの戦争は主観論から起こる。客観論では基本的に戦争は起きないから。

baogoekdla
完全に間違いである。
人間から主観を抜いたら、それは石と同じ『物』に過ぎない。人間関係の問題である戦争問題において、人間関係である主観を排除しろとは、結局戦争問題から目を背けることに他ならない。

柳 四郎
人間関係の(主観)問題である戦争問題・・・その通りだ・・・だから主観を排除して客観的に戦争をしろといってるのだよ・・・客観的に敵がいない以上・・戦争など出来なくなる。

君の論だとどこまでも戦争はなくならない・・僕の論だと戦争はなくなる。

結局戦争がなくなれば・・戦争問題から目を背ける必要もない。

イエスマン募集 2008/12/24 15:48 [ No.58600 / baogoekdla

柳 四郎
①>ただ質問は受けません・・なぜなら自分の論を持たない人と論じても無意味ですから。自論をもって反論する=同じ論上にある人です。自論なしの質問は=初めから基本の無い人に説明すると言うことで無意味ですから。

baogoekdla
典型的な、イエスマンを求める発言です。
議論とは相手を選んではいけない。
相手を選ぶとは、自分に都合のよい人間を選ぶことにつながり、議論しているように見せかけて、結局はお互い慰めあっているだけの結果になるから。

柳 四郎
自論をもって反論する・・これがどうしてイエスマンになるの??

ここで僕と論争してる人は誰もイエスマンではない・・・きっちりと自論を持って反論してくる・・只中にだ自論を持たずに・・・NO!!とだけ言う人がいる・・何故NOなのか・・・答えない。

さて仕事時間が無いので・・・暇を見つけてぼちぼちやります。



テーマ:国連軍設立 - ジャンル:政治・経済

ホームレス中学生・・・誰も親を非難しない・

    憲法9条に賛成ですか?反対ですか?

柳 四郎 の傍白 2009/ 1/ 8 17:27 [ No.59284 riyushiro3987

柳 四郎
新しい年が始まったが・・・ぼろぼろの日本の年があけた。

仕事が詰まってとてもここで論争してる時間が無い。

コメントは中断させていただきますのであしからず。

ただ日本と世界の状況を見て言いたいことだけを書きます。

さて派遣の失業が溢れていると・・大騒ぎ・・放り出されずに済んだ人は・・自分の崖けっぷちの幸せを噛み締めて・・ホッとしている。

派遣法を作った役人が謝罪してると言う・・だが派遣法が無ければさらに多くの企業が倒産して消えていた。

派遣としての仕事さえなかったと言うことだろう。

派遣として雇用するか・・正社員として低賃金で雇用するか・・どちらかだが・・いずれにしても中国の賃金水準まで下がって均衡する以外に無いのだ。

20~年前に中国を歩いたときに付いた有名大学の日本語学科卒のガイドが6000円の給料だと話していた、そのときに僕が泊まったホテル代が1,2万・・なんともぼったクリのホテル代だな~~と記憶してる。

だが現在の中国学卒の給与は3~5万・・・日本の学卒の給与が18~20万・・この20年間中国は6倍になり日本は下がり続けてきている。

いずれ日本と中国との賃金が均衡することを理解すべきだろう。

だが生活水準を下げることは至難の業だ・・・どうなるか・・崖を転げ落ちて・・・ホームレスとなる・・だがここまで落ちるととても這い上がることは難しい。

崖を転げ落ちて・・・ホームレスとった人を救済する・・と同時にそうならないように国民に警告をすべきだ。

20万・・年間200万で生活できることを・・・だが誰もこれを言わない。

結婚して2人で400万十分な暮らしが出来る・・だが子どもを生まないことだ・・・生めば200万の生活になる!!

出産費用を国が補助すると言う・・・出産費用も無い妊婦が産んだ子どもを誰が育てるのか?
保険もない子供が溢れ出し・・学費も払えない子供が溢れ・・こんな世の中にしないことだ。

子どもを生むには充分養育できる所得があることが前提だ。

どん底に生まれる悲惨な子どもを作らないことだ。

誰もこれを言わない・・子どもを生むことすら出来ないと・・ぼやく人の声を報道するが・・・親に放置された悲惨な子どもの声を誰も聞こうとしない!!

ホームレス中学生・・・誰も親を非難しない・・子どもを生む以上その責任を取ることだ。
日本は共産主義社会ではない・・生まれた子どもを国が育てる社会ではない。

右肩下がりが現実であることを自覚することで人生を設計することだ。

だがすべての人が・・経済成長発展することを期待して・・この難関を乗り切ろうと言う・・・泥舟が沈むのを座してただ希望的観測だけ・・神風の吹くことを祈るいつか来た道だ。

右肩下がりが現実であることを自覚することで人生を設計することだ・・・継きの当たった服を着て・・残り物を食べ・・賞味切れの食品を安く買い・・リサイクルの服を着て・・・。

15万X2=30万で幸せに暮らせることを理解することだ。

テーマ:国連軍設立 - ジャンル:政治・経済

吉本隆明もこの辺で笑っていた
    憲法9条に賛成ですか?反対ですか?

吉本隆明 論  2009/ 1/ 5 9:15 [ No.59077riyushiro3987

柳 四郎

吉本隆明詩人、評論家。東京に生まれる。東京工業大学
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E5%90%89%E6%9C%AC%E9%9A%86%E6%98%8E/

の講演を昨日TVで見た。彼の本一冊も読んだ事が無いし読む気にもならなかったのでその人物像も知らなかった。

彼の履歴を見て初めて読む気がせず、読んだ事がないことの原因がわかったような気がした。
だが昨日の講演のダイジエスとを聴いて面白かった。
1時間半の講演予定を・・・2時から講演を始めて5時過ぎまで延々とやったようだが、この3時間以上もの講演を聞かされた人たちの困惑が判る。
ダイジエストだから良かったが3時間もの長時間・・・同じ事を3~4度も繰り返す論調に閉口したろう。

先ず敗戦時20歳代の軍国青年であった彼が天皇の終戦の詔勅を聞いて泣いた事・・・軍国主義の洗脳が溶けるまで5年掛かったと彼は言う。

だが現在冷戦の終焉からすでに20年未だに反共の洗脳から脱出できない人々の群れがここにもたくさん居る。

吉本隆明は軍国の洗脳から5年で脱出してる・・相当の頭脳の持ち主なのだろう。

僕は7歳小学1年だったがやはり彼と同じ原点が出発で・・軍隊不要論を展開しているのだが。

彼は文学芸術論から経済哲学までを論じて・・その彼の50年間の集大成を・・3時間で語りつくそうとしたのだろうが・・とても無理な話だろう・・司会・主催者であるコピーライター 糸井重里が往生してる場面があった。

昨日の彼の論は実に単純な論だ・・文学芸術・・言葉は万葉に時代にくれべれば・・実に多義多様にわたる知識を持つ現代人が・・文学芸術でも万葉に時代にくれべて素晴らしいのか?とんでもない・・実に貧困だと言う。

全く同感だ・・語彙・・広辞苑には何万語もの膨大な集積がある・・万葉に時代には無い知恵と知識の集積があるが・・・現代人が万葉の人々と比べて素晴らしい芸術を生んでるか?とても貧困の限りだ。

無数の文学書が書かれ出版されてるが・・どこに素晴らしい芸術があるか?実に貧困だ。

だが人々はこの文字と言葉の氾濫の中で・・・古代人など及びもつかない文化芸術を作り出し理解してると・・誤解いてると・・彼は言う・・僕もそう考える。

知識と智恵と芸術・美の集大成・・・トヨタの高級車が芸術ではない・・芸術とは全く異質なのだ。

知識と智恵と芸術・美の集大成=芸術とはなりえない。

これが僕の解釈だ・・・。

車が芸術ではないのは量産されるからだと言う反論がでるだろう・・・源氏物語が読まれてる・・何十万部も印刷されて・・量産されてるが・・至高の文学芸術だ。

昔ヨーロッパに輸出された景徳鎮が今芸術品として珍重されているが・・・輸出されたときは量産された実用品だ。

数百年前のルソンツボが数百万の値で芸術品となって売られてるが・・・当時は雑器だ。

さてこうなると芸術と何か??

吉本隆明は文学芸術・・言葉は・・沈黙・・だという・・脳内で紡ぎ出す思考言語こそ芸術の根源だと言う。

吉本の定義による言語分析が文学芸術の根源にある・・ここまで来ると芸術論・・である以上理解するかどうかの問題では無くなる。

だから??~~となってしまう。

吉本隆明もこの辺で笑っていた。


テーマ:国連軍設立 - ジャンル:政治・経済



プロフィール

柳 四郎

Author:柳 四郎
旧・YAHOO柳四郎ブログ
   
個人日記新ブログ10/3
  
ら るみ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。